続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

夢か金か。夢か自由か。

いらっしゃいませ。bbaです。

そーいえば、ワタシの部屋からテレビが無くなってどれくらいたつのかしらね?ちょっと思い出せませんけれど。

一家族で所有する自転車とテレビの数って実は家族の数よりも多かったりしませんか? bbaの家族メンバーは4人。

で、所有自転車は5台(笑) テレビは4台だ←ギリギリセーフ(笑)

東京住みなんで自転車で済んでますが地方ですと自動車とかになったりするんですね。維持費が大変だなぁ。

でタイトルです。ちょっと、ヒリヒリしませんかね。

夢か金か。 夢か自由か。

どちらも選べないよぉ、どっちも大事ダイジ。

ではありますが。

金が尽きると夢も尽きるそうだ。

↑こちらの本の内容より。

そして金が尽きると自由も尽きるそうだ。ワタシはまだ読んでおりませんがマネー本としてはかなり異色の内容で面白いみたい。読んだ人の感想の中で興味深かったのは飛行機のファーストクラスとエコノミーの話。ファーストクラスに乗ってくれる人がいるからエコノミーの料金設定が可能なんだって。全部エコノミーの席にしてしまうと、座席数は増えるけれどその売り上げでは飛ばすことができないのですって。へーへーほー。最近、100均でも高価格帯の商品増えてますよね?ちょっとその手の話しがあったりするのかな?bbaみたいなパート一兵には知らされていないだけでさ。ムフフ、ドーナンダロね。

💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️

フムフムそうだよねぇ。そう思うわ。 夢か金か。選んでいる場合じゃないのですわ、たぶん。表裏一体どころの話ではなくフレンチドレッシング※乳化状タイプのやつね、みたいにドロドロに混ざりあっているのだと思ふ。

んじゃあ、金が無いと夢を見てはいけないのか、夢のために貧乏を選ばないといけないのか という単純な問題ではないのだね。ただ現実的に両方をゲットだぜ!っていうのはとてもとても難しい、本当に厳しい。たくさん見てきましたもの、夢を捨てた先輩や、夢のためにお金を諦めてきた後輩たち。

ま、夢の規模にもよるのかな。夢に大きいも小さいもないとは思うけれども実際に実現レベルっていうのはありますよね。ワタシの場合は今、ちょっと転職も視野にいれつつストレスのない仕事をするのが夢で、そのためには“生活防衛費”なるものを貯めるのが目標だ。

夢がストレス無い仕事を身体が許す限りする。 金が生活防衛費。※生活費が月大体8万円×6ヶ月分で48万でござんす。えっつ?bbaってそのくらいの貯金もないの?ってビックリするでしょう、そうでしょう(苦笑)。だって短大卒業してから30年以上働いているのにね。色々と事情はあるのでその辺は今後少しずつお話しさせていただくとしてゴニョゴニョ。

ま、そういう意味ではワタシの場合、夢の規模がコンパクト(笑)すぎてわりと早期に達成できそうですが。←えっ?ホントに大丈夫か?“ご利用は無計画に”タイプなので自分でも心配。。。。

💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️

前の日記にも書きましたけれど、夢だけではなく“自由”ってやつにもお金がついて回ります。 FIRE※Financial Independence Retire Early 日本語だと早期リタイアが4、5年前から注目されてますね。若いうちに賢く蓄財をして投資などで得た不労所得で好きなことをして生きていくという、それこそ夢のような暮らしだ。 こういうのが自由をお金でゲットしたっていうハイエンドの方々言えるのかな。

どのくらい蓄財したらいいのかは個人によりますけどね。 生活費が月10万円の人と50万の人では全然違うからねぇ。

言いたいのはまぁ“お金は大事だよ~”っていう至極当たり前のことなのでありますが。

でもね、お金が無い人ほど。 お金より夢が大事、お金より自由が大事って言うらしいよ。

二者択一ではないのにね。そう信じないと自分が保ってられないのだ、きっと。 うわぁー、書いてて自分に巨大ブーメランが帰ってきて満身創痍。はぐぅ。。。

お金は価値と交換できる大事で便利なツールだ。 ただそこにあるだけではなんの役にも立たない紙と鉱物で使いこなすには能力がいるのよなぁ。

そのことにもっと若いときに気づいていれば!くそっ!!と思うこともあるけれども。

でも今気づけてとても良かったとも思う。もしかしたら、こんなワタシでもあちらの世界に逝く前に“自分で自分を褒めてあげたい”というお金の使い方ができるかもしれないゾ。とワクワクすることが出来ているからなのだ。

あっ、そだ、ちなみにもうひとつ。お金がない人が言いがちなセリフっていうのがあるらしい。

“お金では買えないものがある”ってやつ。

愛とか友情とか信頼とか勇気とか。アンパ~ン~マ~ン~。

けれどもそれを守れる盾はお金なんだよなぁ。と、やっぱり算盤づくの職場で働くワタシは思うのです。

長くなりました。読んでくださってどうもありがとうございます。 またお越しくださいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

↑ 久しぶりにバナー貼ってみました。 ポチッとしていただければ幸いです