続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

小さく小さく、平たく平たく。

いらっしゃいませ。bbaです。

タイトルね。

最近、仕事でココロがけでいることです。

小さく小さく。というのは“驚き”のことです。いちいちビックリするのをやめようということです。

ワタシ100均勤務です。いろんなお客さまがいらっしゃいます。社用の買い物でいらっしゃる方も、おやつを買いに駄菓子屋さんに行く感覚のお子さんも、買い物はしないけれども散歩コースに組み込んでらっしゃるご年配の方も(^_^.)。※でもさ、大概は手ぶらでお店を出たら悪いとか思うのよ、昔の人は。だから電池をよく買ってくださるわ。そんなに電池要らないよね。いいんだよ!手ぶらで!!ナニも買わなくていいの!!とパート店員のワタシは思ふ。。。。

勤め始めたばかりの頃は

“え゛〜(@_@)”

“ウソ〜ん(゜o゜)”

“マジかΣ(゚Д゚)”

なんていちいち驚いておりましたが。

もうね、ココロのうちの上下BIG WAVEは不要。心臓に悪い。

ひとりひとりの“それってフツーでしょ”という常識はホンっと千差万別ですのよ。

一日、何百人と接客すると笑けるくらい、そう思います。

常日頃、普通に接客しておりまして。

なんで、お客さま、不機嫌?(@_@;)

なんか、粗相ございましたか?(´Д⊂ヽ

みたいなコトが多々あります。

するとココロのうちに津波が起こる。。。

まぁ、10年以上も接客を生業としておりますと、お客さまのご機嫌の悪さというのは、手前どもの不手際でないことがほとんどです@普通に接客しておれば

お客さまご自身の日常の中で、嫌なこと・面倒なことで発するイライラトゲトゲがお怒りの理由だと推察いたします。

ですので、必要以上に店員側もビクビクすることも無い方が良いですねヽ(^。^)ノ

なんで、こんなことをツラーリツラーリ書いているかと申すれば。

新人スタッフさんがね、数名入ってきましてね@春だもの

悩んでいる様子ですから。

(´Д⊂ヽ「レジ袋のサイズ聞いただけで怒られた」なんてね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【チョコレートの話題ばっかり(笑)】

f:id:hibba:20220303102555j:plain 戴きものなのです、母への。チョコレート専業メーカー“芥川製菓”さんの素敵なショコラです。なんか集まる時って、ありますよねぇ。あんこの和菓子大集合!みたいな時とか(笑)。和洋バランスよく、とか塩甘半々とかはあまりない気がする。

昨日、ミルクチョコレートを食べたら。

飛んだ。

あまりに美味しくて発射しました(笑)。最近、食べてもハイカカオだったから......。なんかヤヴァイもんでも入ってるのと違うのん?くらいの美味でびっくりした(๑´ڡ`๑)。幸せにご馳走様でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お客さまにおかれましては.......。

新人だろうがベテランだろうが店員は店員だろーがっ!※実際に言われたこと何十回もあるよん

承知致しておりますけれども、ひらにご容赦を。貴方様にもフレッシュでビクビクオドオドだった時も確かにおありでしたよね、と老兵店員は思います。

ココロのうちの波を小さく小さく平たく平たく凪のようにさせて、新スタッフさんたちとガンバる所存でありまっす。

なかなかムズカシイのだけれどもね(苦笑)

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

※愚痴でした。レジ袋からみのトラブル多いんだよぉ。特に“オッサン”。↑袋要るか要らないか、サイズ聞いただけで怒る。

「なんでもいいよっ怒!」とか言うんだよ。

売り物だから、有料だから、なんでもいいって訳にもいかないのよ。察しろってことなんでしょうけれどもねぇ。若い子にはムズい。そのヘンの“あうん”は2年くらい経たないと無理だ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチしていただけると嬉しいデス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらをポチッとლ(´ڡ`ლ)

昨日の晩ごはんに牡蠣を食べました。大好物なのよん。亜鉛バッチリ補充!食生活が整ってきましたので、ソロソロ毎日飲んでいるビタミン・ミネラルのサプリメントを順番に辞めていこうかと思います。食べ物から摂る方がいいもんね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

※それにしても夜に撮る写真はホラーだね(笑)。なんかグロくてスミマセン