続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

高齢オバサンの働き方。

いらっしゃいませ。bbaです。

本日はまったりと有休中でございます。

ま、朝イチに愛家庭犬ペスをシャンプーへドッグサロンへ突っ込むのに

バタバタしとりましたが。※シャンプー担当は鬼母・京子の担当なのだが

冬はずぶ濡れになって双方ともに風邪でもひかれたらかなわんので

プロにお任せなのだ。贅沢よね~。ワタシだって半世紀以上生きていて

頭洗うだけで美容院行ったことないよ。

あっ、でも十二指腸潰瘍で入院していた時にめっちゃかわいい看護士さんに

洗髪していただいたことあるわぁ~、

そん時“こういうのが冥土の土産とか言うんだわ”とか思った(笑)

 

最近、働き方改革がどーのこーのと言っているワタシ。

まぁ要は労働時間を短くしたいんじゃ、ってことです。単純に。

2年くらい前から少しずつ始めていて、1日8時間×週5日のフルタイムパートから

今では1日6.45時間×週5日※有休をできるだけ確保、というところです。

労働時間を短くする=お賃金が減る、ということですからね、もちろん

同時に生活のコストを徐々に減らすことにチャレンジしておりました。

もともと超浪費家ですから、苦労するかな…と(;゚Д゚)心配してましたが

そこはソレ、“モノに溢れる暮らしでアップアップ”からスッキリライフを実現しております

ワタクシですから、四苦八苦しながら←結局苦労はしている模様、苦笑

なんとか、収入減=支出減を頑張れております。お若い方なら節約なんてしねーさ、

バンバン稼げばいいんだろ、と勇ましいこともできますが※若い頃を思いだすのぉぉぉぉ

もうね、収入UPなんて………、

 

なにソレ?美味しいの???もう、無理ゲーの極みでしょ、今更。

 

それにさ、最近思うのよ。お金もっと欲しい感無くなったな、と(笑)。

おそらくは、働く時間が減ったから、仕事のストレス解消のための散財が

同時に少しずつ減ったからだろーな。

ウンウン、たぶんそう。

 

実は4月末まで週1日の有休を確保しております。なので週休3日ということになりますね。

気が向いたら他業種のレジ接客の武者修行の単発バイトや

あとは奥さま、覆面調査員なるバイトもあるのですよ、ムフフ。

ミシュランガイドみたいでカッコイイね。そんなこんなに挑戦したいと思います。

あっ、試験監督とかのバイトも。

今のまま、小さなお金で小さく暮らすことを実践していけば

稼ぐことを一番に考えなくて、仕事を楽しむ方法が色々あるのかも、と思う。

そんな還暦、マジで5秒前のbbaです。

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

https://kenjanoryugi.com/

節約変態の番組です。なんというか土下座したくなります。

 

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

 

どうもありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。