続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初老女のバイト代4時間で、おいくら?

いらっしゃいませ。bbaです。 ババーン!※ババアだけに 本日は昨日のバイト(副業)のリアルサイドを書いていこうと思います。 ホラ、昨日、疲れすぎてなんかこうフワフワとしたことだけになってしまい反省。 んなわけで、少々生臭いお話にお付き合いいただけれ…

57歳です。一年生でっす。

いらっしゃいませ。bbaです。 はい、行ってきました、働いてきました。単発バイト。わが店とこちらのブログ以外で“いらっしゃいませ”を言ったのはどのくらいぶりなんだろう? 学生の頃、バイトしていたお好み焼き屋さん以来か?そうすると40年ぶり?になるの…

飛ばない豚と、飛ぶ豚。

いらしゃいませ。bbaです。 ♪飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで 回って回って回って回るぅぅぅぅぅ♬ (円広志さん、確か夢想花) やられた………。 飛ばれたわ、新人バイトくんに。 今は“バックラー”って呼ぶんだってね。 なんの報告も連絡もせずに勤…

足りないのではなくて、多かったんだ。ビックリした!

いらっしゃいませ。bbaです。 ワタシはアンダーウェア※端的に言うと下着ね、ちょっとオブラードに包んで言ってみた。いや、全然包まれてないか(笑) か、ら冬のダウンウェアにいたるまで、身に付けるものはすべからくクローゼットに納めています。 しかも、超…

価格と、価値と。

いらっしゃいませ。bbaです。 転職活動ハイ(笑)からやっと普段のボンヤリbbaに戻ってきました。 いやぁ、東京は、bba地区、さっむい!! 気温の寒暖差にやられてしまいそうだわ。皆さま地区は大丈夫ですか?ご自愛くださいませ。 ところで最近、100均に行か…

初老女の転職ポイントはコレだ!

いらっしゃいませ。bbaです。 さて前回の続きです。 幼い頃の発表会でなにひとつ発表できなかったほどの極度のあがり症のワタシがなぜ、採用面接という最も上がりも上がり、トップオブ・ザ・あがり、の場面で意識が飛ばなかった(笑)か、と申しますと。 それ…

0→1、ゼロからイチへ。誰かホメて!

いらっしゃいませ。bbaです。 面接から帰ってまいりました∠( ゚д゚)/ ビシッじゃなくてクタクタですよ。もう(笑) “動かざること山のごとし” そして、永遠に動かないと思われたワタシがやっと1歩前進いたしました。 まずは面接前の“お気持ち”について語りたい…

2月は、逃げなかった。

いらっしゃいませ、bbaです。 なんかこんな諺?がありましたよね? 1月は行く。 2月は逃げる。 3月は去る。 うん、うん、言いえて妙。 こんな感じで年明けの4分の1はバタバタで、うっかりしていると桜シーズン。桜、キレイだなぁ、アレ?ワタシ、年明けから…

バレンタインの次の日はなんの日?

いらっしゃいませ。bbaです。 前日の続きでございます。ようやくようやく、ハロウィン→クリスマス→バレンタインとイベント大祭り3連チャンが終了しました。 スタッフ一同、ホッと一息ついて(´∀`*)ウフフ、 お紅茶でも飲みながらたまには推し活の話しでもした…

100均あるある。バレンタインより忙しいのは

いらっしゃいませ。bbaです。 ここ、ど下町bba地区では一昨日以降、凄まじい風が吹き荒れております。 春一番、らしいです。春なんだからさ、そんな怒涛のような登場の仕方しなくても。なんかこう、フンワリとヒラヒラと舞台に入ってきて欲しいものだわ。 ワ…

今日の天使、の話。

いらっしゃいませ。bbaです。 最近、生臭い?お金の話と 100均の悪口ばかりの日記でしたので接客業ならではの幸せな部分をひとつ。 どんなお仕事とてひとりで完結することは難しく、とりわけ接客サービス業なんてものは自己コントロール下に収めるのはどーに…

固定費の体脂肪率で例えるなら8%くらい。

いらっしゃいませ。bbaです。 “節約の基本のキは固定費の見直しです”。←どんなマネー本にも書いてありますね。 ひと月あたりの決まった金額の支出です。家賃、保険、通信費、サブスク代などなど。 ひとり暮らしの場合はこの順番で見直しするのがいいと。額が…

変態・脳ススメ。

いらっしゃいませ。bbaです。 急に出来たわ。ブログにバナー貼るの。しかも自動で貼れるようになったので、いちいちいちいちコピペする手間が無くなって快適そのもの。うぉぉぉぉぉ~、スゴいスゴい。1日の悩みの50%は解決。※えっ?仕事のことは?ワークバラ…

初老女のIT進化論。

いらっしゃいませ、bbaです。 たいそうなタイトルですね、バナーも満足に貼れないのにウヘヘ(^ω^)。こちらのブログを始めた頃、スマホからの書き込みでした。最初の最初はフリック入力だったかな?石で洞窟に絵を描く原始人なみの所業だよ(笑)。その後、Blue…

アラサーだったワタシへ、ゴメン約束破るわ。

いらっしゃいませ。bbaです。 タイトルです。かつて都心でブイブイ※嘘です、プゥプゥとOLをしていたワタシは会社帰りに今はもう無いデパートの屋上のGOLFスクールに通ったりしていたのよ、こう見えて←誰にも見えてない 学生時代ソフトボールにはげんでいたワ…

快楽と幸せの違いに気づいた。還暦直前だけどセーフかな?いやアウトだろ。な話

いらっしゃいませ。bbaです。 5年くらい前かな?それ以上前かな?日本でも“FIRE(Financial independence Retire Early )”つまりは経済的に自立し、早期退職をして悠々自適に暮らす、というスタイルが知られ始めたような気がします。 bba的な解釈だと“しっか…

はじめの一歩未満ですが。

いらっしゃいませ。bbaです。 本日、とある企業へのパート応募をやっとやっと行いました。1年くらい悩みに悩んで最近とあることをきっかけに“バーン”と弾けて辞めてやるぜ、オラオラ状態だったのですが。 客観的に今の状態を眺めているワタシの中のbbaサイド…

貯筋と貯金と。

いらっしゃいませ。bbaです。本日は久しぶりに筋トレのお話でも。ウフフ。筋トレね、やってますよ、ジム通いも今年で3年目ですわ、早いわね。通い始めは週5とか6とかでワッセワッセとものすごい熱量でもって通ってましたが、今は3回くらいで落ち着きました…

夢か金か。夢か自由か。

いらっしゃいませ。bbaです。 そーいえば、ワタシの部屋からテレビが無くなってどれくらいたつのかしらね?ちょっと思い出せませんけれど。 一家族で所有する自転車とテレビの数って実は家族の数よりも多かったりしませんか? bbaの家族メンバーは4人。 で、…

お金だっていじめられたら逃げるんだよ。

いらっしゃいませ。bbaです。 2月4日に立春だっ、てんで朝日を浴びると開運という情報を仕入れて※雨でも朝日の効果はあるらしい、雨の中、トコトコと筋トレしにジムに向かったんだけれど。 昨日、関東大雪。わが店への出勤日だもので行ったけど当然ね、開店…

店員は見ている?! このお客さまお金持ちとは逆タイプかも知れない、な人。

いらっしゃいませ。bbaです。 のっけからタイトルが不穏でございます。 最近、先日の日記でご紹介させていただいた通り“若き倹約家”のSNSをよく拝見させていただいております。 で、その方たちの共通認識?として “この人、たぶん貯蓄無いだろうな”という人…

100均の店員は100均が好きなのか否か。

いらっしゃいませ。bbaです。 うん、タイトル、直球でございます。 己に問うてみれば そうねー、どっちかというと 好きの反対の嫌い、というよりは 興味無いよりの興味ない※その方がたちが悪いじゃん イヤイヤイヤイヤイヤ、本当に申し訳ないのですが。 だっ…

高齢オバサンの働き方。

いらっしゃいませ。bbaです。 本日はまったりと有休中でございます。 ま、朝イチに愛家庭犬ペスをシャンプーへドッグサロンへ突っ込むのに バタバタしとりましたが。※シャンプー担当は鬼母・京子の担当なのだが 冬はずぶ濡れになって双方ともに風邪でもひか…