続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

新人スタッフさんは住所不定(笑)

いらっしゃいませ。bbaです。

やって来ました、わが店に。大学生メンズに引き続き、今度はアラサーの女性です。

うわぁーいヽ(^。^)ノ

試験勉強でのお休みや授業の変更などでのスケジュール変更がないので、タッグが組みやすいです。

の、はずでしたが。。。

入社して1週間目に当日連絡のお休み。

????ん?どした?これはバックレ退社のイヤな予感(T_T)

店長が困惑しながらお休みの理由を説明してくれました。

“なんか、家の鍵失くしちゃって出られないっていうのよ。お店のロッカーに忘れてないか悪いけれどhibbaさん確認してくれる?けれどそんなことってある?家の鍵を失くすなんて(--〆)”

店長はサボりをあからさまに疑ってました(笑)

ワタシは“そんなことってあるあるよ〜”とココロの中でつぶやきながら、ロッカーを捜索。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日の“もしやあなたも?”の一枚】

f:id:hibba:20220207192445j:plain わが園芸部100均選手代表の“カプト・メデューサエ”。名前の通り由来はギリシア神話メデューサからきています。見るものを石に変えてしまうというアレね。頭髪は毒蛇なんだよね。成長するにつれ、葉っぱがそんな風に見えるようになってきたよ。

そのメデューさんの中心にズームイン!

f:id:hibba:20220207193024j:plain 中心部分が赤っぽくなってきたので、うわぁ、枯れてしまう兆候か?とドキドキしてましたら。

これって花芽じゃないの?新芽の形ではないよな????エアプランツの花ってこんなに簡単に咲くものなのか、どうか。素人園芸なんでまったく分からん。生暖かく見守ることにする。先日のホヤ レツーサに続いてお花咲く2号目なるか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鍵を探しながらも、ゼッタイ家の中で行方不明になってるよ、と確信しておりました。

おサボりを疑い続けている店長に

“ナンボなんでも結構な歳の大人はそんな嘘つくわけがなかろうもん”紛失ホント説を訴えました。

だってさ、ワタシ自身がシンプリストになる前はそんな人だったから、ちゃんとしている人には訳分からん状況が手にとるように分かるのです。

いつもナニかを探している人生。時間の無駄遣いの天才ですわ(笑)

モノに定位置=住所を定めていないんです。持ち物がオール住所不定。だから真剣に探しているわりに、どこにあるか検討がつかなくて捜査と捜索は混迷を極めます。

結局、彼女は鍵を見つけることができなくてその日はお休みになりました。後日、案の定家の中で見つかった(ノω・)テヘと報告がありました。

その後、店長に疑いをかけられた張本人※まだサボり疑惑中なんだよ(笑)、次々と失せ物に悩まされております。

鍵に続いてハンコを失くし ※出勤した時は制服エプロンのポケットに入っていたと言ってましたが、お家のタンスの中で発見(ノ´∀`*)アラやだ

名札を失くし ※店の通路に落ちているトコロをお客さまが拾って届けてくださった(≧∇≦)bお客さまGJ

その度にワタクシ、的確なアドバイスを授けております。エッヘン。過去の自分にエールを送るようなものだから簡単。

基本は住所を決めてあげることですね。モノの居場所。絶対にソコに返してあげる。ムズカシイようなら居場所は別荘、セカンドハウスまでです。

bbaの例だと、ピアスです。店に着いたら外してアクセサリーポーチ(本宅住所)にしまうのですが、急に仕事をいいつかるとその暇がなく、やむなくおズボンの右ポッケ(別荘)にIN。ソレ以外の場所へは入れないようにしています。※たとえ、ピアスのポストが太ももに傷をつけようとも!失くすよりはまし←えっ??

彼女にとっては結構悩みの種だったらしく、解決に導いたワタシは信頼を勝ち取り(笑)、懐かれております。

ミニマリストだよー、シンプリストだよーって名乗っている方々にも元はワタシや彼女のように風来坊のモノに囲まれていた民、結構いらっしゃるのじゃないからしら。

今でこそ、モノを探す時間は世界一ムダと言い切れますが。

これからも、モノの冥界で迷子になっている人を見かけたら道案内人、ナビゲーターになってあげたいと思います。

苦労したからさ。ワタシも。。。

探している時の情けなさったら、ハンパないものね。

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

本日は公休日でしたがなんかやる気がZEROでしたわ。筋肉体操以外はなんもやってない。てか、筋肉体操はやったんかい。うん、パワー!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチしていただけると嬉しいデス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらをタッチლ(´ڡ`ლ)

右が家に来たばかりのメデューサエの姿です。コーヒークリーマーにおさまるくらい小さかったのだなぁ。去年の7月4日の写真です。成長、遅って笑ってらんないや、と思うよね、シミジミ