続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

ステルス値上げは店員にとって東西の鬼門だよ、とかいう話。

いらっしゃいませ。bbaです。

おぉう、このご挨拶久しぶりで震える(笑)

早速ですがタイトルの件ですな。

東の鬼門は店員とて表の顔?は一消費者。 スーパーで♪フフンと買い物して“3千円ちょっとかなぁ”とレジに並んでお会計が

“4,350円になります”って言われて 爆死することもございます。 え?えぇーー??鳥むね肉とか納豆とかちくわとか最近は節約してOikosじゃなくてトップバリュのタンパク質ヨーグルトとか質素なものしか買ってないのに? マカロンとかラ・ベットラ特製のパスタソースとか買ってないのに?ずっと食べたかった干し芋も我慢してるのに??

みたいな。 で、家に帰ってさ、食材の封を切ると内容量が減ってる。。。パッケージの大きさはいっしょなのにさ。哀しみ。

でもさ、そこはソレ←ドレ? bbaとて小売業の下流下流でドンブラコしている身。

便乗値上げか。

それともガンバって、フンバッて、 それでも、もうアカン。。 アカンのや、堪忍してな。。。値上げか。

それは雰囲気で分かるよ。※雰囲気かよ

だからマカロンは買わない。 ※いや、マカロンは昔から買ってない。アレ、そんなに美味いか? 頑張っているメーカーから栄養第一で選んで倹約ショッピングしてマス。

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

うをををを〜。 久しぶりの朝活勉強。実に10年ぶり。 前のときは医療事務の資格を取りました。 ※だが、その資格はどこにも何にも活かされていないのであった。ケケケ(笑)

あのね、今、還暦直前にして“ジョブチェンジ”しようかと悩んでいるのだ。別にIT関連の仕事を、とは思っていないのだけれども。 高齢だからさ、PCが使えないとか、IT関連仕事からっきしダメとか、履歴書の段階で思われないために、とっておきたいなっと。

相変わらず、やる気、元気は98%←ものっそい中途半端(笑)

だが、テキストを開くと8分で眠くなるのは、なぁぜ、なぁぜ?

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

で、問題は、っていうか大問題は。 西の鬼、虎とも言う。 裏の顔の100均店員としてのステルス値上げ問題でやんす。

これホント悩ましい。マジで狂おしく苦しく悩ましい。もしかしたら、100均辞めたいな〜と頭にヒラリと浮かんだのもこのせいかもなぁ〜とさえ考えてしまうくらいだもの。

ここでお時間が尽きました。 次回へ続きます。

では、そんな戦場の職場へ トボトボと出勤してきまっす。

またのご来店をお待ちしております。

bbaよりまた書き始められた感謝を 皆様へ込めまして。 行ってきまっす。