続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

見ないふりをしなければOKなのよ。

いらっしゃいませ。bbaです。

さてさて、昨日の続きです。

空前絶後の人手不足のわが店に遠方かつ上の方から※パートは下だよ(笑)からやってきてくれる応援スタッフさんの話しです。

この方、学生時代ずっと演劇をやってらしたということで、発声がすんばらしい。結構離れたバックヤードまで声が届くので“今日、〇〇さん応援入ってくれてるんだ”って分かるくらいです。

笑顔はもちろん✨でございます。ホテルマンも顔負けの丁寧な接客で。

レジにうっかり(笑)並んじゃうと、自分が入る穴を掘りたくなるよん(*´∀`)

そんな非の打ち所のない接客の申し子のような方ですが。

0.01%のお客さまには(^o^; ←こんなお顔をされてしまうことがありますの。

ウルサイ......って。応援さん以外の声が聞こえないお、自分の声も伝わっているか分からないお、とのことです。

ムズい、ムズすぎる。元気で朗らかな接客。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ウチのは笑わないけど笑わせてくれるよ】

f:id:hibba:20220127104343j:plain

ペースぅ、なにやってんのよ(^_^;)

どうも地面に自分の匂いをしみ込ませているらしいんだワ。3カ所くらいポイントがあってね、決まってるのやる場所。

f:id:hibba:20220127104330j:plain

ナニ見てんのよ、見てるんじゃないわよの顔。

通りがかりの人々に結構、笑われて恥ずかしかったりもするんだけれど。笑われてナンボよ。本犬が楽しくて周りも笑えるなら大団円!と思うことにしたよ。

汚れるけどねぇ〜。(´Д⊂ヽ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まぁ、わが店のカラーっていうのもあるのかもしれません。だってさ、元気で朗らかな接客をするスタッフ皆無←!! だから。。。応援スタッフさんが目立ちすぎちゃうんだね。

応援さんは評判はとてもいいんです。レジにいてくれるだけで“このお店活気があっていいわね”ってお声をかけてくださるお客さまが99.9%ですからっ。※活気?がある?え?この店に??って最初はこっちが戸惑った(笑)

平素はそんな辛気臭いわが店ですが不思議なことに接客態度に関するクレームはめっちゃ少ないです。

その理由は何故なら。

笑顔が下手くそでも冷たい訳じゃありません。

大きな声を出せなくても耳をよくかたむけることはできます。

うまく商品説明ができなくても、丁寧な品揃えが自慢です。

スタッフそれぞれがよいところを出し惜しみしないのがわが店のウリです。

ワタシの得意なことは“時間が知りたい人の顔色を読むのがバツグンに上手い”デス。←狭っ!ドヤ顔してるわりには得意なこと狭すぎ

おそらくは。

接客のコツというのは“見てみないフリ”をしないことなんじゃないかな、と10ウン年経験※まだ若輩だね、のbbaは思います。

接客ってやってみたいけれど人見知りだし元気いいタイプでもないし、口下手だし、っていう方でも大丈夫。きっとダイジョウブですよ。お客さまにだって人見知りの方たくさんいらっしゃますから。

グイグイこられると引く方には人見知り店員がちょうどいいのですヽ(^。^)ノ※ワタシも緊張しいの人見知りだよ

昨日も無口な美大生スタッフさんがマダムの歩調に合わせてご案内してました。良き良き。

とはいえ。あまりにも辛気臭いのもどーかと思うので。

件の応援スタッフさんね、わが店に春の人事異動できてくれないかしらね。っていうか入ってきてくれるなら誰でもいいわ。助けてぇ〜、誰かぁ〜。

だってさ、月曜日の公休。休日出勤になっちゃったんだ(ノД`)シクシク

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチしていただけると嬉しいです。読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←ペスをタッチ!ლ(´ڡ`ლ)

真顔ペス。ホントに笑わないのよ、この犬。とっきどき、散歩の途中でワタシの方を振り返り一瞬だけ笑顔になる時があるのだけれど。そんな時は心臓がドッキドキで写真を撮れないんだす。一瞬だし。

いつか撮れるかなぁ。。。