続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

固定費の体脂肪率で例えるなら8%くらい。

いらっしゃいませ。bbaです。

“節約の基本のキは固定費の見直しです”。←どんなマネー本にも書いてありますね。 ひと月あたりの決まった金額の支出です。家賃、保険、通信費、サブスク代などなど。 ひとり暮らしの場合はこの順番で見直しするのがいいと。額が大きい順だから。 その分抑えられれば効果絶大!1回見直してしまえば年間通して苦労せずとも自動的に 節約になるんですもの。

ワタシも行いましたよ。保険は2つ解約しました。愛家庭犬ぺスのペット保険はアニコムから 楽天保険に切り替え実行。1,000円以上安いのです。あと楽天ポイントが貯まる。 アニコムは動物病院の会計の時に保険適用分が引かれるのでいちいち請求する手間がかからないのが魅力なんですけれども、よくよく考えればぺス超丈夫、親孝行。 予防接種関係を除けば1年に2回お世話になるかならないかなのでまぁいいか、と。

あ、家賃はbbaは“こどオバ”なんで←大人なのに実家の子供部屋に住み着いているオバサンのことこう言うらしい(^o^;)、家賃としては0円だけれど結構家に入れております。鬼母・京子に搾取されとる。でもまぁ、東京住みで水道・光熱費込み、Wi-Fi完備の賃貸よりはずっと安いけれどね。 ありがたいことです。

で、通信費、スマホ代ですがワタシはずっと格安SIMを利用しています。 最初は日本通信b-mobileで契約、今は楽天モバイルです。なんと2台持ちだ!1台は父の分ね。 前に病院で検査を受けた帰りぜんぜーん家に戻らず、“検査結果をすぐに伝えられるほどの病気なのでは…、そしてそれがショックでまさか…”と鬼母も真っ青だったのでワタシが契約したのよ。 2台合わせても2000円ちょっとです。楽天ポイントでも料金払える設定ができるので大体千円くらいのポイント引き適用。

え~と、お次はサブスクですね。実は結構アニメと海外ドラマが好きでNetFlixとHuluと dアニメとあとはちょいちょいParaviやYouTubeの有料サービスなんかアホほど一時契約していました。あ……あとダイエットサポートアプリとか。もう解約してるよ、“あすけん”だけど。 ←無料版で十分です。どうよ、この浪費っぷり。シンプリストだからモノを買わないよ、ってイキッている場合じゃないわよ!と当時の自分にビターンとビンタしたい。猛省。

今はアマゾンプライム一択。しかも、買い物がある月だけ入会するという、ある意味力づく契約(笑)。観たい番組や映画はその月にまとめて観たりして。年間払いの方がひと月あたりの料金は安いのだけれど、毎月毎月買い物するわけでもないしね。家族全員で利用しているのでなければそれでこちらも十分でございます。

↑これらを見直したらば、1万円以上も節約できたよん。速攻で積み立てNISA増額しますた。(^ー^)

あとは、よく解約してしまえ!といわれているのがジムとかスポーツクラブですね。結構槍玉?に上がってる。通ってないのに会費だけ払ってるって。ワタシも昔は幽霊~~~~~(m--)m会員だったから分かるさ。~~~~~(m--)m会員さま方のおかげでbbaたちヘビーユーザーは安い会費で通えているのかもしれない。。。。そっと頭をたれておこう(笑)

一番リーズナブルなジムでも2980円とかだものね、1年って考えたら大きいわ。春になったら通おうとか思っている方は即、退会した方がいいよー。春になったら忙しくて無理だってなって、夏になったら暑くて無理だってなって、秋になったら食欲に負けて無理だってなって、冬になったらイベントだらけで無理だって。 結局、カヨエナイカラ、たぶん。。。。

あとワタシの固定費といえばぺスのフードと病院積み立て※保険とは別口で、とシンママ応援団さんへの寄付くらいかな?

👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛

ぺスの後頭部。愛おしい毛玉です。こやつ良いもの食べてます。ワタシよりずっとクオリティが高い。飼い主がタレ・からし無し納豆食べてる横でオーガニックのfoodをワシワシ食べとる。固定費削るときに一瞬、別にもう少しランク落としても……って。。。。。あ、イヤほんと一瞬ヒラッと頭に浮かんだだけだよ。いいんだよ、ワタシはアボカド🥑食べる回数減らすから(笑)

👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛👛

お金の勉強をするまでワタシは恥ずかしながら節約といえば電気をこまめに消すとか食費を削るとか美容院の回数を減らすとか洋服を買わない、なんかの「変動費」ばかりに目が一方通行でした。でも↑こっちばっかり見て、一生懸命になるとココロが貧しくなったりしたのだわ。 ですので、変動費は優先順位をつけて、やりくりしております。

美容院代はあんまり減らしたくないのよ。シルバーエイジは洋服は清潔感があって似合っていればなんでもまぁいいのですけどヘアスタイルに手を抜くといっきに老婆感がマシマシ。無造作ヘアが素敵なのは日本においては若いお嬢さんたちだけですわ。その代わりといってはなんだがワタシ化粧品は笑っちゃうっくらいお金かけてないよ。だってビオレとニベアとちふれとセザンヌだけだもの、持ってるの。洋服もメルカリでほとんど購入しているし。

で、冒頭のタイトルですが。 今のワタシの固定費を体脂肪率に例えると、何パーセントか、って話しです。

本当はジムを退会して公立のスポーツセンターに行けば1回あたり300円くらいで筋トレできる。そこまでじゃなくても月2980円ジムに変えれば4000円ちょっとの節約ができる。

千円カットの美容院に行けば。

ぺスのフード代を3割カットすれば。

固定費の体脂肪率は5%にできるかもしれない。うわぁ、書いててスゴいわ。 体脂肪率5パーはボディビルのコンテストでもめったにいないわよ。腹筋バッキバキどころかお尻の血管まで浮き出てくるくらいじゃないかしらね。

と思い直しました。一般人は足を踏み入れてはいけないよ(笑)

貧しても鈍はしたくないのだもの。貧でもやっぱり清がいいなぁ。

読んでくださってどうもありがとう。 またお越しくださいませ。