続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

カスハラ条例に思うこと~現場より。

いらっしゃいませ。bbaです。

いやぁ、春が近づいてまいりましたね。ってことで、本日は“ダイエット”について語ろうと思ったんですけど。※来月はジムの新会員で混むだろうなぁ、とかbbaおすすめの動画とかご紹介しようと。

 

けどね。東京都が↓

“東京都は、客が行う迷惑行為や悪質なクレームなどのカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」を防ぐ全国で初めての条例の制定に向けて、早期の条例案の提出を目指すことにしています”って発表したので。今日はこちらのことに、ちょっと、触れたいと思います。

 

いわゆるモンスター・カスタマーによるとんでもクレームに悩まされている、と。

現場はそのおかげで疲弊していると、離職率ハンパないっす、だと。

昔から結構あったけど、bbaの感覚だと流行り病以降にひどくなった気がするの。

これさ、老害とかいって年配者の“お客様は神様です”を例にして語られることが多いのですが、

まぁ、正解半分、あとは的はずれってところですね。

年配者の“客神”みたいなことは現場にしてみれば結構予測がつくので、うっとおしい(笑)けれど敵ではない。ガンダムで例えればジムやボールみたいなもんで(^人^)、倒しがいはあんまりないけど物量をこなせばなんとかなる。

メンタル的にはラクっちゃあ、ラクだ。@個人的な感想です。ワタシ、接客歴15年にはなるんで。始めたばかりのことを思い出すとやっぱり震えるよね、🔰マークのスタッフが辞めてしまうのも分かるわ。

問題はさ、全然モンスターに見えない客※敬称略

歳や性別はあんまり関係ないのよ。普通にお店に入ってきて普通にレジに並んでいる、どこからどう見てもTHE普通の人。

けれどもお会計の時に事件が起こる。

静&清からの

豪&暴へーのギャップが凄まじい。え?なんで??

例えば↓こんな感じ

袋の要る・不要を聞いた瞬間に怒りだす。

paypay と楽天payを聞き間違えただけで罵詈雑言。

代金の小銭を投げて拾えと言われる。←払方は客の自由だって言われたよ

最近も同僚が“渡したレシートを丸めてこっちに投げてきた(>_<)”とメンタルに被害を負いました。※ごくごく普通に会社にお勤めのOLさんに見えたそうです。

🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜

f:id:hibba:20240308212712j:image

上に書いた同僚は嫌なことがあるとカップ焼きそばを食べたくなるそうです。ラーメンじゃなくて甘いものでもなく、カップ焼きそば。ペヤングじゃないんだって、UFO好き。仕事帰りにドラッグストアに寄った時に、なんとなく目が合って買ってきてしまった@まぁ、浪費かな。筋トレの後に炭水化物で食したら……自己投資になるのかな(笑)。皆さまはストレス解消になる食べ物ってお持ちですか?

🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜

強面だったり、ちょっとアレなファッションだったり、絵人間(笑)さんだったり、ルックスでアラームが鳴るタイプなら心のスタンバイが出来るんですが、ふいに現れる強敵にはビビります。

普通なのに急にスイッチが入る感じが恐ろしいのですわ。最近はちょっと怖い事件が続いていますしね。

ワタシが遭遇したカスハラNo.1は首を絞められそうになったことですね。話すと長くなるので割愛しますが、一部始終を目撃していたお客様が警察に通報してくれて事なきをえたというね。そんなことが過去ありました。酔っぱらっていた中年の男性でしたね。5、6年くらい前になりますかね。その時に上の者に実は叱られたんですよ、ワタシ。

“お客様の機嫌を損ねたのは確かなんで気を付けるように”って。

 

えっーーー!って感じで怖いっていうのはすっ飛んで、上司に対して“なんだコイツ”って思った(笑)。凶暴な野犬に噛みつかれても“ワンちゃんのご機嫌を損ねたでしょ”って言えんのか、おぉん?って感じですよ。

そんなことを思い出すと。最近はやっと企業の方も社員やスタッフを守るための施策を始めてくれたんだなぁ、と考え深いです。レシートから個人名を抜くとか名札を廃止するとかね。

上に方に書いた東京都の条例が出来たとしても、強制力は無いのでしょう。義務とか罰則ではなくて努力目標的な、ね。

さてと、夜も遅くなってきたので続きはまた明日で。

もうちょっとお話ししたいことがあるのです。

 

読んでくださってありがとうございます。

またお越しくださいませ。