続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

57歳です。一年生でっす。

いらっしゃいませ。bbaです。

はい、行ってきました、働いてきました。単発バイト。わが店とこちらのブログ以外で“いらっしゃいませ”を言ったのはどのくらいぶりなんだろう?

学生の頃、バイトしていたお好み焼き屋さん以来か?そうすると40年ぶり?になるのかぁ。。。思えば遠くへ来たもんだ、HEY!※そんなことなかった。そいえば、コンビニとかローカルスーパーでバイトしてたわ、言ってたわ50代になってからも∵ゞ(´ε`●)

正直に申し上げて疲れました。

単発バイトの“ドラッグストアのレジ接客4時間コース”。

え?bba、レジ馴れているんじゃないの?

うん、馴れてる。レジは友だち。※人間の友だちはいないけど

それでも機械の方はいいんよ、わが店のレジが古式すぎるから他の店のレジの方がラクチンだ。お釣りが自動的に出たりして。いいなぁ、わが店も導入してくれないかなぁ、とかね。

大変なのはセリフの方よ。

例えばね、

○○カードはお持ちですか?の○○を

★★に言い換えなきゃダメじゃないですか。お店のポイントシステムが違うから。それがムズい、実に難しい。

普段はさ、

持っているお客さまには、“ありがとうございます。ポイントお付けします。”

持ってらっしゃらないお客様には、“失礼いたしました”

って続けるのだけれど。そこはソレ、ここまでのフレーズをワンセットで機械的に発しているから意識して★★カードをちゃんと言うぞ!と思うと、そこで脳がバグって続かなくなってしまったのダ。己のポンコツぶりにヘドが出そうです。※え?涙じゃなくて?ウン、人間は自分に呆れると涙も出なくなるよ。

🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒


f:id:hibba:20240226220208j:image

春っぽくて一年生らしい写真を探したら愛家庭犬ペスのお散歩フォトになりました。ペスのお散歩ロードは🌸並木の遊歩道なのです。昔からワタシのブログを読んでいただいている方にはおなじみですかね。幼稚・保育園、小学一年生のお子たちの撮影スポットでもあります。ジイジ&バアバに送るのだろうね。昔と違ってスマホで動画もラクラク撮影できて再生もスマホでOKでしょ?デジカム買って撮影してレコーダーで編集してDVDに焼いて、みたいな時代もあったんだよねぇ。しかもつい最近のような気がする。お金も手間もかけずに楽しめるよき時代です、今。

🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒

でもね、楽しかったのだ。(((o(*゚∀゚*)o)))←こういうのじゃないけれど、楽しかった。

運動していた方なら分かるかな?試合の日みたいな。キリキリ、ピリピリするんだけれど心の中がどこかワクワクしているところがあったりして。終わった後、勝ったにせよ、負けたにせよ、気持ちの振れ幅が本当にMAXでさ。

嬉しいとか悔しいとか、最高とか最低とか全部ひっくるめて、脳は“あー、面白かった”って感じているんじゃないかな、と。

そうは言うけど、ダメージが否めないアラウンド還暦なんで、来週もバイト入れよウフ♥️という気持ちにはとてもなれませんけどね、えぇ、えぇ。

実際、疲れて(ヽ´ω`)グッタリでこちらを書いている途中に2度ほど落ちました。頭ガクってなって起きた( ゚д゚)ハッ!

 

それでも。イイ経験になりましたよ。ワタシ、接客やっぱり好きかもって思えました。

少しずつ、バイトになれてきたら。昔、妄想していたアレになれるやも知れません。

そう、それは“流れレジ”。“流れ板”という板前さんのレジ接客タイプです。

 

bbaよ、人はそれを派遣スタッフと呼ぶのだよ。いや、ワタシが知ってる限りレジオペレーションは完璧でも接客用語は自己流のスタッフさんが多かったぞ。そこをなんとかコウすれば初老でも“流れレジ”として重宝していただけるのはないだろうか、どうだろうか??※知らんがな、デスヨネー

ちょっと疲れているので妄想が広がりました。

🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒

ですが、ワタシは一年生の気持ちになれて嬉しかったのです。

57歳にもなればわりと日常生活はオートマティックに何も考えずに進んでいくことが多いし、いつも教える立場ですが今日は教えていただく立ち位置です。

アレ?アレ?これって?と止まって確認して考えて、という業務はとても刺激になりました。

 

皆さまにおかれましても初体験またはン十年ぶりの再体験、とってもオススメです。

なってみましょうよ、一年生。そうですね、やってみたかったヨガを始めてみるとか、話題のサウナ道に入門してみるもよし、または久しぶりに水着を買って公営の温水プールで泳いでみるとか、100均でお習字道具を買って文字をしたためてみるとか、博物館やプラネタリウムに行ってみるとか。

初めて&久しぶりの体験にちょっと緊張したり、ビビったり。そーいうのは心の体操になって、古く固くなった気持ちを柔らかくしてくれる効果があると思います。

さて、あなた様なら、何をやってみたいですか?

 

読んでくださってどうもありがとうございます。

またお越しくださいませ。

もうネムーネムー、

おやすみなさいませ(。-ω-)zzz.