続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

イーカゲンがいい感じなのだ。

いらっしゃいませ。bbaです。

昨日の続きです。

怠惰なワタシが運動を習慣化するまでの軌跡です←そんな大層なものでもないし、まだ3ヶ月ダゾヽ(^。^)ノ

そう3ヶ月。ここがいつものしくじりポイントなんですよ、ダイエットの分岐点、うまくいくか失敗するか。ま、過去はことごとく失敗していた訳なんすけども。

3ヶ月間は続くんです、真面目です。スポーツクラブに今よりすっと仕事が忙しくても週4で通ってました。1時間半くらい運動してました。エアロバイクと筋トレマシンで。

でもねー、ぷっつりと糸が切れたみたいに嫌になっちゃうの。1歩つまづくと切れちゃうのテンションが。

ズボラなくせに目標までの最短ルートを探すのが好きなのです。だからダイエットも結構ちゃんと計画を立てるのよ。

こんな風。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日のお写真】

f:id:hibba:20211230105113j:plain

ドライフルーツのプルーンです。本当はアプリコットの方が好きなんだけれど成分のことを考えるとワタシにはプルーンしか勝たん。一昨日まで夜のオヤツにしていたのですが、やっぱ遅くに果糖とるのはいかがなものか?と職場の休憩時間のお供にしたよ(^_-)-☆果物は生で食べた方が満足度も高くてよろしいが、ドライはどこでもいつでもポイッと食せて便利なのよぉ。それにしても、プルーンを見ると中井貴一さんの顔がどうしても浮かんでくるのは.......。ファンだからいいけど(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

一週間でね、身体の部位別に鍛えるプログラムを作ったりするんです。

月:脚と尻、火:胸と背中、水:有酸素運動のみ、木:太ももと尻、金:スイミング

みたいな、ね。で、残業とかがあって火曜日とか抜けちゃうとイライラしてその週、行かない←

“来週になったらまた“脚”からやろう”って。

仕事よりシゴトらしいというか義務っぽくなっちゃう。で、なんのために運動しているか見失うわ、あんまり体重は減らないわ、で撃沈。ストレスばかりが溜まって光より速くリバウンド。

の繰り返しというのがしくじりポイントです。魔の3ヶ月。

さーすがに半世紀以上生きているので学習機能が今回は働きまして。

ダイエットのプランは“無計画でいこう”

なんも決めませんでした。何をどこまでどのくらいの時間をかけてやるか、目標はどうするかも、なーーーんも。

ただ動くのみ。しかも超絶ラクちんな黒柳徹子先輩もおやりになっている浅すぎるスクワット10回から開始っす。 いやぁ〜、続いたよ、ラクだもん秒で終わるもん。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

f:id:hibba:20211230110603j:plain

この画像はCASIO(計算機のね、お若い方にはG-SHOCKのほうがピンとくるかしら)が運営しているサイト“Keisan”※日常のイロイロな場面で計算したくなるものを教えてくれるのよ

こちら→https://keisan.casio.jp/

でワタシの身長を登録して割り出してもらったものです。

今朝のbbaの目方←言い方

46.5kg  BMIは19.9 です。ちょうど美容体重くらいですわ。

もう体重は減らさんでもいいのですよ。 た・い・じゅうは。体型が体脂肪のせいで残念極まりないので※姫ダルマは脱したけれど、こけしだもの。くびれてないこけし。。。

これからもせっせせっせと運動は続けます。

“ここまでやらなきゃ”とか“せめて15分でも“みたいなことは一切思わずにイーカゲンに無理せず楽しいところで終了。そんな感じでやっていたら運動が習慣になってました。

習慣だからね、顔を洗う、歯を磨く、部屋に丸く掃除機をかける、ペスをなでる。そんなことと同列に運動があります。

嬉しいことに!あんなに綿密に計画を立ててお金と時間をかけてムリだったことが、オバさんになっていいかげんにやっていたら身につきました。

不思議なもんだなー。

あんなにやってダメだったのだから何をやっても駄目なんだろう。。。って思うことほど。

カンタンに考えてササッとやってしまえば案外あっさり出来てしまうのかもしれないね。なんて思ったりして。令和3年が終わるわよ。

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

※やー、間にあった日をまたがなかった。朝、書ききれなくてこの時間に続きを書きました。もぉぉぉー、オバさん話し長いからぁ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い字を タッチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←ここですლ(´ڡ`ლ)カモーン

本日、シゴト納めでした。お疲れ山、自分。ということで去年の夏以来かな?缶チューハイを勤務日に飲みました。いつもはお休みの日しかアルコール飲まないけれどさ。仕事に関して言えば今年ほどアレコレ悩んだ年もなかったかしらね。ともあれ、ガンバったで賞を自分に。副賞はないよー(笑)