続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

3万円のワンピースを買うより、3kgやせた方があか抜けるという噂。

いらっしゃいませ。bbaです。

昨日、わが店の遅番大学生ちゃんが、お二方新ステージへと船出しました。お一人は公立学校の先生へ。休職率・離職率ともに激高なので、ちと心配でしたがご本人曰く“自分、鈍感力だけはあるんで大丈夫かな”と。ウンウン、じゃあ、ダイジョーブだ(笑)。

もうお一人は、就職浪人をするそうです。少しのんびりしたいそう。就活で疲れちゃったみたいです。“少し休んだら希望業界にまずはバイトで、潜り込みたいです”と。そうそう、それでイイわよ。

2年間ほどの同僚としてのお付き合いでした。とても気持ちの良いお人柄で、こちらこそお世話になりました。

毎年、思うのですがご両親様方、お疲れ様でした。肩の荷、一度降ろしても平気そうですよとお伝えしたいです。お二人ともご立派にわが店、卒業なさいましたよ、と。

今年はあまりスカーと寂しい感は例年に比べてないのですよ。心境の変化がありました。その話は長くなりそうなので後日改めまして。

🐣🐤🐣🐤🐣🐤🐣🐤🐣🐤🐣🐤🐣🐤🐣🐤🐣🐤🐣🐤🐣🐤🐣🐤🐣🐤🐣🐤🐣🐤🐣🐤

さてと、本題です。

タイトルは自分への戒めです)^o^(

ここ半年くらいは増量期で割とフリーダムに好きなものを食べたり飲んだりしてまして。結果、ワガママbodyまっしぐらという。

最近、ワタシが通っているジムも徐々に混み合ってまいりました。だって春だもの、薄着になる季節に間に合わせるためには今からやるならやらねば、間に合わないのでござるよ。みんな考えることは一緒なんだなぁ(^^)

去年は夏に減量期を1ヶ月半ほど設けました。本当はトレーナーの指示では1ヶ月で3キロ減だったのだけれど、無理でした。それでも減量後は暑い中、ノースリーブを着ることができて嬉しかったのだ。ノースリーブなんて着るの高校の運動部のユニフォーム以来でしたけれど、まぁ自分では納得できる肩になれたかなと思います。同年代の皆さまは、割と二の腕を気にしてらっしゃいますけれど、肩を鍛えると腕は太くてもあんまり気にならないよ。

逆に腕がバーンと太い方が、かえってカッコいいかも。

そんな話をパーソナルトレーナーと話していると

( ^ω^ ):bbaさん、変わりましたよね〜、最初の頃はなんか上から下まで“細長い長方形”みたいな見た目になりたいって言ってましたからね。

そんなこと言ったかな?って思うけれど、そうかも知れぬ。ずっと土偶体型にコンプレックスを持っていたからなぁ〜。あと大根どころか、蕪のようなふくらはぎ。

ふくらはぎは特に思春期の頃から気にしていて“脂肪吸引”をしようと筋トレを始める前まで検討していたくらいデス。でもね、トレーナーが言うには脂肪じゃなくて筋肉だから無理です、らしい(笑)。だから使わなければ、だんだん衰えて細くなるよ、だそうだ。

そっか、筋肉か。。。じゃあ衰えさせるのは勿体無いな、( ̄∀ ̄)ニヤリ。

そうだそうだと、二人で爆笑したのでした。

いつも思うけれども、50代のうちに筋トレと出会えたのは人生3番目くらいにラッキーでした。

💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪

 

ずいぶん前に購入した可変式ダンベルです。ジムに通う前に手に入れました。今は全然使っていないので、メルカリに出品しようかなぁなんて思ってます。今のところ、あとちょうど2年で還暦になるので、それまではジムでトレーナーにお世話になりながらトレーニング方法を習得して、60歳になったら自宅トレに切り替えたいと思ってます。プラス公営施設の健康施設併設ジムに時々、通う予定です。※bba地区の公営では一回当たり約400円のチケットでトレーニングできるの。1ヶ月10回通っても4000円未満なので今より約半額くらいリーズナブルに鍛えられますね。その時がきたら、もう1回、可変式ダンベルを改めて買おうかな?

💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪

去年、1年間の体重は一番低い時で42kgで減量明けでした、今は45kgくらいです。3キロの幅の間をいったりきたりしていました。最低体重の時は筋肉の形が浮き上がって“自分史上一番彫刻っぽいわ〜いいわ〜”っていう感じで。

今は“脂肪がいい感じに乗ってて^_^いいわ〜“っていう感じで。どちらにしても自画自賛だという(笑)

痩せている方が好きっていうことはないのです。1年間ずっと自分の身体が好きでした。

去年のある日の日記に“私もう痩せなくていいんだ”というメモが残ってました。ワタシなりの万年ダイエッターからの卒業宣言だったんだなぁと、たかだか1年前なのに、懐かしく思います。それと同時に誰とも自分を比べなくなりました。

💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪

 


www.youtube.com

※音あり注意。前にも紹介したかも知れませんが、コアラ小嵐さんの番組です。元お笑いタレントの今は筋肉系YouTuberさんって言っていいのかな?これを見るとプロと比べる意味がないこと痩せることが万能でないこと、ストイックになりすぎることの無意味さがよく分かります。↑この番組には続きがあるのでご興味のある方はそちらもご視聴くださいませ。ワタシは競技大会にはもちろん出場しませんが、一応筋肉活動の通信簿をもらう目的があるので、あえて“減量”と言ってます。

還暦になったら増量も減量もしませんよ。太りもせず、痩せもせず暮らすのだ。

大好きなんだワタシ、コアラ小嵐さん。ただねぇ〜、番組いっつも上裸で進行するから公共交通機関の中では見られないのがたまに傷( ^ω^ )

💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪

色々、話がとっ散らかりましたが、タイトル回収すると。

ワタシは3万円のワンピースは買わないし。

去年より500gは筋肉が増えたと思いたいので、脂肪減量目標は2.5kgです。

痩せたからといって、多分あかぬけ無いと思います。が、結構ご機嫌に過ごせることだけは間違いないのであります。

今年の夏もノースリーブを着て健康診断に行くぞぉーーー。採血とか血圧測定がめっちゃ早く終わるよ( ^ω^ )

 

読んでくださって、どうもありがとうございます。

またお越しくださいませ。