続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

今日こそ、家事未遂&仕事予防のテクニック教えます

いらっしゃいませ、bbaです。

昨日は猫ミームの動画紹介のみで失礼しました。
さて早速タイトル回収なんですが
家事未遂→昨日のメンタル闇※すごい誤変換というより誤ってはいないのか(苦笑)
メンタル病みの前に未病で済ますよというのに似ているのですが
『家事に発展する前に寸止めする』っていうのがコツですね。

何を当たり前のことを!って皆さまには叱られそうですが
もうすぐシンプリスト大学の院生に突入のワタシの結論なのよ。

【お掃除編】
整理整頓→整理整頓が必要なまでにモノを増やさない
片付け→モノの住所を決めて戻す、そもそも散らかすほどモノがあるのが。。。
掃除→ホコリは溜めないというよりホコリを発生させるものを減らす
@そのラグやカーペットは本当に必要なの?ルームシューズじゃダメなんですか?
面倒くさいのは、要らない家具と床になんでも置くからじゃないの?

⭐️とにかく溜めない!
ワタシは気づくとここ3年ばかり大掃除も模様替えもしておらない。
溜めると用途別の強力な洗剤とか買いたくなって、モノが増え〜るに100ペリカ。
汚れが浅ければ100円の重曹とセスキ炭酸ソーダ、過酸化炭酸ナトリウムあたりで
どんな汚れもいけるよ。

【お料理】
これはねぇ、日本に生まれたのが運が悪かった( ^ω^ )
冗談じゃなくてさ、家庭で世界各国の料理を再現しようとするじゃない?
日本以外だったら無理ゲーって感じでやらないよね。
中国イタリアインドフランス韓国スイスとか普通に夕飯に並びますし品数も多いでしょ。

“皿に豆をよそってハム切ってパン置いて終わり”とかしたら
総スカンじゃない。家族以外からもヘタしたら親族からもブーイングとか。
でもさ↑みたいな夕飯が普通なんだよヨーロッパじゃさ、知らんけど。

でワタシの場合、シンプリスト件倹約家見習いになってから
毎日の3食はほぼほぼ自炊なんですが“炊”はあんまりしていない。
毎日食べるもの(素材)決まってるから、食の制服化(笑)だし
凝ったことはしてない。なるべくそのまま食べられるものを常備しておいてます。
バナナとかちくわとか納豆・豆腐とか、料理は冷凍ストックできるものを積極的にする。
そーすると疲れてても楽チンなんですよ。豆腐に塩昆布乗っけて胡麻油垂らしたのを
腹ペコの胃に収めている間に冷凍しておいた鶏肉のソテーをレンチンすればいいし。

0か100かで考えるから面倒なのだ。栄養が取れてそこそこ美味しければいいじゃん、
48点くらいの日があっても。
素材丸ごと食べの日が続くとたまーーーに無印良品のレトルトカレーとか
食べると飛べるよ(笑)

⭐️料理を家事未遂にする極意は“舌を肥やすな”ですわ。
ちなみにヨーロッパでは夕食を簡素にして準備も片付けも最小限にすることで
家族でまったり過ごす時間を確保しているのですってよ、奥様。
簡単料理で食費を浮かせてご馳走は溜めたお金で外食すればいいのよね。

【洗濯】
これはもうね、家で洗えるものしか基本は買わない。
そして、前にもブログに書いたけれども畳まない。
ハンガーに吊るして干して乾いたら取り込んでクローゼットのポールにかけ直して終わり。
オフシーズンのお洋服もカバーをかけて吊るす。
※肩のところが伸びやすいニット2枚のみ畳み。悔しいです(笑)
最近はあまりスチーマーもかけないなぁ。
柔軟剤を“リセット”に変えてからシワも気にならなくなった。
当然ですが、数を持たないこともウルトラ大事です。
予備というか、洗い替えが必要じゃ。。。なんて心配はあまりしないこと。
あとは短すぎる間しか着ないアイテムは割愛、バッサリ切る。スプリングコートとか
麻のアイテムとかあんまり着ないよね。着こなしも難しそうだし。

⭐️洗いはまぁ洗濯機がやってくれるじゃないですか。
干すのはまぁ面倒だと言えば面倒だけれどギリギリ頑張れる。
最悪なのが畳みと収納なんですよ。収納なんて引き出しタイプなんかだと
しまった後に探すのもセットで面倒じゃないですか!
クローゼットに全吊るしだと本当にラクだよ

ふぃー。家事編終了です。

🍎🥝🍓🍋🍎🥝🍓🍋🍎🥝🍓🍋🍎🥝🍓🍋🍎🥝🍓🍋🍎🥝🍓🍋🍎🥝🍓🍋🍎🥝🍓🍋

自炊するようになってからフルーツをよく食べるようになりました。
保存がきくしお菓子より身体に良いので。暖かくなってきたので美味しさもひとしお。
ヨーグルトと組み合わせることも多いです。
朝食に一品加えるイメージですが夜に食べた方が菌活&腸活には
いいんだよ。逆に納豆は夜食べる方がいいらしいよ。
🍎🥝🍓🍋🍎🥝🍓🍋🍎🥝🍓🍋🍎🥝🍓🍋🍎🥝🍓🍋🍎🥝🍓🍋🍎🥝🍓🍋🍎🥝🍓🍋

仕事予防ですが、これは。。。。もう手を出さないに限る( ^ω^ )
誰がやっても変わらない仕事なら、自ら手を挙げてやらない方がいい。
これはもう自分で嫌っていうほど思い知らされていることでして。
こういう筋の仕事って自分の受け持ちの仕事に単純に乗っかってくるから
どーしてもオーバーワークになりがちになります。
最初のうちは同僚や上司にも感謝されて、こちらの自尊心を満タンにしてくれますが
そのうちやるのが当たり前になっていき、万が一ミスしたりしたら
叩かれたりしてねぇ。え、ちょっ待てよ(怒)

あろうことか評価もダダ下がり。やらなくてもいい仕事だったのにね。
本当に仕事ができる人はこういう筋の仕事には絶対手を出さないよ。
だって、搾取されて自分が消耗するだけだもん。
“やりがい”とか“とか耳触りの良いふわっとした言葉で
丸め込もうとしてくるのも始末が悪いよね。
やりがいがあるかどうか決めるのは自分本人で他人が決めることじゃないのダ。

⭐️自分がやらないくていいことは仕事じゃないぞ

読んでくださってありがとうございます。
またお越しくださいませ。

🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥
本日のオススメ動画※音あり注意
youtu.be
頑張りは体力と気力の前借り?
うーんこの歳になっても目から鱗って落ちるもんだな