続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

金の恨みは、金で返す。

いらっしゃいませ。bbaです。
ところで、皆さまご自身、またはご家族の給料日は何日でございましょうか?
ワタシは25日ですよ、ちなみに15日が締め日です。締め日というのは色々なのかなぁ?四半世紀を越えるくらい働いてますが、給料日が大切で締め日に関してはあんまり覚えてないや(笑)
最初にお世話になった勤務先は給料日が22日だったんですよ。その会社の創業者がね、巷の人々が給料日前でヒーヒー言っている時に“給料が入って気持ちよくお金を使える”っていうことが仕事のモチベーションに繋がるっていう考えだったらしいよ。
たった3日、給料日を前倒しにするだけで会社の懐は全く痛まず、社員の士気が上がるなら確かにいい策だよねぇ( ̄∀ ̄)。

さてと、言わずと知れてる?bbaの仕事は100円ショップの店員ですが、やっぱり25日とその週末はすっごく忙しいですわ。“え?100均でも?”って思われるでしょうか?

めっちゃ忙しいよ。多分お買い物をされるお客さまには2パターンおありになって。
パターンA.消耗品やお子様の文房具などをまとめ買う日=給料日。こちらのお客さまは、迷いが全くございません。お買い物スタイルがオートマティック。実に清しく、男前です。

パターンB.ずっっと待ってた給料日♡。我慢していたアレやコレを買っちゃえ、ドンドン。こちらのお客さまも迷いがほとんどございません。だってさ、欲しかった物を我慢していたわけだから、買うものは明確に決まっているのです。購入は絶対!買う期日を先延ばしにしていただけだもん。

A.B.の方はbbaもニコニコしながら見つめられるのです。“お給料日いろいろスッキリできますね”てな気持ちです。

bbaスコープによるとA.Bどちらのタイプでもないのですが、実にたくさんのものをお買い上げになるお客さまがいらっしゃいます。3千円とか4千円分とか、20点以上ですね。
100円ショップは他の小売店と比べて、滞在時間は短いと思うのですが、第3のお客さまは1時間とか、普通にお店にいらっしゃる。

💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰

ワタシが思うに。
そういう方は欲しいものも必要なものも無いのではと推察します。

決まっているのはおそらく予算なんじゃないかな?
“100均なんだから、好きに買っても2000円くらいがMAXだよね”みたいな。そういったお客さまにお会いすると、ちょっと複雑な気持ちになります。

給料日に。
買うものは決まってないけれど、何かを買いたい。
そんなお気持ちがダダ漏れしているように思えるのです。おそらくは買った側からゴミになるのが、眼に見えるよう。だからレジで商品をスキャンしてても切ない。。。
💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰

ワタシがわが店で購入するものはこういうアイテムです。これね、THANK YOUシールが100枚で100円なんす。写真の通りにちょっとしたお菓子やミニギフトを贈る際に、あると便利なのです。こういうのは、100均以外で探そうと思うと難しく、見つかったとしても送料がバカ高だったりするよねぇ。

💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰💰
お金が使えなかったことが悲しくて恨めしくて。だからお金が一番手元にある時にその思いを一気に晴らす。
タイトルの“金の恨みは金で返す”大袈裟に言えばそんな使い方です。
うーーーん、痛い痛い痛い。お金の勉強をする前のワタシのお金の使い方だったから。

お金を稼ぐことは難しいです。お金を使うことはもっと難しいのかもしれません。より良く使うとなれば“お金ユーザー特級資格保持者”くらいじゃないとダメなのかも。

修行に修行を重ねて。お金の幸わせをお金で回す、みたいに最終的にはなれたらいいなぁ、と思ふ。
何十年かかってもね。

読んでくださってありがとうございます。
またお越しくださいませ。

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

www.youtube.com
ちょっと、生臭い話でしたので、じんわりとする動画を。ワタシの青春そのもののレベッカの姫の歌声でございます。もう60歳なんだねぇ。NOKKOとシンディローパーは涙なしに語れないわ。この“THE FIRST TAKE”というYouTubeの番組はタイトルの通り、初っ端、編集なし、一発録りのライブ感がたまりませんわ。それにしても、NOKKO。。。ワタシ、泣いてしまったわ。