続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

身体の中のフードロス。

いらっしゃいませ。bbaです。

昨日の続きです。

まずは今回のワタシのダイエットの基本情報などを。

摂取カロリーは1400kcalを目安に、

運動での消費カロリーは200kcalを目標に

それでひと月で体重が0.6kg減る計画です。※ダイエットアプリの“あすけん”がそういうプランを立ててくれたの。

その1400kal分の食事をどう摂るかがダイエッターの腕の見せどころ(笑)という訳ですわ。

写真はこちらから↓

f:id:hibba:20220204214006j:plain

デーン!でっかいどぉ、北海道、ではなくアメリカ産っす。さすがTHEマグナムサイズ。プロテインパウダーとシェイカーです。キッチンに置いてあるんだけれど両親が“ナニコレ(゜o゜;”ってビビってました。

プロテインは“ホエイ”です。乳清から作られています。女性は大豆原料の“ソイプロテイン”を選ぶ方が多いと思いますが※ワタシも↑の前はそうだった。

ホエイは短時間で吸収されるというメリットがあるので、とにかく筋肉を死守したいワタシなのでこちらに切り替えました。チョコレート味です。

ワタシの朝ごはんは2部制で、

第一食目がこのプロテインです。オバさん筋肉体操の時に飲むんだよ。

タンパク質ファースト。

というのもね、夜ご飯が帰宅時間の関係で夜10時なんです。だから、ごく軽くしか食べないというか食べられない。

で、朝、身体カラカラっす。ベジタブルファーストとか言ってられない事情があります(笑)

で、体操後、家族が前の晩に用意してくれていた食事メニューを朝ごはん第二部としていただくのです。ヘビーだよ、内容。

豚の生姜焼きとか牡蠣とほうれん草のグラタンとかすき焼きとかヒレカツとか(´∀`*)ウフフ。

カロリー配分としては

朝5:昼3:夜2というところですか。本音を言うと朝6:昼4で夜は無しかちょっと栄養足りない時はプロテイン飲んで終わりにしたいところではありますが家族と※未来さんが心配するので、ね。

※未来さんとは、ダイエットアプリ“あすけん”のAI栄養士さんです。

この方↓

f:id:hibba:20220204220501j:plain

※画像は私個人へのアドバイス画面より

今日はタンパク質摂りすぎにつき低得点。で、いつも朝食たべすぎって言われるよ(笑)。厚生省指導の配分がベースみたいだから。あと、いつも炭水化物がちょびっと足りない、低糖質ダイエットの後遺症なの(ノД`)シクシク

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ノープランで始めたアラフィフ・ダイエットではありますが。

1つだけ自分でルールを決めました。それは食べたものを、栄養を無かったことにするダイエット専用サプリを使わないこと。カロリーカット系の。

かつては結構すがったこともあるのよ。大手メーカーからきちんとしたのイロイロ出てるでしょ。浮腫むのが嫌でカリウムも合わせて飲んでいたこともあったなぁ。

それで痩せたかどうかは正直分からないけれどお守りみたいなもんでメンタルにはきいていた気がします。高いしね、無駄だと思いたくなかったのかも(´艸`)

でもある日、ムクムクと疑問が湧いてきて。

せっかく美味しいと食べたものを無かったことにするって、スゴく無駄じゃない?栄養はどうなるのだろうって。身体の中を通り抜けるだけって、ちょっとあんまりだな、と。

もったいないと思ってしまった。

この辺の感覚は個人それぞれのもので、いいとか悪いとかの基準は当てはまらないのです、ゼッタイに!

ワタシは歳をとってきてモノもコトも関係もシンプルにしてきたので、栄養もカンタンに考えたいと思いました。

食べたもの全部、自分の身にしたい。

できればココロも満タンに

1400kalのやりくり、楽しいです。家計と一緒でムズカシイけれどよりよい身体運営のために工夫が大事。

昨日、何食べた?そして明日、何食べよう。

第一食目はどうせ、大味なプロテインなんだけどね(笑)

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

【本日のおかわり写真】

f:id:hibba:20220204222751j:plain

咲いた!のです。小さな小さな一輪です。お花が部屋にあるっていいね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチしていただけると嬉しいです。読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらをお願い(๑´ڡ`๑)

明日の朝ごはん2部は玄米餅にしよっかな。写真は丸餅2つのお善哉だけれど。明日は角餅1つはあずき煮を添えて。もうひとつはフライパンにちこっと胡麻油ひいて焼いてすり胡麻と減塩醤油で。

の予定です。

なんかお腹空いてきちゃったわ、どうしよ(笑)