続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

コスパとタイパと、100円

いらっしゃいませ。bbaです。

唐突ですが、
皆さまはキッチンスポンジはどんなものをお使いですか?
ワタシはコレです↓

シルキーグレーがお気に入りでございます。
なんでまた急にスポンジ話かと言いますとね、こんな動画を観たからです。

youtu.be
最近のよく拝聴する勝間和代さんの1本。100均のスポンジとそれ以外の比較を
論じてらっしゃるのですが、まぁおっしゃる通りなのです(苦笑)

100円のスポンジが老舗のスポンジに品質の面で優るなんてね、
ありえん、100えん。韻踏んでみた。
売ってるbbaだってわざわざ楽天市場で買ってるんだもん( ^ω^ )
※サンサンスポンジ、凄すぎて。間違いなくワタシ史上最強。GOD OF MUST ITEM!!!!!!
ヘタレなさすぎて、いつから使っているか分からなくなるほどだよ。
ぺったんこパッケージだから保存場所もとらなくて、まとめ買いもしやすい。
友だちにもあげやすいよ、お菓子渡すより喜ばれたりする。

🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽🧽

まぁ、100円ショップでスポンジを買っている人だって、そんなことは百も承知ですよね。
家事をしたことのない新入生の初めての一人暮らし以外は....。
ですがわりと売れます。キッチングッズの中ではトップ5には入るのではないかしら。
売れるスポンジの特徴はね↓

1個だけで100円or6個パックで100円

わが店は最寄りに飲食店が多いのです。
プロが選ぶのは当然、1個100円のもの。sc○tchのパクリ( ^ω^ )のものが人気です。
これをね、まとめ買いするんです。
一方、複数パックのものは買う方の年代もバラバラで、
あ!でも性別でいうと女性の方が多いですかね。
男性は多機能というかソフト面とハード面が両面になったものを
買う確率が高い気がする。。。

たくさんあると、へたらないうちに取り替えられて清潔を保てる気がしますよ、うん。
でもウチの👹鬼母・京子のように、取り替えないで一生使ってたりするんだと思う。
んで、まだいっぱい余っているのに、
また複数パックを買ったりするんじゃないかなぁ。。。と邪推(笑)

でもねー、これはbbaの悪魔でも←やーねー誤変換。
スマホからMacbookに変えても一緒だわよ、人格の問題かしらね
あくまでもレジ当番からの視点なんですけれども。

複数パックを購入されるお客様って、もしや“菌恐怖症”の方が多いのかなぁ、と。
コロナ以降からなんとなく増えた印象です。
なんで分かるのかっていうとね、
コレ小売業に従事していてレジ係を経験した方ならお分かりいただけると思うけれども。

・使い捨てのプラスティック手袋を装着している
・レジで商品をスキャンする時にレジ係が触らないように、
商品のバーコード部分をご自分で係に届くように差し出す。
そしてお支払い方法は電子マネー系です。
現金だと必ず手を使ったやり取りがあるからかな?
↑こういうのって、レジ係はなんも思わないですよ。
新人さんだと“自分って汚いのかな....”って悩んだりするみたいだけど
こちらには関係ないことが多いですから(身だしなみには気を使っているからね)

うん、そうなんよ。
人によっては1日で捨てちゃうみたい、スポンジ。
ワタシは高所恐怖症と先端恐怖症を併発しているんで
@日常生活にはほとんど影響がない範囲ですが
お気持ちはよく分かるんよ。
日常生活もたぶん色々工夫をしながら過ごしてらっしゃるのかな、と。

🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥
色々な恐怖症。ピエロ恐怖症はちょっと、いやだいぶ分かる...怖ひもん
youtu.be

🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥

最初に話した飲食店のプロの方の1個100円のスポンジ・セレクトは
多分ね、コスパというよりタイパだと思うの、タイム・パフォーマンスね、時間の節約。
Amazonや楽天市場でScotch←あ、言っちゃった(笑)をある程度まとめ買いした方が
コスパはいいんだけれど、時間と手間が掛かっちゃうんだよね、個人店だと。

んで、複数パックをお買い上げの、もしかしたら潔癖の方はコスパ派なのかなぁ。。。
1日でポイするのなら、ワタシならサンサンスポンジやsc○cthは捨てられないや。
だからさ。

本日もまぁ出勤して参ります。行く前から行くのヤダけど( ^ω^ )
今日もコスパとタイパの交差点で戦ってきまっす、ウス🥋

🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥
おまけ動画

youtu.be
ペンギン繋がりで。これ観てワロタ。窃盗犯言い訳アルある。
そういえばbba印象深い言い訳に『もったいないから』っていうのがあったなぁ。。。
お金払うのがMOTTAINAIって、さ(笑)これにはお巡りさんもビックリしてた。
いつか100均事件簿、書きますね。