続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

暮らしの双子。ダイエットと断捨離。

いらっしゃいませ。bbaです。

唐突ですがね、今回のダイエット。

ワタシ、終わらせるつもりはありません円。

去年の10月頭に受けた健康診断結果が

“やべっ、今まで自分の身体にやらかしていたツケを返さねば”となったのも

今回のダイエットの動機です。

今振り返ると。。。

4年前←遠い目

クローゼットの全断捨離をして、モノやコトや、人間関係を整えようと思った自分のココロ持ちにものすごく似ているなと思いました。

必要にして十分なモノに囲まれて快適な暮らしをおかげさまでキープしております。

今はもう、物欲や浪費癖に情けない思いをするあの頃のワタシはいません。その今を手放す気はないのです。NOTリバウンド!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【はじめての玄米おつかい】

f:id:hibba:20220311151901j:plain こちらになったぁー。イオンで買いました。“はくばく”さんのです。1kgで税込み千円くらいです。※レシート速攻捨てる主義なのでゴメン、正確な価格はもはや分からない。。。

売り場ではトップクラスに高いやつです。bba、貧乏なのに(笑)。決め手は“はくばく”さんなので、もち麦が混ざっていることでした。職場休憩ランチに持っていくことを考えると、冷えてもモチモチ感が味わえるのでね。ありがたい。

4年くらい前に第一時期、弁当生活をしていた時に、白米に“はくばく”さんのもち麦@そのまま混ぜるタイプと白米のおにぎりを持っていっていて、温めなくても美味しかったのを思い出して、決定!

わが店はレンジが無いんだもの(ノД`)シクシク

↑は無洗米かつ、白米しか炊けない炊飯ジャーでも炊けるというのがメリットですが。

わが家のジャーは無駄に高機能なので玄米炊きのスイッチもあるので。。。。

もう少し、安い“玄米”も買ってみたい。

相場だと2kgで千円前後なんだよねー。@bba調べ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

食いしん坊のワタシは今まで“食べない”あるいは“これだけを食べろ”ダイエットに無謀に挑戦しつつ玉砕していたわけですが。

今は“いかに食べるか”にトライしています。与えられたカロリー数の中でして、どれだけ美味しいものを食べられるか。

f:id:hibba:20220311162353j:plain

f:id:hibba:20220311162423j:plain

f:id:hibba:20220311162544j:plain

卵ばっか(笑)。そうなんですわ、ワタシ卵が大好きなのです。で、今回のダイエット中に気づいたのが、中でも“ゆで系”が好きなんだなー、と、“焼き”系よりも。そしてセパレートが好みなのです。

だから焼き系の中でも、目玉焼きが一番好き。サニーサイドアップね。ターンオーバーはいらん。

好きだけどね、オムレツも。全卵料理LOVEだから。強いて言えばセパレート派てね。

今、凝っているのがイロンナ味で軽く漬ける“味玉”です。ちなみにボイル時間はグラグラしているお湯に冷蔵庫から出した卵をドボンとしてから7分半です。

f:id:hibba:20220311163749j:plain 写真手前は一番シンプルな作り方で仕込み中の味玉。半熟卵を薄めた麺つゆ、長ネギの切れ端とチューブ生にんにくを入れた中にとっぷりと一晩漬けるだけです。

塩分が気になるので麺つゆの分量は少ないですが、そうすると和洋どちらにも合うのだ。お弁当にも持っていくよ!お昼に美味しい味玉は。。。優勝(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

少ないモノ、少ない服、少ない人間関係、少ないこだわり。。。

そんな暮らしを目指したら心地よくてもう前の過剰なマキシマム・ライフには戻れません。

というか、全力で戻りたくない(笑)

ですので、日々日々、余計なもの、余分な感情が暮らしに紛れていないか確認します。もう、その手間や作業が当たり前になってしまったので、面倒だとも感じなくなっています。

ダイエットもそうあれ。と願っています。

流行りの食べ物、クセで手を伸ばすお菓子、目だけが食べたいアレやコレ。

身体とココロは満腹なのについつい.....に気をつけつつ。

過不足無く栄養をワタシに行き渡らせたいと思います。

やっぱ、似てるなぁ。シンプルライフとダイエットライフ。

ですのでね、やめる気はないんですよ。

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらをポチっと。ლ(´ڡ`ლ)

先日、わが店を卒業した学生同僚から頂いた銀座ウエストのパイ。もったいないなぁとなかなか食べられなかったのですが、公休日の今日、ご馳走様。

飛んだ!美味しくて(笑)。小麦粉ってやっぱ魔法の粉よね(^_-)-☆