続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

100均のことは嫌いになっても接客は嫌いにならないでください、なのか?

いらっしゃませ。bbaです。

前回の日記、真っ黒くろけでしたね。

でも、ここ数ヵ月ずっとずっと頭と胸の中でモヤモヤと重く渦巻いていたことなのよ。そりゃ、1日何百人というお客さまがご来店されるお店ですので※わが店なかなかの繁盛店。中には個性的な方もいらっしゃいますわ。確率の問題です。

駄菓子菓子。なつかしー、kinakoちゃん語録

だからね。接客ムズいなぁ~というお客さまが増えたと感じるのはステルス値上げとか客層の変化とか、そういう世情?政情?的なことではなくワタシの内なる問題なのかもしれん、そうかもしらん。

と自問自答の日々だったのです。

<問題その1>

単純に歳をとって体力・脳力が落ち、お客さまのパワーについていけなくなった

<その2>

今のお店にもう10年以上勤務しているので単純に飽きた( =^ω^)

接客得意だけど、もう無理ゲー。

うーんうーん。その1は考えずらいかも。

脳力はともかくとして@そもそも元からそんなに高くないしな。

体力は筋トレ等々、定期的な運動を習慣にすることによって間違いなく30代の時より元気。となれば、その2か。てかそもそもワタシってば接客そんなに好きだっけ?

😁😁😁😁スマイル0円っていう時代が青春時代たったbba

f:id:hibba:20240130101614j:image

ガォーーーーー!!ワニ🐊

このカッコいいポーチを“今月食費をオーバーした、どうしよー!!そうだワニがいる!!”の予備費のお財布にしています。

普段はキャッシュレスの生活ですが、現金でしかお買い物できないお店などで、お釣りにもらった小銭をこのワニに入れておいて、ちょっとした出費に稼働してもらってるの。

😁😁😁😁😁同級生がバイトしてて“笑ってみろやー”てからまられった。ってため息ついてた。当時からカスハラってあったんだな😁😁😁

実はbba、かなりのあがり性な上、超絶人見知りなのだ。だから今まで“なんとか交流会”とか“これこれきたきたサークル”などは

避けて避けて通ってきたの。THE意識低い系。トモダチもいないよ(笑)アレレ?接客が得意?好きだったかしら??そうだ。勤め始めて最初の頃は楽しかったんだ、接客。つたないながらも、お客さまの“欲しい”を一緒に探せた時。

とても嬉しくて、お褒めいただけたときはそのお言葉がとてももったいなくて。

手話を習おう!と思ったのはお店にろう者の常連さんがいらっしゃったのがきっかけでした。

あー、そうか。そうか。

接客の旅に出よう。修行しよう。

確かめてみよう。接客のお仕事が自分にとってどうなのか、を。

そんな風に思いました。

えっ!やだ、なに唐突に(笑)

 

というわけでワタシ、来月からバイトすることにしました。

小売りのお店で短時間の接客に応募したりしてます。

😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁

f:id:hibba:20240130102719j:image

ミシンの刺繍だと思います。購入したのはメルカリです。最近は個人で創作した物を販売しているショップがたくさんあって楽しいよ。

😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁

と、ここまで書いたところで

ちょっと遠くのドラッグストアさんに

レジ4時間の単発のお仕事をいただけることになりました。ヒューヒュー!

嬉しいような、気持ち悪いような@ホラなんせ極人見知りだから(笑)

もし、もしも、この調子でいろんな業種のいろんな接客の単発バイトで“ワクワク”したり“ほのぼの”したり“しみじみ”できたら、それは。

わが店から卒業する時期なんだよなー。

接客は好きだけれど、今の店は。。。。

ってことだ。うーーーん。

 

bbaアラ還の惑い。不惑を越えたら悩まなくなるって嘘だね、ウソっぱち(笑)。その時々で新たなる悩みは湧いてきますわ。

まぁ、頭の体操、脳の筋トレと思ってファイトよぉ〜自分。