続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

友だちは4人、でも挨拶は100人するよ

いらっしゃいませ。bbaです。

4月の風物詩。泣く子ども、園児( ^ω^ )
bba宅の前の道は通園路なんですけど、今絶賛大泣きロード。
なんならママの方も涙ぐんでらして。なんだっけ?岩壁の母??のプチ版。

ママの方の気持ちはリアルには分かりかねますが@なったことが無いから
子の方の気持ちはめっちゃ分かります。子どもだったことはあるからね。

幼稚園、ダルイじゃん。
ワタシは今でもそうなんですが昼寝が、絶対できないタイプです。
ついでに言えば枕が変わると全く眠れませんです。

だから、幼稚園地獄。コミュ障だし、友だちはいらないし行く意味ないでしょ。
虫くらいの知能でしたが、意味ないところに毎日行くのはバカらしいし
幼稚園は行かなくてもいい所だっていうことも分かっていた。
↑小学校は通わないとダメらしいと諦念(笑)
毎朝毎朝、家の壁の雨樋にしがみついて登園を拒否。
鬼母にそれを剥がされて渋々登園すること2年、
めっちゃ無駄だったと思うわ、
金と時間。今でもそう思うんだよなぁ。。。
けれど、保育園なら行ってたかもしれないんだよなぁ、
母が働いていたりしたら、通う理由があるからさ。
皆様はどうでしたか?
今日もギャン泣きの男の子がいてちょっと懐かしく思い出しました。
ハッ!今気づいたけれど泣いてるの男の子ばっかりだわ。
女の子泣いて主張している子いないなぁ。
メソメソ、シクシクだから気づかないだけかなぁ。

さてとタイトル回収です。
ワタシは大人になってからもコミュ障でそれでも
若い頃は友だち沢山とか人脈の広さが大事とか無理してましたが。
もう大丈夫。堂々といらないよん、友だちなんかと宣言。
今は4人しかいませんよ。
うち2人は短大時代の同級生でなんなら6年に1回くらいしか会いませんよ。
オリンピックより頻度低くっ(笑)全員都内住みなのにね。

3人目と4人目はここ10年内にできた友だちです。
ひとりは職場でもうひとりは手話を習っていた時の同期でございます。

ところで挨拶の方ですが。
まぁ、そうですね、わが店にご来店なさるお客さまがほとんどです。
90人くらいはそうかな〜。

残りの10人さまは駅員さんだったり、工事に立ち会っている誘導員さんだったり、
よく行くスーパーのレジの方だったり、
愛家庭犬ペスの散歩中に挨拶してくれる小学生の皆さまだったり色々です。

黙礼がほとんどですが、一言二言声を掛け合うこともあって。
“助かるわぁ〜”と思ったりして。
コミュ障ではあリマスが人が嫌いなわけではないので( ^ω^ )
そうじゃなきゃ、接客業はできませんものね。
これから先もあんまり人間関係が広がることは多分ないと思うのですが
別に不安になることは今のところはないです。

挨拶ができる人がいるだけで大丈夫なんじゃないかな、と。
密かに思ったりして。仕事は身体が許す限り何歳までもするつもりだけれど
もし引退したとしてもね。
買い物先や図書館や映画館、配達員さん、店員さん、あとは歯医者さんとかさ。

こんにちは、お世話さまです、ありがとうございます。

それだけでも大丈夫な気がします。挨拶って社会から離れないおまじない(笑)
呪文ウフフ。

ワタシはひとりが好きだし、ひとりの時間がないと発狂する質なんで
孤独は平気なんです。ひとりが寂しいなら嫌だけれどそうじゃないなら平気じゃないby
甲本ヒロト

けれど“孤立”は嫌だなーーーと全力で拒否します@我儘シニア

孤独と孤立は全然違うよね〜。

それにね、こうやってブログを書いてるでしょ。
どなた様がひとりでも読んで頂けているんじゃないかなと思うと楽勝よ
ウェーー〜ーイ!!孤立退散
ブログじゃなくてもXとかインスタとかで交流ができるじゃない?
現老人もワタシみたいなプレ老人も学ぶべきだと思うわ。
デジタルスキル、そうすれば孤立とは無縁ですよ。寂しくないもん。

🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥

www.youtube.com
前に貼ったミュージシャンの“Creepy Nuts”の曲。
世界的にバスった曲よりこっちの方が好きなんす。ビリケン。
ラッパーのR指定が我が子を生まれた時に書いたリリックなんですって。
なんか泣けちゃうわ

↓こちらはボイストレーナーさんの曲の解説です。
ワタシは筋肉繋がりでチェックしていたのよねぇ
youtu.be
Creepy NutsのラッパーR指定は大会で日本一でDJ松永は世界一なんよ。
最強のコンビなんですね。
でも結構、普通の一般人で眺めたら2人ともポンコツ伝説満載なんですわ。
R指定はバーガー屋さんでバイトしていた時にはチーズバーガーのチーズ挟むの
忘れたり、松永は高校ドロップアウトだったり。
『かっこよ』にはあんまり常識いらないんかもね。
いやいや天才だから、この2人。凡人は必要だろう努力みたいな
ことを思ったりね。

youtu.be
これを観ていて思ったんですが、“素敵”と“ありがとう”って日本語の2大
覚えた方がいい言葉なんじゃないかしら。
ワタシ、海外の人に“すみません”が万能の魔法の呪文よって言ってたんだけど
これからは素敵とありがとう推しでいきます(笑)
🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥

こうやって、好きな一曲を調べていろんな感じで聞いてみて
“うーん、これってポリリズムなんかね?”と思ったら友だちじゃあなくても
聞ける人🟰知人がいればいいかなと思います。

ワタシはアラ還でシングル女性なんですけれどね
あんまり先のことを悲観していないんですよね。
今はそういう立場の人がいっぱいいて、どうすればこの先
スムースに生きられるか@楽してとか贅沢してとかとは違うよ
を知る方法がいっぱいあるんですね、昔と違ってね。

ちょい長くなりすぎました。
うん、挨拶ができる人がいて、ちょっと世間話ができる人がいれば
無問題なんじゃないかなぁと、58歳の今は思います。

読んでくださってありがとうございます。
またお越しくださいませ。