続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

やらなくてもいいことでも、やりたいこと。

いらっしゃいませ。bbaです。

さて、昨日の続きです。

大型スーパーの中の店に勤務していた頃。そのスーパーには“目安箱”のようなものが設置されており。

「店長にひと言いいたい」みたいな。お客さまの声に店長がアンサーを返す、それを掲示コーナーで紹介ね、そんなものがありました。

あの日、そちらに。

(# ゚Д゚) 出入り口に立っている警備員の挨拶がウルサイので辞めさせてほしい。

という要望が貼り出されていました。

どうよ、コレ?難しいよね。お客さんは実際に気分を害したわけなので。まぁ、でもその時の体調や気分もあるじゃないですか。頭がガンガンに痛かったり、なかなか解決しない悩みを抱えていたり、そんな時に元気な大きめな声のオハヨーゴザイマスはカンに触ったのかもしれなくて、普段だったらOKだったのかも。

でも、落ち着いた声の挨拶と目礼だけになっちゃったら寂しくないですか?いろんなスタッフさんがいるのに。

★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

【本日の愛犬散歩道より】

あぁ〜、やっぱりスマホより人間の“目カメラ”の方が優れているわ。この紫陽花のピンクは実際はグラデーションがかかっていてすごく綺麗だったの。

小さい女の子がこんな柄のヒラヒラしたスカートのついた水着とお帽子をかぶっていたら、とっても可愛いと思いました。

こんな淡い可憐なブルーとピンクが同居したお花を初めて見ました(´ω`).

★☆★☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆

ワタシ、この貼り紙を見てこのスーパーの店員さんたちにビビってほしくないなと思いました。

( ゚д゚) クレーム怖いから、静かにしとこ

みたいな感じになっちゃうとヤダなって。 だって元気の良さと肉の品質と安さがウリのお店なんだからっ!!←肉、関係なくない?笑

ふとわが店のサービスのことを考えます。

例えば割れモノを包む緩衝材のこと。お客さまがお皿や花びんなどをお買い上げの際に包む新聞紙(古紙)は“備品”として会社に注文することが出来ます。お荷物台に欠かすこと無くスタンバイしとります(๑•̀ㅁ•́๑)✧。

それとは別に我らオバさんパート軍団はオリジナル?の方法で別のものを用意しています。

プチプチ、です。

メーカーさんや問屋さんから商品が入荷してきた時に、そもそも割れ物を包んでいたりするんですよね。それを取っておいているんです。

いつも有るわけではありません。割れ物・壊れ物が入荷した時だけですので。

★☆★★☆★★☆★★☆☆★☆☆★☆☆

【へっ?アナタたちなの?】

分かりますかぁ〜???鴨たちがいるの。なんか脳を活性化させるクイズみたいな写真ですけど。あの小さかったベビーちゃん鴨たちが......。デッカクなっちゃった(笑)。もはやママ鴨がどれだかわかりません。

(゜o゜) たまたま見つけてビックリした。生まれたばっかりの時は手前の岩で兄弟姉妹全員すっぽりママに抱かれていたのになぁ。

なんかスゴイわ、成長って。

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★

だからね。

“この前はもらえたのに”とか

“他の店員さんは出してくれたわよ”とか

言われると困っちゃうのです。

もっと、まいっちゃうのは、わが店ではない同じ会社の他店舗で

“〇〇店ではサービスしてくれた”ってなることデス。

それが本社に伝わると最悪.......。

(# ゚Д゚) 勝手なことしてんじゃないよっ!!

って怒られちゃうかもしんないんデス。まぁね、叱られるだけなら

( ̄ー ̄)ニヤリ ココロの中でこんな感じ

ですが。やっちゃダメって言われると。

(ノД`)シクシク こうなります。

グラスをひとつ買ってバッグの中にしまう時、新聞のインクで汚れちゃうと悲しいよね、っていうのがこのサービスの始まりでした。

“よかれと思って”スピリッツですわ。※それと綺麗なプチプチを再利用したいというBBA特有のケチケチ魂(笑)

日本人はわりと得意なんじゃないかしら?ほら、おもてなしっていうの?

たぶん、皆さまの周りのチェーン店のお店でもオリジナルな工夫をしてらっしゃるところ、おありだと思います。

でも時にそれは“やりすぎだ”と判断されることがあるのです、上にね。

やりすぎ、なら“やらない”方がいい。

平たく平たくとも言えますね。あの店はできる、けれどもこの店にはムリだ。ならば、出来ない店にあわせるのがセオリー。出っぱっちゃいかんのです。

でもさー、やりたいのだもの。仕方ないよねー、オバさんだもの(笑)。やらせて欲しいけどねぇ、いつまでも。誰も損はしてないんだしさ(^_-)-☆

ふと思うのです。そういうことが削がれて削られていったら、小さくてツルツルのサービスしかなくなって、のっぺらぼうのお店しかなくなっちゃうんじゃないかな、と。

店員はみんなよく出来たアンドロイドみたいな。

怖っ.......ヽ(^。^)ノウヘヘ

夏なんでホラーな話をしてみました。

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

※この前さ。レジで隣の同僚が怒られちゃったのよ。「なんでプチプチ無いのよっ!!」って👹BBAに。すごい凹んじゃって同僚の彼女。そういうことが続くとさすがに面倒だから辞めちゃおっか、ってことになりかねないナ、と今日の日記になりました。

★☆★★☆★★☆☆★☆☆★★☆☆☆★

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらをシトシトლ(´ڡ`ლ)

紫陽花をもう一枚。上のタイプよりこんな風にこんもりとしたお花が好きです。こちらも淡い淡い色彩ですね。今日の東京bba地区の鉛色の曇り空にとても相性がよいな、と思いました。