続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

勉強20年、仕事40年、休み20年。

いらっしゃいませ。bbaです。
本日は公休日でございます。早速ですが、タイトルです。
勉強20年、仕事40年、休み20年、ぜーんぶ足すと80年。これって少し前までのライフプランらしいです。60歳で定年退職パターンですね。後は年金で悠々自適の20年を過ごすという。これに当てはめると、ワタシはあと2年で仕事期間が上がりなんですが、そこで引退する気は毛頭無いですね。今は人生100年時代だから、こうはならないのよね〜。
こんな風に学校に入学して何年経ったら、卒業するみたいに綺麗に期間で分かれないと思ふ。
ワタシで言えば後2年ガムシャラに働いて、花束を抱えて泣きながら居酒屋でスピーチして次の日から抜け殻みたいに休む、とかいうのは真平ごめんだわ、遠慮しておきたい。
今からあと50年くらい(笑)働きながら、休みながら、遊びながらマイペースでいけたらいいなぁと思います。居眠りとかもしながら( ^ω^ )、年単位とかではなく月単位、週単位、日単位でくるくると色んな立場を満喫したいと、強欲なbbaは思う訳です。
👓🕶️🕶️👓👓🕶️👓🕶️👓🕶️🕶️👓👓🕶️👓🕶️👓🕶️🕶️👓👓🕶️👓🕶️

メガネ、眼鏡。下は10年くらい前に作った遠近両用眼鏡です。近所の眼鏡屋さんで作りました。ワタシは究極に眼が悪く度が進みようがないので、かなり前のオーダーではありますが度数的には問題はないのです。ここ5年くらいはコンタクトを使用しているので傷みも目立たずコンディション的にも使用に耐えられると思います。ただ↑を作った時はbbaは小太りのピークで顔もお饅頭のようだったので(笑)その頃とは顔の形も髪の色も、皺の入り方も違うので、似合い方がピンとこないのですわ。こんなにシンプルな形の色とフレームでもそんなことがあるのですね。
上の方はわが店で購入した110円の老眼鏡です。こちらの方が今はしっくり似合う感じです。今、節約生活しているので使い捨てコンタクトより眼鏡をメインにしようと思っているので、近々作り直しに行こうかと思っています。昔に比べたらリーズナブルかつ、おしゃれなシニア向けの眼鏡のブランドがたくさんあるので楽しみです。眼鏡美人に同行していただく予定です。
👓🕶️🕶️👓👓🕶️👓🕶️👓🕶️🕶️👓👓🕶️👓🕶️👓🕶️🕶️👓👓🕶️👓🕶️
前の日記でも書きましたが、最低でも70歳まではバリバリ働きたいのです。週4日は外で接客業、1日はお家でする仕事が理想です。それからは1日3、4時間で週3日くらいのペースで仕事できればなぁ、と。月4万円くらいお給料をいただけたら有難いですね。そのお年頃のワタシにどれだけの体力があって、どんなお仕事をさせて頂けるのかはまだ検討がつきませんが。
なにができるのか、どんなことをしたいのかを考えるとワクワクしまっす。
もちろん、それまでにちゃんとアップデートとかバージョンアップできることは頑張る所存です。社会から戦力外通知されないように、気張ります。

とお休みの日なのに妙に仕事のことばかり考える初老の早春でした。

🕶️👓👓🕶️👓🕶️👓🕶️🕶️👓👓🕶️👓🕶️👓🕶️🕶️👓👓🕶️👓🕶️👓🕶️

www.youtube.com
※音有り注意“のびしろ”という曲名です。
本日のBGMです。この曲、30代に聴いたらめっちゃ感動しただろうなぁと思いました。今聴くとほっこりするというか、懐かしい感じしますね。
🕶️👓👓🕶️👓🕶️👓🕶️🕶️👓👓🕶️👓🕶️👓🕶️🕶️👓👓🕶️👓🕶️👓🕶️

読んでくださって、ありがとうございます。
またお越しくださいませ。