続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

お金だっていじめられたら逃げるんだよ。

いらっしゃいませ。bbaです。

2月4日に立春だっ、てんで朝日を浴びると開運という情報を仕入れて※雨でも朝日の効果はあるらしい、雨の中、トコトコと筋トレしにジムに向かったんだけれど。

昨日、関東大雪。わが店への出勤日だもので行ったけど当然ね、開店休業状態ですわ。

で、帰り道。3回くらい滑って危なかったわー。春始まったのに真冬というね。

けれどもその時に“東京の人は歩き方が下手くそなんよ”っていう言葉をかけてくれた人を何人か思い出したわ。走馬灯かよ(笑)

その方々のお顔を思い出しつつ帰る道はほっこりと幸せでしたよ。長く生きているとそーいうこともあって“マジ、アラ還サイコー”って思う。経験値が貯まるっていいことだよ。幸せの種が増えてるもん。※蓄財はちっともだけれども、ガクーン

ってことで昨日の続きです。

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

お金持ちの反対に見える※あくまでも見えるっていうだけよ、本当はミリオネアかもしらんよ

お客さまの特徴です。

1.イライラしている

2.お金の扱いが乱暴だ

これだけです。bbaスコープによると。

洋服が流行遅れだとか、30代くらいに見えるのに高校名の刺繍がはいったジャージを着ているとか(笑)、封筒がお財布代わりとかお会計の端数をポイント払いで指定してくるとか、カゴの中に入っていたものを支払い時にキャンセルしてくるとか(お金が足りないのでやめます、っていう方もいらっしゃるよ)

そんなこっちゃ、ございませんのよ。

そうじゃなくてね。

小銭をポイっとする。うーん、うまく言えないな←それはこの日記ではいつもや、というか特徴

ナンだろ?ハトにエサをやるような?違うなエサやりオジサンの顔は慈愛に満ちてるもん。

とここで、小銭ポイ人も色々なタイプに分かれると、気づく。

1つめは“お前ら最底辺職業のやつらに恵んでやるわ”っていう民。bbaくらいのオーバーベテランになるとこーいうのはまったくノーダメージだが、バイトの学生さんの中には必要以上に傷つく子もいるので止めて欲しいわ。けれどもそれを目的にやっている“ヤカラ”がいるから、なんかモー!!!会社には出禁の許可を与えて欲しいわ(切実)、実際に小銭投げつけられて“拾えよ”って言われたことあるわ。心のなかでタブーな台詞100万回唱えたけれど小売りの神様は許してくれたに違いない。

 

2つめは“お金払いたくない”パターンだ。

買い物に来てお金払いたくないってどーゆーこと?って思われますか?エスパーするとね、必要で買わないといけないのだけれど、今これを払わないといけないのかっ!!みたいな。“アレだけ苦労して嫌な思いをして稼いだお金をこんなモノに、ワーッ”的な。お気持ちはお察ししますが稼いだお金だからこそモノと等価交換できる訳で。もしあなた様が「これ、うちで育てた芋なんです。美味しいですよ。だからこちらの排水溝ネットと交換お願いします」とか言われても店員としては困るので。※いや、それはそれでオモロイけどさ。どうか怒らないで穏便にお支払いをお願いしますよ。てなもんですわ。

 

1つめと2つめの中間とか足して2で割ったとか、はたまたそれとは違う事情でXとかYをかけてしまったとか個人個人で色々なご事情がおありなのでしょう。

あとは親御さんとかまわりの大人がそういう支払い方法をしていたのを目にして知らず知らずのうちに身に付いてしまったとかね。

ただ、ワタクシめ個人が思うのは現金は丁寧に、まではいかなくても普通に扱った方がよさそうよ、ということだ。金は天下の回りもの、という言葉がありますが。

バラッと投げつけられるように払われてレジカウンターを通り越して床に落ち拾われる紙幣や硬貨がご自分にまた回ってこられるとお思いになりますか?※前述の格言とはちと解釈が違うけれどね

“お金は淋しがりやだからお金の集まるところによってくるよ”とはよく言われますが。

もとから、お金を集められていないワタシから言わせると、それよりは

“お金も人も一緒だから乱暴に扱われると逃げていくよ”っていう方がピンときます。

 

アレ?自分どうだっけ?ってなった方は意識的にお金に優しくするといいかもです。

支払いがエレガントな方はとっても好印象です。それはお金にとっても同じなのかもしれないね。

 

@現なま、を毎日のように3時間以上お世話しているものより。なんつて(笑)

 

読んでいただき、どうもありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

 

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️
f:id:hibba:20240206105618j:image

 

もうすぐ愛家庭犬のペスの予防接種の時期なのだけれど。この子がどうも接種後に“まぶたが腫れる”。薬剤アレルギーなんかな。。。半日くらいで元に戻るので気にはなっていたけれど毎年ワクチン接種かかしてませんでした。今年は“抗体・抗原検査”事前にしてみようかな。。。↑上の写真はまぶたが腫れているおブスなペスだよん。