続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

続・カスハラについて思うこと。現場からは以上です。

いらっしゃいませ。bbaです。
昨日の続きです。
まぁ、現場は色々あるのですわ。10年以上接客業をしていても“アレ?”って最近思ったことがありまして。
それはね、同じ店、同じ平店員なのに“レジ担当”は低く見られているのかなってことです。
わが店では仕事の時間割が決められておりまして、一人の店員が時間帯によってレジ担当もすれば、売り場の棚作りもしますし
ご案内業務も行います。
なので、お客様を売り場にご案内した後、“ウォー、レジの時間ダッ”と急いでレジに立つ場合もございます。
すると“うわぁ、ありがとうね。すごく助かったわ、案内していただいて本当にありがとう”っておっしゃってくださったお客様が
レジ担当になったワタシに“レジ袋なんていらないわよ!持ってるエコバッグが見えないのっ!!”って怒りをぶつけてきたりして。

えぇっつ!さっきのワタシと今のワタシは同一人物ですよぉ〜。気づいてらっしゃらないご様子なのよ。
なんでレジ当番のワタシにはあたりがキツイの??_:(´ཀ`」 ∠):
本当に手のひら返しなの。女性のお客様に多いパターンですね。←こういう方は歳が若いスタッフにもあたりがきつかったりもします。
“ベテランの人よんできなさいよ”みたいな。※わが店はベテランの方が接客ヘタなんだけどねぇ(^ ^)エヘヘ

泣きそうな顔でbbaを呼びにくるJKのスタッフさん、本当に可哀想で『お客さん、いい加減にしてくださいよ。同じこと孫娘さんに言えますか』って
言ってやりたいですよ、喉チンコまで出てるもんねぇ。※下品だぞ。

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ストレス溜まると甘いものっていう方、多いですよね。しかもお上品とかお高いとかいうものじゃなくて。↑こちらは昨日に引き続き、わが店の同僚が愛する一品です。静岡出身でお茶の玄人なのにストレスMAX時はこういうものがいいのだとか。分かりみが凄すぎる(笑)

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日本はサービス料金がゼロな上に“おもてなし”が常態なので、要求が青天井なところがあるのでしょうか。

後は遅番と呼ばれる夕方から夜にかけてのスタッフさんは学生さんが多いのですね。
そうすると“セクハラ”が跋扈します。面と向かって、だけではなくて。
今はもう、わが店は名札を撤廃しているから無いのですが、名札から名前を知って電話をかけてくる。
“○○さん、いらっしゃいますか”って、頻繁に繰り返すことで出勤日シフトを把握するんですよ。怖いでしょ。
当人たちは『推し』って呼んでるみたいですけど、そーいうのは推しって言わねーよ、ストーカーって言うんだよ!
今は本社に相談できるシステムがありますので即相談・通報ですね。
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https://youtube.com/shorts/WhEiz2OGmjI?feature=shared
音有り注意。このチャンネル大好きなんです。“パートの日常”。
いつかワタシもこのオバチャン店員の真似をしようと思っている次第です。

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昨日、今日と愚痴愚痴言いましたが、ちょっと残念なんですよ、ワタシ。
こんなことばかりあると、企業側が対策施作に走ってサービスをカットする方向に動きます。

例えばクレームになりやすいので“商品の在庫数の問い合わせ”“取り置き”禁止などなど。
『あるって言ったから来たのになんで無いんだ、他の店から持ってこい!』とかトラブルになりやすかったりするからね。
本来なら全然サービスの範囲内だと思うのに、一部の“独特な”お客様のせいで受けられなくなっちゃうのよ。
近々、不良品以外の返品は受け付けなくなると聞いています。

なんだかなぁ〜。

お互い不本意、納得いかないよね。
接客業がどんどんつまらなくなるような気がします。

ちなみに“お客様は神様だろう”というお客さんはお客様は○神さま※○の中にはタヒが入ります。鎖鎌持っている神様ね。というのが現場の共通見識だと思われます。貧乏神っていう意見もあるね。

きちんとサービスしたいのに
ちゃんとサービスを受ける権利があるのに
一部の方々のせいで……。
残念です。
でも条例が出来ることにはホッとする、なんか気持ちがチグハグだなぁと思う今日この頃であります。

現場からは以上です。

読んでくださってありがとうございます。
またお越しくださいませ。