続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

店員は見ている?! このお客さまお金持ちとは逆タイプかも知れない、な人。

いらっしゃいませ。bbaです。

のっけからタイトルが不穏でございます。 最近、先日の日記でご紹介させていただいた通り“若き倹約家”のSNSをよく拝見させていただいております。

で、その方たちの共通認識?として

“この人、たぶん貯蓄無いだろうな”という人の特徴があったのだ。

ざ〜ん〜こ〜く〜。 bba、絶対に入っちゃう! 貯蓄無しグループに(笑)

その特徴とは “いつもイライラしている”だったよぉ。

アハハハ〜。あたりまえ体操←古っ お金が無いとお金のことが頭から離れない、だから脳には余裕がない。本当は小さな楽しいことや素敵な風景と出会っているのにそれを感じる間も無い。 だからイライラする。

ちなみに倹約家の方々はお金が無いのは不幸とはひとことも言ってはいない。自分の“足るを知って”その後で自分の幸せの土台として蓄財をしているのダ。具体的には“嫌な仕事から逃げる”“やりたいことに自由に挑戦できる”、そういう大事なことを守りたくて欲望に優先順位をつけ※大げさに書いたけど「今日は疲れたから吉牛行っちゃおうかな」レベルだったりするよ コツコツ蓄財してるのですよ。

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

↑毎日、何百人のお客さまと金銭授受のやり取り※大げさや(笑) レジ接客をしていると本当に、どうしようもないくらい機嫌が悪い方がいらっしゃる。

もしかしたら

お子さんが反抗期かもしれない

昨晩、夫婦喧嘩をしたのかもしれない

ポンコツな上司に理不尽な命令をされたのかもしれない

飼い犬に手を噛まれたのかもしれない(笑)

そりゃ、イライラしますわ。

倹約家の方々が持ってらっしゃらない 店員独自の“スコープ”または“アンテナ”※同じやんでさらに精度が高まってまいります。

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

愛用のドリンクボトルです。ジムにも職場にも持っていくよ。中味はなんとなっ!水道水っすよ。蛇口から“ジャー”。東京都ですけど別に平気よ。ちなみにワタシ以外の家族は購入したミネラルウォーター愛用。まぁ、こうした理由は貧乏だってこともあるけど(笑)。今の実家暮らしの前に20年くらい一人暮らしをいわゆる“イケてる地区”のマンションでは水道水は料理に使うのをためらうほどの味だったのだけれど、地元に帰ってきたら“いや、全然普通飲める”ってなりました。それと自衛隊の人が“持ち歩くのは水道水が安全”って言ってたからでっす←めっちゃ便利な言い訳

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

イライラに続く 次の特徴があったら

たぶん、お金持ちと反対な方だと思ふ。

“お金の扱いが乱暴”です。

あのね、こういう方って皆さまが想像されるよりたくさんいらっしゃいます。

“小銭を放り投げるように渡す” ※これ一番かもな、数の多さ

“お札の表裏、向きが全方位(笑)バラバラ、そして折りたたんだまま”

いろいろ書けますがやっぱり最大公約数はお金を放るように渡すかな。これさ、読んでいただいてる方は男性に多いイメージでらっしゃらないですか?

それがそうでもないのですよ。 bbaスコープだと 男7:女3くらい。

あぁ、お時間が尽きました。

続きはまた明日。

読んでくださって どうもありがとうございました。 またお越しくださいませ。