続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

0→1、ゼロからイチへ。誰かホメて!

いらっしゃいませ。bbaです。

面接から帰ってまいりました∠( ゚д゚)/ ビシッじゃなくてクタクタですよ。もう(笑)

“動かざること山のごとし”

そして、永遠に動かないと思われたワタシがやっと1歩前進いたしました。 まずは面接前の“お気持ち”について語りたいと思います。

実は、今回の採用面接、なんと12年ぶりになります。bba、一回在籍すると長いのが特徴。※職場環境とかお賃金とかそういうのとは関係なく、究極の面倒くさがりやだからデス。

だから、めちゃ緊張すると思ったのよ。※子どもの頃のピアノの発表会で緊張しすぎて指が動かず一度も鍵盤に触れることなく終わったこともある。。。超超🐯🐴

なんですけど、今回は昨晩も割と眠れたし普通に愛家庭犬ペスと過ごせたし。自分でもアレ?って感じでした。

なんでかなー、って思ったら。

あ、アレだ、そうか! ワタシ、自分のことを大きく見せようとは、これっぽっちも思ってなかったからだわ。

若い頃は大した実力もない癖に“こんなことをやってきた”“良くは見えなくても等身大の自分がせめて伝われば”みたいに、少しでも大きく見せたかったのよ。

偏差値の高い大学生だったり、インターハイの出場経験があったり、あるいは美貌の持ち主でもなかったワタシはなんとかして1ミリでも大きく、いや違うな、せめてマイナスに映らないようにと、それだけは願っていたような気がする。

そこそこ経験が増えてからは自分が持っている“時間の多さ”をアピールするようになったのです。独身だからさ、残業バンバンできるし、土日関係ないし、今思うと仕事の実力とはまるで関係ないところで勝負しようとしていたんだね(哀)

🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞

面接会場の近くにあった公園でパチリ。こういう遊具のデザインって昭和から変わらないよね。

🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞

うんうん、今回は↑みたいなことは全く思わなかった。だから、こんなことを聞かれたら、こう喋ろうみたいなシナリオチックなことはあまり考えなかったです。 こちらから、あまり喋る気もなく※ダメじゃん(笑)、聞かれたことに真面目に正直に答えれば上等、みたいな気持ちでした。

上手く喋ろうとは思わなかった。 だから昔みたいに声が震えることもなかったし、たぶん顔も真っ赤になったりしてなかったと思う。

ここから、一夜開けて今朝。

昨日の面接の感想は。。。

“あー、面白かった。次いこ、次”

ですよ。自分でもビックリです。

面白かったっていうのは興味深かったに近いですけど。面接の前に事前説明会があって会場に10名くらいの方々が着席していたのですけど、まぁ、いろんな方がいらっしゃいまして。お歳とか性別とかファッションなどなど。待ち時間の過ごし方も様々でした。

色んな思いや事情を抱えて、いらしてるんだなぁ、と。それを見て、あ、こりゃダメだと直感しましたよ。

肝心の面接は少なくとも悔いは残さなかった、つもり(^^)

実は次に受ける会社はもう決めてあります。 履歴書のテンプレはあるし、証明写真もいっぱい残っているし(笑)、職歴書に付け足す内容も分かったし※今回の面接の成果!

🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞

いい味出してるでしょ。このヘリコプター、どれくらいのお子を乗せて飛んだのでしょう。時々は大人を乗せてナイトフライトもしたかな??? ワタシ、ものすごい方向音痴なんですよ。なので今回、道に迷う時間30分を足して家を出る時間を決めました。※最悪迷ったらタクシーに乗る時間も加味。 そしたら、1時間前に着いちゃってさ(笑)。会場最寄りの激安スーパーでお水買って※家から持っていかなかったことを反省。でも、自販機では買わなかった、エライでしょ。 公園で水分補給しました。なんかリラックスできたし、落ち着いた。これからの面接もこんな風な時間を取るといいかも、って思いました。

🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞🏞

あと、もうひとつ。 実はあまり緊張しなかった理由があるのですが、ちょいと長くなりましたので。次回へ続く。

読んでくださってどうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。