続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

変態・脳ススメ。

いらっしゃいませ。bbaです。

急に出来たわ。ブログにバナー貼るの。しかも自動で貼れるようになったので、いちいちいちいちコピペする手間が無くなって快適そのもの。うぉぉぉぉぉ~、スゴいスゴい。1日の悩みの50%は解決。※えっ?仕事のことは?ワークバランスとか言ってたよね、副業もやりたいとか言ってたよね、新しい趣味がどーのこーのとか言ってたよね?弁当のおかずのマンネリ打破とかも考えてたよね?

ん、まぁでもさ、ここ2、3日は頭のどこかでずっと“バナーバナーバナーが貼れぬ(´- `*)”と小さく考えていたのだ。

ワタシはこのブログを“はてなブログ”を借りて作成しておりますが、そちらの“使い方ガイド超🔰”を見て一向に解決せず、糸口さえも見つからず。グルグルグルしてたんですが。

 

“あ、そだGoogle先生に聞いてみよ”と。検索してみたらですね。

同じように悩んでいた先達の方々がザクザクいらっしゃった(笑)。で、ある方のブログで紹介されていたやり方を試してみたところ、一発でクリア。ありがとう、ありがとう、あなたの記事が初老の悩みをズバリ解決してくれたでしょう。

なんかさ、スゴいね、ITの進歩って。なんか脳力が無くたってなんでも知ることができる。図書館に行って本を何冊も借りたり、詳しい人と会ってやり方を教わったり※そのために食事をごちそうしたり、手土産持っていったりしてさ。そういう行動力とか人脈とかコミュニケーション能力が必要だった昔とは大違いだ。なにより時間がかからない、もしスマホがなければ真面目に1か月くらいはかかったかもしれない。

ダーウィンは「最も強いものが生き残るのではない。 最も変化に敏感なものが生き残る」という言葉を残しているのよね。昔は~だった、普通は~でしょ、みたいなことにこだわっていると取り残される、どころか生き残れないかもしれない((( ;゚Д゚)))。命としての問題ではなく社会的生物としてね。今日スーパーでセルフレジで清算をしている時、隣のレジで年配の男性が“めんどくさい!こんなん分からん”ってキレ散らかしていて。分からないなら“やり方教えてよ”って言えば店員さんも他のお客さんも快く教えてくれると思うけどね。

 

ワタシが勤めている100均にも、たくさんの年配の方がご来店なさるけれどキャッシュレス清算をスマートにこなす方が最近とても増えたよ。こちら側のネットワークの不備で一部の電子マネーが使えなくなったりもすることがあったりして店員的には焦るけれど“スマホがダメなら交通系のICカードなら払えるかな?”みたいに穏やかにおっしゃる。“おぉう、なんてエレガント”とbbaもニコニコですわ。※ちょっと話がズレるけれど昨日のレジ接客でワタシ始めて“指輪”でタッチ決済するお客さまに遭遇したわビックリポン!スマートウォッチはもう当たり前なんだけれど指輪だよー、話しには聞いていたけれど実際、目の当たりにするとなんかもうSF映画みたいだったわ、スゴいわ、その日あった大学生のスタッフさん全員に聞いたけれど大学でも遭遇したこと無いって。そのリングは全然ゴツくなくて結婚指輪を少し太くしたくらいのシンプルなモノでした。味のあるメタルっぽい素材で当たり前だけど“お財布感ゼロ”でした。

💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍

youtu.be

※爆音注意です。お外で観ていただいている方は音声ミュートかイヤホンで。

ちょっと話が長くなったのでここで楽しい映像を。最近、YouTubeはお勉強や知識系のハウツーもの、ライフハック系を観ることが多くてちょっと憑かれたわ←楽しい誤変換(笑)、じゃなくて疲れたときにこういうのを観たりする。めっちゃ、笑える、ワタシ朝4時半から爆笑したもん、布団のなかで慌てて声をころしたわよ。こちら以外も(((o(*゚∀゚*)o)))シンクロ動画がいっぱいで最近グチグチクサクサゴロゴロイライラしている人にはなにはなくとも観ていただきたい!ネコ🐱様やワンコのほのぼの系も良いけれど、こういうハッチャけ系もぜひに!さぁ!!騙されたと思って!さぁさぁさぁ!!!

💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍💍

歳をとるともう無理っす、ギブです。って言いたくなることも多いしワタシの老両親もうすぐ90歳と80歳もできるわけないってよく言うけれども。そんなことないよーって思うのよ。わが店にご来店されるお客様も“最近やっとできるようになった”っておっしゃっていたしね(^-^)v。この手のできる出来ないの話しになった時、bbaはいつも思う。“運動音痴だとか運動神経ゼロって言ってる人だって自転車ふつうに乗ってるよね”って。なんだったら歩くの大変だから自転車の方がラクチンって、それって交通安全的にどうなの?っていうこともおっしゃる(笑)

やっぱりね。

できるか、できないか。ではなくて

やるか、やらないか。なのだ。

態度を柔らかくして教えをこうて。

脳を和らげていろんなことを吸ったりしよう。

そう思う。若い頃に比べたら時間かかるけれどソコはソレ、生活全般は要領よくするズルい知恵はついているから、ゴールまでの時間はそんなに変わらないかもよ、なんてね。

🌱あっ!バナーはPCなら右のプロフィール写真のしたの方、スマホなら記事の一番下に貼れているはずです。※まだちゃんと貼れているかどうか自信無し。。。。