続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

初老女の転職ポイントはコレだ!

いらっしゃいませ。bbaです。

さて前回の続きです。

幼い頃の発表会でなにひとつ発表できなかったほどの極度のあがり症のワタシがなぜ、採用面接という最も上がりも上がり、トップオブ・ザ・あがり、の場面で意識が飛ばなかった(笑)か、と申しますと。

それは。

この会社に絶対入りたいという気持ちが、絶対では無かったということです。

え?どゆこと?

bba、めちゃ、入りたい、ワクワクするとか言ってなかった?

うん、そうなんだけれど、それは。 でもね、それより重視していることがあったんよ。

💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧

面接会場に行く途中、ものすごーーく喉が乾きまして緊張しているのもあったのかな?眼がレーダーのごとく自販機を探してました。でも、ダメったら駄目っす。ワタシは目下、倹約家見習い中であります。自販機なんてぇものはこの世に無いものと思わなくては@コンビニ同。て、感じでドラッグストアとかないかなぁなんて思ってたら、あった!しかも激安店“olympic”!!全国区かどうか分かりませんが。えぇと、こちら価格78円(税込)でございます。自販機で買ったら、約2倍でしょ?縁起良さそうな富士山だし、ちょっとボトルがおしゃれだし。良き出費(^^)

💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧

それは会社に全くこだわらないということです。正確にいうと“会社名”にです。もうさ、有名だとか、時代の先端企業とか、正社員登用有りとか、時給が高いとか。そーいうのはどうでもいいです。

それよりは仕事内容、仕事の現場の雰囲気、最低限の賃金が確保できるか、だけに絞りました。

具体的に言うと↓こんな感じ。

条件1.接客または対面サービス業であること。

条件2.そのお店(設備)を訪れるお客さま(利用者)がなるべく穏やかな気持ちで訪れる職場←今のワタシの闇を表現しているね(^_^;)

条件3.賃金が週4or5日勤務で月8万円ほど確保できること。この給料額なら独り身のワタシはわりと好きなことをして気持ち豊かに暮らせそうなのです。愛家庭犬ペスがいなければ、6万円くらいかな?子ども部屋オバサンなので。。。 ↑あっ!副業アルバイトは別口で何日かやる前提ですよ。

条件4.通勤時間は1時間以内。本当は近所がいいんですけれど。近所だと殺伐とした環境のお店しかない(^_^;)※民度の問題な、の、か…。内緒の話しよ。

こんな感じです。

伝わりましたか?ドウダロ?

社保完備とかは気にならないの?っていうご質問には↓こんな答えです。

今、勤務している会社は社保完備・福利厚生有ですがあんまり恩恵を実感できないのよね。福利厚生なんて行かないレジャー施設の薄っすい割引券もらえるくらいだし(笑)、独身なんで控除の恩恵もあまりない。健康診断が無料くらいだ。意味の全く無い労働組合費も支払う義務あるしねぇ。雇用保険(失業保険)も、もらう前に働く!がモットーだしな。

で、今の歳なら国保+国民年金でいいかなと考えております。厚生年金は老後の味方といっても、満額を支払えるとしてもワタシの場合、後10年くらいです。それなら適当に単発のアルバイトでもして貯蓄しても同じかと。 健康診断は国保でも自治体のが受けられるし、bbaの住んでいる地区では40歳以上は無料でがん検診も受けられるので、その点は安心。

お金のこと、税金や国や行政に頼れる費用のこと、その他を勉強したら、とてもシンプルな求職条件になりました。

えっ?人間関係は重視しないの?そこはどうなの?

って………。そんなもん入ってみないことには、どうしようも分かりようもないでしょ。名の知れている会社ならグーグル先生に聞いてみれば星の数ほど検索結果がでてくるけれど、サービス、小売業チェーン店の場合は何の約にも立たないよ。店長や上司次第で別会社だと思ったほうがいいから。

ヤダったら辞めればいいんだし(笑)。

だってさ、年収600万円とかもらっているならともかく。

底辺といわれている200万円前後で働くワタシとしては、今より落ちようがない(笑)。200万円を必死にキープするよりは生活費を落として、後腐れのない単発バイトをして気楽に労働した方が豊かに暮らせるのだ。

というね、転職ポイントになりました。 ↑書きたいことがたくさんあってまとまらなくなって、無理やり締めました。追々、書いていきたいと思います。

読んでくださって、どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。