続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

飛ばない豚と、飛ぶ豚。

いらしゃいませ。bbaです。

♪飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで 回って回って回って回るぅぅぅぅぅ♬ (円広志さん、確か夢想花)

やられた………。 飛ばれたわ、新人バイトくんに。 今は“バックラー”って呼ぶんだってね。 なんの報告も連絡もせずに勤務先を“バックレる”、≒辞めることを。 バックラーか、うまいこと言うね(*´Д`)

とか行ってる場合じゃないですよっ!やっとやっと決まった期待の新人だったのに。 ほら、小売とか飲食とかの夜勤はほとんど、学生さんじゃないですか。大学4年生の子はもうすぐ引退ですよ。わが店では2名様が晴れてご卒業🌸 だもんで、新人急募中の急募な訳ですよ。

そんな中やっとやっと決まった新人くんだったのに。バックラー。。。お先真っ暗。※だから、誰がうまいことを言えと(笑)

でもさ、仕方ないとも思うのですよ。バックレるのは駄目ですよ、それはルール、マナーとしてね。 でもね、今どき単発のバイトなんて、ある程度の都市部ならいくらでもアプリで探せるんだもの。楽な方に流れるのは止めようもないわけで。

シフトでガッチガチに縛られたり、同僚とうまくやっていくことを考えたり、そんな面倒なことをせずに、しがらみのない単発バイトでサクッと働けて、当日バイト代が振り込まれるのは非常に魅力的ですわ。※ワタシも明日、ドラッグストアにレジ接客の単発バイト行くよん。                                                                                                                                                                                                                                                                                        🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷

久しぶりにわが店の休憩スペースでパチリ。これはワンコのおもちゃです。330円なり。“店に🐷のオモチャあるからちょうどいいな”って思ってさ。ホントは貯金箱の方がよかったけれど、かわいいから良し!この玩具、押すと(ワンコが噛むと)音がブーブーなるんだよ。子どもが面白がって、ムキになって2、3人で押すから、ペットグッズ売り場は養豚場みたいなのよ(笑)。昔、ベイブっていう子豚の映画あったよね、牧羊豚?を目指すストーリーで、好きだったな。今、見ても号泣できるだろうか?

🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷

“飛べない豚はただの豚だけど、飛んだ豚はただの迷惑。” 昨日、見ていた動画のパーソナリティがそう言っていたけれど。 おっしゃる通りですわ。

なんかもう、人手不足で営業が厳しいお店は………。

フレックス営業制、でいいのではないかと!※何?bba、唐突に。

その日いるスタッフが働ける時間≒営業時間では駄目なんでしょうか? ま、駄目でしょうな(苦笑)。働き始めて半世紀……、そんなことは存じております。

だけど、キリキリ無理をしていると、本当に閉店・退店の憂き目をみるかもしれないよ。チェーンの飲食店はそれが原因で閉店しているお店あるよね?牛丼屋さんとかさ。

アメリカのスタバが“今日はスタッフがいないから臨時休業します”みたいな貼り紙はっていたのを見たことあるな。

日本で同じことをやったらどうなる? やっぱり本社にクレームの鬼電がいっちゃう?

個人商店なんかはたまに“臨時休業”の貼り紙してるよね。都合により、の都合を結構詳しく書いているタイプのお店が個人的にはツボです。 ワタシが“あ、ならお休みでも仕方ない”って思った理由が↓

“気温が高すぎてバターの室温管理が厳しいので本日休みます”っていうスイーツ&パン屋さんの猛暑日の貼り紙。うん、納得、仕方ない。逆に職人魂が感じられてイイd(`・∀・)b

あとは最近見たんだけれど “入り口のシャッターのところで追突事故があったので当分、休みます”っていう町中華屋さん。見ると入り口のシャッターの下部分が凹んでいてビビった、ダイジョウブな、の、か(^_^;)

🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷

まぁ、いつもの愚痴愚痴グチからの現実逃避なんですけど。 どう考えたって、フレックス営業なんて無理だもの。分かってはいるんだけどさ。

ワタシが100均に勤め始めた、ある連休のすごく忙しい夜にワタシと学生くんの2人で店を回していたことがあって、どうにもレジが混んじゃったことがあったのね。並んでいるお客さま方、ご機嫌斜め率高し。

ついね、bba、ポロッと言っちゃったのよ、 “今日すみません、スタッフ2名なんでご迷惑おかけします”って。

そしたら、さ。

そんなの客にはカンケーねーって。怒鳴られて腕捕まれました。

ですよねぇー。bbaも次の日、飛んじゃいたかったよ(ノД`)シクシク。

🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷

そりゃあさ、bbaは人生のベテランの域に入っているから↑みたいなストレスも少しは抜き方を知っているけども若人には厳しいシチュエーションですわ。 他人に怒号や罵声を浴びせられるってほとんどのヤングは経験していないでしょ。

飛ぶわ~、そりゃあ天高く飛ぶわ~。

bbaの予想的には小売店の無人化の流れは セルフレジ→夜間のみ無人店舗に切り替わる、になるDEATH。 前にニュースで大企業のビルの中のコンビニが完全無人化されていて社員IDで入店が可能だったかな?そこまではまぁ、普通。その後の会計方法にワタシ、めっちゃ笑った。

なんと!会計は給料天引き!スゴい!テクノロジーの進化とニッポン🇯🇵の体育会系体質のマッチング。これはなんだ、奥さまは家計管理がラクになるのではないでしょうか?明細って出るのかな?缶コーヒー買いすぎとかお菓子なんでこんな買ってんの?とか弁当持たせてるのに菓子パン買いすぎとかバレちゃうのかな( *´艸`)

話があちこち飛びました。 まぁ、つまりは有人サービスは“有料”がマストという時代がすぐソコまで来ているのではないかな?ということです。

そんなことをヒラリと再認識したワタシでありました。

読んでくださってどうもありがとうございます。 またお越しくださいませ。