続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

ステルス値上げ、西の鬼門のお話し。

いらっしゃいませ。bbaです。

本日、公休日でございます。 すでにジムにて筋トレ済でっす。 今日のメニューは後腿と大臀筋、 平たく言えばヒップアップ狙いですよ。

今年の目標は、後から見たら アラフォー、ですので(笑)ガンバりまっす。

さて、と。昨日の続きです。

度重なる食品や光熱費の値上げ、増税などでニュースがガヤガヤし始めると同時くらいにわが店の商品にも変化がありました。

まずは消耗品の中身がショートしました。

ウエットティッシュの枚数が少なくなる。

ラップやテープ類のメートルが短くなる。

園芸用の培養土のグラム数が減った。。 ※なんでこれだけ具体的かと言うとbbaの担当だからであーる。

などなど。↑こーいう変化は会社はなーんも伝えてこないよ。けれどさ、分かるじゃん(笑)。だってさ、毎日毎日、こちとら棚に並べてるんだもん。手に取ったら“ハレ?なんか軽いよ”ってさ。※寿司職人がシャリを感覚でミリグラム単位で握れるには及ばないかもだけれど。

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

これね、My財布です。購入は5年前の1月5日でした。こういうのがすぐ分かるのでネット通販便利よね。 この半年くらいワタシはキャッシュレス生活なんで。 実はこのウォレットあんまり出番はない。 すんごく昔にワタシがレジ番の時に感じたお客さまのお財布事情について書いたことがあるけれど、今感じるのは当時に比べてホントーに現金支払いが減ったということだ。※その分、レジオペレーションが複雑になって店員悶絶してる(笑)

また日を改めて書こうかな。 お財布そのものについて言えば両極端になった気がします。ハイブランドか封筒か。 支払い方法については 知ってるor知らないの得の差が大きそうだなということ。

そして、シニア層。 こちらは北欧並みにキャッシュレス化を進めるために行政がなんとかした方がいいような。現金は危ないよ、いろんな意味で。

もとい。このお財布の出番は近所の激安スーパーが現金しか使えない(T_T)←美味しい焼き芋も売っている。あとさ、金券扱いのもの、例えば図書カードとかAmazonとかのギフトカードなんかはキャッシュオンリーのこと多くてさ。そんな時に活躍。

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

そんでね、その時点ではまだ “うわ!枚数いきなり減ってるよ。前の商品と一緒には棚には並べらんねーな”で@bba

お客さまも “100円均一だものね、お値段上げるわけにはいかないものね、中身多少減るのは仕方ないわよね(´∀`*)ウフフ”

てな感じでことなきをえていたのデス。

けれども、

この間の某ハンバーガーチェーンが4度目?の値上げを発表した頃から。

目利きの常連さんが少しずついらっしゃらなくった気がします@bba比

そや、そーだ。 だってゴミ袋20枚で110円の商品ならばお会計の時に1枚5円の袋を買う×20回で100円。

その方がね、ゴニョゴニョ。。めっちゃ快適ライフだよ←暴露 だってさ、レジ袋って厚地で丈夫に出来てるんす。業務使用なんですごい単位で仕入れるでしょう、単価が安い。 エコバッグ持ってこなくてもよくて、レジ袋買えさえすれば、ゴミ袋として再利用もできて。。。

どうです?地球環境のことは、と言いますが エコバッグ何枚も買って化学繊維の無駄使いや洗濯に関わる費用を考えると。

てな感じでさ。常連さんにお目にかかれなくなりまして。寂しい。。

で。書いていいのかなー。 日記だからいいよねー。

代わりに。なんか、さ。 100円で買えるんでしょ、なんでも!!

ってお客さまが増えた。

イヤイヤイヤイヤイヤ。 今日び、100円以外のものも たーーんと売ってるで@一部のお店以外

そーいうお客さまは例えば

“自転車サドルカバーを買ったけど2回目で破れたから返金しろ”みたいな。

そんなマインドの方が多くて。

店員舐めんな。覚えてるヨン。たぶん1ヶ月以上たってますよね。覚えてる@めっちゃ🧄臭かったから(笑)。使い勝手がメチャメチャでこちらとしては100円で1ヶ月以上保ったということのほうがスゲー。 お客さん!物持ち良いっすね!!! 優勝!!!!!!な感想ですけどね(笑)

↑みたいなケースのクレームはちょっと前までは半年に1回くらいだってけれど最近はちょいちょいのチョイあって。

HPがさ、少しずつ削れてシンドイ。

それとさ。ここだけの話(笑) 呼びかけに

“ねーちゃん”って言われることが激増。

いや、ねーちゃんじゃねー。 むしろ、ばーちゃんだけど。。。ふぅ。 ステルス値上げ無関係なのか(笑)ゴメンナサイ

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

愚痴愚痴ついでに書いちゃお。

最近不景気になったから100均を利用するようになったお客さまですが、皆さま共通の特徴があるような。

なんかものすごく急いでる。 怒っていて急いでる(笑)

たぶんさ。もしかしたらですけど。

100均で買い物しているところを

知り合いに

見られたくないんだろーか。。。。。

こんな嫌味なことを考えながら仕事をするのがイヤなんす、ワタシ。せめて、良いこととそうでもないことがプラマイゼロの仕事がしたい。今はさ、あまり好きじゃないの100均。

で迷路。