続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

初老女のバイト代4時間で、おいくら?

いらっしゃいませ。bbaです。 ババーン!※ババアだけに

本日は昨日のバイト(副業)のリアルサイドを書いていこうと思います。 ホラ、昨日、疲れすぎてなんかこうフワフワとしたことだけになってしまい反省。 んなわけで、少々生臭いお話にお付き合いいただければ幸いです。

まずは皆さま、一番興味お有りであろうお賃金から発表! 大型ドラッグストア店のレジ接客のみ4時間で5,100円(交通費込) ワタシ的には妥当だと思いました。ちなみにbba自転車でGOだったので交通費ゼロです。 かなり忙しかったのですよ。住宅街にあって、生鮮食品も販売している処方箋薬局でございます。レジだけで4台並ぶというね、そりゃ人足りなくてババアの手も借りたいのだな、と(笑)。労働時間は16:00~20:00というピーク時のどストライク。(*-ω-)想定内で気持ち的には無問題※だからといって華麗に上手く働けたわけではないが

ワタシは“タイミー”という単発バイトに特化した求人アプリで↑のバイトに申し込みました。申し込んだら秒で採用が決まりましたよ。NO履歴書、NO面接、NO身分証明書。←業種によっては当然求められることも。大手スーパーですと食品に関わる細菌🦠がいないかどうかの証明書の提出を求められることも有りです※これもタイミー経由ですぐに申し込み可能@検便検査よ、で割とすぐ証明書がメールで送られてきます。無料。

行ってみるまで、どんなお店かは実のところ分かりませんが。Google先生に聞けば口コミは見れるけれどワタシは面倒でやらなかった。決まった以上はキャンセルできんし。 うわぁ。。。。な、お店だったとしてももう二度と申し込まなければ良いのだし、そういう意味ではお気楽でございます。 さて、昨日の実働模様に戻りますが、お店側も単発バイトの受け入れには超手慣れておりました。最初にレジオペレーションの研修ががっつり30分ありまして。※これは超有りがたかった その後、いざ実働という運びです。

………。。。わが店はポイントカードの扱いが1種類ですが、昨日のお店はなんとっなっ、3種類!この時点でオワタと思いました。そりゃあ、セリフ噛み噛みでんがな。※あ、そういえばレジ接客用語のこと、指導されなかったなぁ。会社ごとに決められたセリフあるはずなんだが、単発バイトには求めないってことかな?? しかも、ポイントカードを通す順番が決まっているのよ。さらには!カードはお客様ご自身が操作する仕組みになっていて店員はそれを微笑みながら見守るというね、そんな感じ。 わが店では…。お客さま、縦のものを横にするのも面倒という方が多くてらっしゃって。店員がカードを奪い取って(笑)シュッとあるいはピッとさせるんですが。こういう違いも面白かったデス。

💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️

昨日、お世話になったドラッグストアで買いました、68円(税抜)。お水にしようかと思ったのですが、桜の柄に心惹かれたのでこちらをチョイス。ほうじ茶大好きです。とても好きなミニマリストのブロガーさんも好きだと書いてらっしゃったのをヒラリと思い出しました🌸。

💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️

初日だったせいか、それともお隣のレジも単発バイトの方(ちょっと伺ったらこちらは何度も経験有の方)だったからか、既存のスタッフさんが後方でヘルプについてくださって超安心でした。

なので、これからも機会があればバイトしたいか否かと問われたら。 行くよ、と答えます。レジオペレーションはぶっちゃけ“馴れ”だけですから。ドラッグストアだけにお薬だけは、2種、3種によってお客さまへのセリフが変わりますがそれも慣れですね、たぶん。※説明をしないと販売してはいけない法律になっとるです。ワタシ、実は医療事務管理士の資格有りです。いつか資格についても書いていきたいと思います。

ただなぁー、ひとつだけ残念というか、“わが店とは違うなぁ”と思ったことがありまして。 レジ研修とかスタッフさんの後方支援とかはバッチリなのに。。。

4時間休憩無しブッ通しという条件にも関わらず、どなたも“トイレ”と“水分補給”に関してはなんにも言ってくださらなかったんだよなぁ。子供じゃあるまいし、そんな生理欲求は自分から言い出すこと、っていうスタンスかも知れないけれど。“トイレの場所くらい教えてくれてもいいのにな”と思いました。※仕事上がりにご一緒した単発バイトさんに聞いたよ

わが店も、ちょっと前まではレジの派遣さんにお願いしていたことがありまして。今は人件費削減に次ぐ削減でさ、お願いできなくなっちゃった(TT)。契約的には休憩無しでも1時間ごとに声をかけて※水分補給とかトイレね、ました。これは会社のルールとかじゃなくて店のスタッフ代々に伝わる掟(笑)みたいなもんで大学生のバイトちゃん達もこういうことに気配りができてました。※数少ないわが店自慢

うわぁ。。。。また、話がそれました。それも当ブログの掟(((^_^;)

そんなこんなの貴重な稼ぎの5,100円。支払いってどうなるかご存じですか?

出勤時間→退勤時間はタイミーのアプリでQRコードを読むだけ。退勤をコードで読み込んだらいくつかの質問に答えて※残業は無かったかとかね、振り込み依頼をするとですね。

なんとな!指定の銀行口座にシュッと振り込まれる。ワタシ、昨日20:00に仕事が終わって家に帰ったのがなんだかんだで21:00前でそれからご飯食べてタイミーのアンケートに答えて、振込銀行口座の指定するの忘れていたから、口座登録をして振り込み依頼←この時点で22:00まわってたと思う。で、次に口座をチェックしたのが23:00くらいでもう入金されてた(°∀°)ちょっとビックリ!!ちなみに振込み手数料は0円でした。楽天銀行がネットバンクだからかな、その辺はちょっと分からない。

これって。。。お昼の仕事だったら“現金とっぱらい”と同じやん。

そりゃあ、若者はこっちの方がいいに決まってますわ。 お昼くらいに4時間働いたら五千円くらいすぐお賃金もらえて、スポッチャとかROUND1で友だちと遊んでご飯食べれますやん。嫌な職場なら二度とリピートしなくていいんだし。

これさ、若者じゃなくても主婦さんやバイトしたいビジネスパーソンにもいいかもね。 4時間って、割とあっという間じゃないですか。なんかボーッとTV観ててもあっという間だしね。 5千円あれば割といろんな自分やご家族に楽しい使い道が考えられると思うのです。

あとは、転職のための“業界下見”の意味でもおすすめです。 募集企業はもう本当に他ジャンルですから!!保育園・学童クラブから空港の誘導員さんまで※あれですよ、空港で“JL○○便にご搭乗のお客さま、★★番ゲートまでお急ぎください”の人ね、時間給のプログラマーさんなどなど様々で、きっと前から興味あった業種・職種なんだよな、というところの勉強・体験ができますよ。しかもお賃金付きで💴

コミュ障でもある程度は大丈夫かと。だって仕事時間終わったら永遠に会わなくても良いんですから。下手をうってもオサラバですから。雇い主もそのリスクをおっての募集ですΨ(`∀´)Ψケケケ

以上が昨日4時間を労働しての、ワタシの実感と感想です。 追記。レジのオペレーションは楽しかったわぁ。お客さま抜きで色々、操作したかったです←コラッ(笑)。なんというか、ガンダムで言えば初号機に乗るのとプロトタイプとかなんとかかんとかに乗るのでは操縦の醍醐味が違うと思われ。たぶんそんな感じか、と。。。

読んでくださってありがとうございました。 またお越しくださいませ。