続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

必要のないモノ覚えと幸せなモノ忘れと。

いらっしゃいませ、bbaです。

ウフフ、今日はちょっと浮かれポンチ(笑)ですわ。
なぜなら、去年からずっと楽しみにしていた
ミュージカル“CHICAGO”を観に行ったからです。
しかも、一緒に行く相方はワタシの4人?しかいない友だちの一人なのです。
彼女からエンタメ系に誘われて失敗したことがありません。
映画にしても、LIVEにしても、
いっつも檄楽しく気分がペカーと晴れ渡ります。

今回は演目のストーリーがワタシの好み。
詐欺・裁判もの&カッコいいヒロイン登場。
騙し騙されみたいなお話しが大好物なので。
※日本のドラマだと“コンフィデンスマンJP”とか。ダーコLOVE
一方、主要な人物を演じる俳優さんは米ドラマ“G LEE”でお馴染みの
マシュー・モリソン。友はマシューの大ファンなんですよ。

ここに“あ、じゃあ結婚!笑”って
利害が一致して観に行くべ、となりました。

この写真をご覧あれ↓




このチョコレートっていろんなお味があって
このヌガーのオリジナルってあまり売っていないですけど
たまたま行ったスーパーで見つけてさ、友へのお土産にGET!
遊んでくれた友の好きなお菓子なんよ。
なんかの折にちょいちょいこのチョコレートを買うのを目撃して
ワタシの頭にメモされていた。
忘れないのよねー、こういうの。
あえて、覚える気はしてないけれど
自然にインプットされているんですよね、不思議なことに。

🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫

その代わりに、仕事で覚えないといけないこと、
例えば5月の重点セールス商品みたいなものは、
マストの発注をしたら、今は速攻忘れますわ。
意識的に覚えないようにしてるんす。

アラ還の脳のメモリは、容量が養老(笑)なんで、ちっさいからさ。
前は対前年の発注数とかも一緒に覚えていたんだけど、それやめた。
自分で覚えなくても、確認をできる術があるものは覚える必要がないと
割り切りました。
最近まで、確認をしなくても自分が覚えてることが
仕事ができるっていうエビデンスになるって思っていたんで。
まぁ、頑張ってメモリしてましたよ( ^ω^ )
けど、意味ないよねーーー、完全な自己満足&陶酔なんで。

今さ、若い子にアドバイスをしているのが
いつでも確認ができることは覚える必要はない、
どこに確認を取ればいいかだけを、知っていればいい。
まぁ、グーグル先生に聞けることは覚えててもしょうがないってことです。
その代わり、AIとかに判断できないことを感じたら...
それを大切に脳に叩き込んだほうがいいと。

ワタシさ、いろんな仕事がAIに奪われるって言われてますけど
どんな仕事でもデータで割り切れないコトがあると思うのですわ。

あるすごくデジタルトランスフォーメンションに詳しい方がね
言ってたんですよ。

“料理はロボットがかなりの水準で上手く作ることはできる。
けれど盛り付けは今の技術ではできない”
うん、そうですよね。

あれ、話がそれました( ^ω^ )
アラ還の諸君!
覚えるのは万能ではないです。
種々選択してね、マジで覚えないといけないもの・コトだけ覚えましょう。
忘れちゃてもいいものばかりよ。
覚えないといけない、という考えを捨てた方がいいともいう。

多分、私、思うんですよ。
六〇歳前後の方って、多分自分のことを“35歳”くらいの体力と精神力を
持ってるって勘違いが甚だしい笑

お互い気をつけましょうね。

すごい、ブレブレの本日の日記ですが
チロルチョコ、すごく喜んでくれました。
変な仕事のルールを覚えているよりはさ
そういうを覚えていた方が幸せなような気がするんよ、最終的にはね。

読んでくださってありがとうございます。
またお越しくださいませ。

🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥🎥
今日の動画です。※音あり注意
youtu.be
昔、勤めていた会社の同僚が大学時代に
マスメディアと子供の関係について研究していて、
分かったことは“ガチャピンは万能なんで
何ができてもも普通だ”ってことだって!
中の人とか、分からないからスキューバダイビングとか
バイクレースに出場しても、それがTHE普通。
ガチャピン、妖精だからなぁ。お疲れっす。