続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

まんじゅうは怖くない。ご飯が怖い、という異常さ。

いらっしゃいませ。bbaです。

わぉ、週末ですね。

そして1月は行ってしまいますね。

2月は“逃げる”なんで、もっと猛スピードで過ぎるのは確定なんすけど。

別にいいや。

期限が決められた目標が無いからね、気楽なものですワ。1日1日、フツーに過ごせたらそれでヽ(^。^)ノ

これ以上書くと長くなる(笑)んで本題へ。

bba'sダイエットの件です。えーと、遅々として順調って言ってもいいのかな?

4ヶ月と10日で5.1kg体重が減りました。体脂肪率は3.7%減だそうです←実感が無いので他人事みたい(笑)

今、45kg台なんですが、その前の46kg台が1ヶ月近くありまして。ガンとして動かない、46kg台で死ぬまで生きろって言われているようで、ビビリました。いわゆる、停滞期ってやつですね。

この壁、実は万年ダイエッターだったワタシがずっっっと破れなかったのです。

46の呪い(´Д⊂ヽ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日のこしあん派】

f:id:hibba:20220128183307j:plainスクリーンショットの写真は検索結果より

タイトルにちなんでおまんじゅう。皆さまはお好きですか?ワタシはもちろん好きですよ。あんまり食べないけれど大好き。

上のおまんじゅう屋さんは箱根湯本にあります。温泉饅頭天国の中でワタシが一番好きなお店です。薄皮の黒糖まんじゅうで白と茶色がありますが、茶色の方はバラ売りをしてくれるのです。ほっかほかのを食べられる贅沢さよ。一泊2日の旅行でもなにかにつけてチョロリと三度四度とパクリと通うお店ですよ(๑´ڡ`๑)

小豆あんはワタクシめは圧倒的にこしあん派ですねん。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

46kg台まではわりとラクに落ちるんです。 今は運動をしているけれどなんだったら運動しなくてもダイジョウブ。

炭水化物さえ、控えれば。ローカーボ・ダイエットってやつですね。

万年ダイエッターのワタシはずっとこの方法にすがってました。

でもねー。この方法だと

46kgからはテコでも動かない。まぁ、慣れてるんです、いつもそうだから半ば諦めている。で、毎度思うこと。46kg台がワタシの適正体重なんだよ、だって動かないんだから、そーなんだよ(; ・`д・´)って。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こしあん派はDNAなのか?】

f:id:hibba:20220128202225j:plain

f:id:hibba:20220128190357j:plain ※上のスクリーンショットの写真は検索結果より。下の写真は公式HPよりお借りいたしました。

父の故郷の銘菓です。“志(し)んこ餅”と言います。上新粉のお餅に甘さ控えめのこしあんが入ってます。すっごく美味しんだよ←表現が幼稚園児なみで申し訳ない

昔は子どもの頃は本物の笹でくるんであったんだけどなぁと思っていたら、今も店頭販売だとあるみたいですね(´ω`) 良かった。

羊羹も最中もこしあん派です。父ゆずりなんでしょうかね?黒糖入の真っ黒はもちろん、ほんのりお甘な薄墨色※ちょっと菫色っぽいあんこも、どっちも好きです。

あΣ(゚Д゚) でも、お餅の入ったお椀は上品なおしるこよりつぶあんのぜんざいが好きなのよ。あと大福も。不思議だなぁ。※フルーツ大福はこしあん派(´∀`*)ウヘヘ

皆さまはどっち派ですか?お店とか季節によっても違うかもですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回のダイエットはですよ。

“何を食べないか”より“何を食べるか”にスポットをあてた方法ですので。

となれば、炭水化物カットしすぎじゃない?という停滞期の原因に思いあたりました。

いわゆる“飢餓状態”になってしまっていて身体が体重キープの脂肪備蓄状態になっていた、という。ザックリ説明するとそういうことになりますワ。危ない状態なんで体重なんて減らすわけがなかろーもん省エネ・モードになってる。よく出来てるよね、身体。そしてけなげだよ。

で、ワタシ。おそるおそる、ソローリ、ソローリと。注入してみました炭水化物を身体に。

するってーと。アレ(゜o゜;

f:id:hibba:20220128192227j:plain

ガッコン、と下がった。イヤぁ、噂には聞いていましたがホントだった。

炭水化物、ダイジ大事。

とはいうものの。

今まで成功していたダイエットはローカーボ(低糖質)だったので、まだちょっとご飯を食べるのに緊張している(笑)※玄米なのにね

お甘のまんじゅうやチョコレート、クッキーなんかはちょこちょこココロの栄養として食べるのは抵抗ないのです。たまに食べる分には太らないって分かったから。

あぁ、それなのに。。。

ご飯を食べるのがムズカシイなんて。

人間って上手くいったと思う方法を捨てるのがヘタなものですねぇ。

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチして頂けると嬉しいです。読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←甘いものお好きならタッチ٩(♡ε♡ )۶

写真は明日、大学生バイトちゃんへ渡す休憩オヤツです。彼女ね、なんと7連勤なのですよ。本人は“この日出られない?って聞かれて、いいですよぉ〜って言ってたらそうなっちゃいました”って。うっかりにもほどがある、いい娘さん。中味はフルーツ果汁とペクチンが主な材料の一口ゼリーと不二家のキャラメルタルトです。

明日は6連勤目でっす。せめて甘いもので胃袋と頭を甘やかしてもらいたいと。

ダイエット中でも美味しいものへの興味関心は一緒やね。おいしいは楽しい。そして正義!!それはゆるがないの。ダイエットだからってマズイもの食べてろっていうのはへんだよね。