続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

はじめてのお買い物。ヒヨコとコケコッコー。

いらっしゃいませ。bbaです。

最近、わが店の話題がとんとご無沙汰だったのは。ちょっとね、スッタモンダがありまして(笑)。

昨日、ようやく解決?の糸が見えたのでワタシの目にピカピカに写ったわが店の光景をば書いてみようと思います。

春に孵った卵たちが🐣になって街へ、デビューしてますね。

100均という場所は“初めてのおつかい&おかいもの”に選ばれる率がとても高いのです。

THE敷居が低い。年少さんの園児の足でもヒョイとまたげてしまいます故(笑)。 最近は園での生活にも慣れ次なる課題はお買い物だっ、社会生活デビューよっ!というわけでおチビちゃんのお客さまがレジにヒラヒラといらっしゃるようになりました。

ლ(´ڡ`ლ) いらっしゃいませ♡おチビちゃん。※実際にはおチビではなく、ちゃんとお客さまって言ってるよん

モジモジ(*゚∀゚)←緊張しすぎてこんな顔になっているお子が多い。

無言でレジに差し出される“おはじき”。

※ワタシはおチビであろうがオババであろうがあまり接客態度を変えないのです。お子さんの場合は難しい言葉を使わないくらいの配慮はするけれども。お店っていうのはそーいうトコだもん。お金を払うのに年の差関係ないからね。子どもだからといって特別待遇される訳じゃないのダ(︶^︶)平等。

この辺のやりとりで、なんかこう圧を感じますのや。

親鳥の気配(笑)。

🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣

【本日の園芸部】

去年わが店で購入した“シンゴニウム”です。これあんまり好きじゃない(笑)。たださぁ〜、売り場で日に日にションボリしていくから持って帰ってきた。

真ん中あたりに新芽・新葉が3つ、4つほど。

うちの植物は結構多いのだけれど、茎がスッと伸びて葉が大きいタイプは.....。

新芽が出てくると古い葉っぱはちょっと“避ける”んだよね。新芽に場所をゆずるみたいに。

今朝、この鉢を見た時に茎が全体的に広がって見えるので“水が切れて、しだれてきたのかな”と思ったんですが土は湿っているので、おや?と思って確認したら真ん中に新芽軍団でした。場所と進路をいつの間にか若いもんに譲っている。

よく出来てるよな〜と思います。こんな光景に出会うたびに。脳みそも無いくせに不思議ちゃ、フシギ。

植物の全部は優しさで出来てるの?バファリンより上や(笑)

🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣

いつもはママとだけべったり買い物ですが時はGW中ですので、父🐔や姉🐤兄🐥なども一緒です。

その全ファミリー鶏←鶏じゃなくて人だよ

が無言でレジカウンターを挟むbbaと🐣の一挙手一投足に注目しておられます。

圧、ハンパねぇ......。

🐣の後ろにお客さまが並ぶと、空気が一気に緊張します。

でもねー、ダイジョウブですよ。並んだお客さまもお分かりですわ。“初めてのお買い物劇場”。カルガモを見守る眼差しですし。

bbaだって一応ベテランですから、レジ応援を呼んで並んだお客さまをつつがなくお会計できるよう誘導しますよ。※気分はカルガモのために交通整理をする警官👮

🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣

買い物が終わって無事にファミリーに合流した誇らしげな🐣を見ると。

やっててよかった公文式

じゃなくて100均店員、て思います。

受け取った100円玉と10円はめっちゃ熱っちぃです。ずっと握りしめていたんダロと思います。

はぁ。。。。仕方ないっす。今の職場でも少しガンバってみますわ。

あーーー、ぶっちゃけ今回こそ辞めようと思ってだんだけどっ、なっ!!

あぁ!🐣のことで尺を使いすぎてしまったわ。

雄爺鶏の話はまた明日。

to be continued........

※スッタモンダの中味は中堅〜ベテランのパート従業員がブチ当たる壁のようなものですね。自分の中で消化できたら書きたいです。悩んでいる方、意外に多いんじゃないかと思うの。

🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字にタッチしていただけると幸せの黄色い🐥になれそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらをポチッとლ(´ڡ`ლ)

キターッ!!首をニョロニョロと長くして待ってた←怖いよ

食料でやんす。コレはオートミールをパウダー状にしたものなのよ。そのツブツブが無いんです。サッラサラ。ほぼ小麦粉と同じ形で使えます。ブラウニーとかスコーンなんかのお菓子を作ってみたいなぁ。あとはお好み焼きなんかですかね。

いやね、ミルを買って粉砕すればいいんですけど。使った後に洗ったり清掃したりするの。。。。メンドウじゃん。←ダメな56歳シンプリストでゴメン。