続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

チェルシー、あなたにも分けて売りたい。

いらっしゃいませ。bbaです。
今日はいきなり写真からドン!

🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭

ワタシは圧倒的にヨーグルト派です。バターがあんまり好きじゃない、というか単体だと食べられないくらい苦手なんで、この爽やかなお味が発売された時は衝撃的でした。今は懐かしい、カールに“塩味”が誕生した時とおんなじくらい感動した。アレ?カールの方が後だっけ??そういやぁ、カールも明治だった。明治さんってbbaが最も社畜だった30代の頃のクライアントさんだったんだよね。伝統をすごく重んじてらっしゃるんだけど、結構、革新的なところもあって“温故知新”を体現している会社だなぁ、と思ったなぁ。
🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭
ご存じの方がほとんどでらっしゃると思いますが、こちらのキャンディの製造、販売の中止が決定しました。そのニュースがネットで流れるやいなや、売り場から秒で消えました。秒というよりコンマの世界Σ੧(❛□❛✿)

そもそも100円ショップの食品群の中でダントツに売れるのが“飴ちゃん”です。わが店の場合、年配のお客さまが多いという事情に付け加えて、“お寺さん”“美容院さん”の二大太客(笑)がいらっしゃいます故、飴ちゃんは食品コーナーのトップスターでございます。

あの日、←ネットニュースが流れた日ね
レジに立っていたワタシはひとりのオジのお客さまがチェルシー・ヨーグルト味を20個をお買い上げの会計を担当いたしました。
bba、💡ピンときたんですよ。主婦の勘!!※いや、お前は主婦でない
急いでググりましたらやっぱ、そう。販売中止のお知らせ。その時点では公式発表はなかったですけど。
さっきのお客さまは“転売ヤー”だったんだ。。。。すごいな、ダッシュ決め方えげつない。スプリンターだよ、相変わらず。
次の日、食品担当がメルカリをチェックしましたら。
すごかったわよ、皆さま。
バタースカッチ2個+ヨーグルトスカッチ2個で、7,000円台!!※一例です
えぇ!!!だって販売価格432円(税込)だよ。何倍ですっっかっっっ!!!※面倒だから計算は各自でお願いします。
最近は落ち着いているのかな?どうだろう?
🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭
えげつな。。。
いやね、分かっているのですよ、ワタシとして。うん、小売りを経験している方なら全て理解しているとは思うのです。商売の基本は“利鞘”です。いかに安く仕入れて、どう高く売るか。それが、まぁ全て、とまではいかないですが正解ではあります。だから理解はあるつもりなのです。売った先のことは知ったこっちゃないと。儲けたお金にキレイ、汚いと言っていたら商売なんて出来ねーし、法律に触れてなければ良しと。

だがしかし、たかし👨‍🦰たかしって誰?

買い占められてしまったら。。。最後にちょっと食べたかったな、お母さん好きだったな、うちの奥さんはバター派だったな、息子に食べさせておくか、買っていくかっていうお客さまが買うことが出来なくなってしまいます。まぁ、明治の方は“そんなに食べたかったら、平素から買ってくれたら失くならなかったのに”っていうことかもしれませんが。まぁ、それはさておいて。

こうは思いませんか。

“販売の個数制限すれば、いいんじゃね?”

これなー。
正直言うと無理なんす。

チェーン大手になればなるほど難しい。お一人さま2個まで、とルールを決めてもじゃあ家族で来たら、一日に何回も来たらどうすんの?とか付随する決まりにキリがない。そしてそれを日本全国の全スタッフに周知徹底させるのは、マジ無理っす。お店独自のルールは今時はタブーになりました。SNSで晒されちゃうからね。
隣の駅前店では売ってくれたのに、なんでこの店はダメなのよっ!!!って街の掲示版に書かれたら困るでしょう。

だから朝のオープン時にさらわれたら、学校帰りとか会社帰りの方はお求めようがないのです💧お客さまもストレスを感じられるでしょうが、店員側もストレスが溜まっていきます。“チェルシーありますか?”って尋ねられるたびに“あぁ。。。”ってなリマスので。

ここからはオフレコですが。。。。オフレコも何も、全世界に発信してますがbbaのブログなんて影響力ないっすから、別にいいや。

わが店では昼の分、夕方からの分と分けて品出しすることがあります、実は。
チェルシーだけの件じゃなくて、コラボ商品の時もね。でもさー、それはスタッフのメンタルが安定して仕事をしている時、限定っすね。←ごめんなさい。。。
気まぐれスタッフの販売法。
奇跡的に当ブログを本社の方が見てらした場合、どうかお目溢し願まっっす( ^ω^ )

読んでくださってありがとうございます。
またお越しくださいませ。

今日は単発バイトの日です。4時間、某場所で品出しのお仕事です。超キンチョー、ですが楽しみでっす。またご報告しますね。

🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶

www.youtube.com
※音有り注意 ある晴れた日に
そういえばワタシ、オペラって生で鑑賞したことないですわ。歌手の方々って“身体が楽器”っておっしゃいますよね。来年は観に行ってみようかなぁ。先に楽しみを見つけておくと歳をとるのが楽しくなるよね。