続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

番狂わせの感情。

いらっしゃいませ。bbaです。

本日は公休日なり。

そして、下の写真は昨晩の帰宅時、地下鉄駅から地上に出る時の数枚。

f:id:hibba:20220314201513j:plain 改札を抜けていざ。上り階段と勝負!

f:id:hibba:20220314201547j:plain 上る、

f:id:hibba:20220314201630j:plain 昇る

f:id:hibba:20220314201821j:plain 登る、え?山頂はまだなの???

この階段に向かう前に、すでにホームから改札までの階段46段を上っているので脚ガクガクです(笑)

一昨日までは、改札を抜けたらそのまま自転車の置いてある地下駐輪場へ直行、自転車と一緒にエレベーターで地上へ、という楽ちんコースでした。

ですが、生活の中でもなるべく動いていこうと思いついたので実行です。

日々の暮らしの中でこまめに身体を動かしていく方が“ジムなどで特別な運動をしている”よりも1日のトータル消費カロリーが多いという実験データがあるんだそうです。

でしょうね。身にしみて分かります。1時間とか“宅トレ”とかすると疲れてナニもしたくなくなるし(笑)、運動した気マンマンだから安心してソファの上から動かなくなる。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ワタシ、実はですね、今ちょっとジムに通いたくなっているのですよ。

ちょっと、というか大分に。

今まで4度も5度も失敗して幽霊会員でお金ばっかり吸い取られて←

マシンの何台かは寄贈していると思ふ。 そんな後悔ばかりして、二度と敷居はまたがない、跨ぐものかと誓ったのに。

宅トレを始めてちょうど4ヶ月、毎日毎日30分から1時間ほど出勤前に運動をする習慣がつきまして。

イケる!これならイケるんではないか、とついフラフラとなびきそうです。マシンで効率的に筋肉を動かせたらワタシみたいな50代の初老でも少しは鍛えられて育つのかな?筋肉ってやつ。。。と思ったりして。

でもなー、運動が続いているのは宅トレだからっていうのも否めないのよ。だってパジャマのまま出来るし、いつでもできるから。

そんなこんで爆悩み中でしたが。

ちょっと待て、とワタシの中のジャッジマンがSTOPをかけました。ジムに通う前にまだ出来ることあるんじゃないの?

ジムじゃなくても身体動かすところあるでしょう、と。そんなこんなで↑のようなトライを始めてみることにしました。

あとは月並みですが掃除や買い出しなどを積極的にする、みたいな。

そもそも運動を始めたのはダイエットのためではありますが、歳をとってもできるだけ自分の足で歩いていきたいと思ったのもそのきっかけです。

ならば日常生活の中で気の済むまで動いて、それでも足りなかったら専門のジムやスポーツクラブに行くことにすればいい。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

f:id:hibba:20220314205623j:plain 今日はとても良いお天気でしたので。いつもの散歩コースではなくグルリと遠回りしてこんな桜を愛犬ペスと眺めてきました。

楚々として凛としたソメイヨシノとは違う、なんとも艶やかなお華は“椿寒桜”というのだそうです。

ジムではこんな風景は眺められないですわね。

と言う訳で、しばらくは休みの日のお弁当の食材の買い出しはNO自転車でテクテク歩きで業務スーパーや個人商店巡り。毎日の通勤は心臓破り(笑)の階段経由で駐輪場へ、もちろん電車の中では座りませんよ(^_-)-☆。

当面、宅トレ一本でいく、と決めたのについつい図にのって効率とか言っちゃって成果を急いでしまう悪いクセ。

別に締切があるわけでも試験があるわけでもないのだから焦る理由はないのです。

のんびりいきましょう。

あのね、ちょっと思ったんだけれど。

もう3月の半ばじゃないですか。1年の四分の一過ぎちゃった。ほんと時がたつのは一瞬よ、歳をとればとるほど速くなる。

とか普段は言ってるくせに、なんでダイエットの時だけ1ヶ月に1キロペースなんて遅すぎるわよっ!!とか言うんだろ(笑)。オバさんって、ボディのみならず、メンタルまでわがままの極み(ノ´∀`*)。

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

※冒頭の写真が粗いのは動きながら撮っているからかなぁ。静止画像みたいだね。でさ、お花の写真とかは左手がペスにつながっているからグイグイ引っぱられて手元がブレる。ピントが甘いのはそのせいなのよ(ノД`)シクシク

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらをポチッとლ(´ڡ`ლ)

本日は東京はまるで初夏のような陽気でした。半袖のお子さまもチラリホラリ。散歩で身体を動かすと汗ばむくらいでしたが。部屋に戻ってみると、アイロンをかけようとかけてあったおズボンに光がこんな風に可愛らしくあたってました。

春だよねぇ。夏ならこんなあたり方しないもの。もうすぐ愛犬ペスと夜桜見にいけるかな。