いらっしゃいませ。bbaです。
昨日の日曜日の同僚メンツは高校生、大学生、ヤングな派遣さん、bbaでした。
毎度、週末はこんな感じです。
ワタシ、一人が混じることでエライこと平均年齢がアップします⤴️
ということで、こういう日のお仕事は身を粉にした品出し運動会とか
千手観音に変身してレジを打ちまくるとかの実働よりは。。。
お客さまのご案内・ご質問に応える頭脳( ^ω^ )労働が主なお仕事になります。
ご案内ですとさっくり最短ルートで解決する場合もありますが
コナン君ばりの推理力を発揮しないと、無理なケースもございます。
だってさ、( *`ω´)『引っ掛けるヤツくれ』『アレないんか!!』みたいなオーダーは
刑事ドラマでいう“落としの山さん”並みの尋問力が必要ですよ。
そんな曜日ですので、まぁまぁ覚悟して出勤する訳ですよ。
ちなみに前の日はお酒は飲みませんね、特別な時以外は。
頭をクリアにしておかないと、推理できないですもん。
脳力の能力、衰えていく一方なんで(苦笑)
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100円ショップのいいスタッフであれ、とは思ってますが
お客さま側に回るとあんまりいい立ち位置ではないんですね。
ワタシいわゆる“細客”なんですよ( ^ω^ )
排水溝ネット関連とか、犬のお散歩袋とか、たまーにボールペンみたいな。
5年ぶりに履歴書もあったか、つい最近...。
で、久しぶりに探して買ってみた100均で。他社店舗ですけどねぇ、ウフフ。
自店では好みのものが無かったのだ。
330円のノートです。
最近、ライティングの仕事を始めてメモを取ったり、
図を書いたりすることが増えたので必要になりました。
ある程度の大きさがあって、リングタイプで薄い色の方眼罫線が条件でした。
あった!あったよ!ドンピシャリ。
条件さえ合えば、色は別にいいかなぁと諦めていたのですが
うわー、好みのカーキとベージュとグレーがあったよ。
コクヨさんかぁ〜。高校時代ぶりですね。
ご無沙汰してました。またお世話になります。
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そんな日曜日の開店時、ものすごい勢いで入り口からbbaの元へ
一直線へ向かってきたお客さま。
ウォっ!めっちゃ欲しいもの、または必要なものがある感じだなこりゃ、と
身構えるワタシ。
ご所望はオモチャでした。お砂場遊びセットです。お値段は500円のもの。
スマホで写真を見せて頂くも、“う〜ん、この商品見たことない...”。
ま、毎日毎日何かしらの新商品が届くので、bbaの脳内カンピュータでは
処理が追いつかなかったので、面倒だが会社のデータベースで確認するも見つからない!
※確認ムズイんですわ。会社のDBシステム結構ゆるゆるで
パッケージの商品名とデータの登録名が違っていたりするんで。
商品コードも分かると一発検索できるのですけれどね。
お客さまがおっしゃるには
『昨日の夜、電話で問い合わせした時に在庫が1個あるって
言われた。なので朝イチに急いで来た!売れ切れないように!!』
なるほどぉ〜。
ポクポクポクチーーーーーン💡
bbaの頭に答えが降ってきましたよ。
“これ、電話かけてるの、うちの店やない”
“節子、それ、別の店や”
で、自分のスマホを取り出して、ググりましたわ。
他社同業店のホームページ。←会社のPCだと遊べないように(笑)閲覧制限がかかってる。
ビンゴ!やっぱり、わが店の商品じゃなかったわ。
お客さまに、それをお伝えすると『あ、ごめんなさい!勘違いしてました。
電話したの、駅の反対側のお店でした』ですって。
たまにあるんですよ、こういうこと。
さて、お客さまから電話の話を聞いただけで
どうしてワタシがピンときたかの種明かしをすると
わが店なら、電話問い合わせ時に在庫の数を、お答えすることが無いからです。
お答えができるのは、在庫の有り無しまでと社内のルールで決まっているからです。
なので“最後の1個”とスタッフが答えるはずがないのです。
ましてや、最後の1個なんて。。。。。最強に最恐でございます。
だってさ、電話切ってから、問い合わせのお客さまがご来店されるまでの間に
違うお客さまがお買い上げになって在庫ゼロになったらどーすんの。
想像するだけで震える😱
ものすごく誤っていただきましたが、いやぁ〜こういうことで
多分怒ったりしませんよ、店員。
誤解が解けて良かったなぁ、って思うだけです、正直。
実際、同じような状況で引っ込みが付かなくなって
“絶対ここの商品だ”とか言い張るお客様がいらっしゃったり
100均ならどこのお店の品揃えも一緒だ、と思い込んでらっしゃったり。
クレームに発展する可能性も結構あるんで、事なきを得るだけでも
ありがたやーって感じです、実のところ。
クレームになったら、土日の薄っすいスタッフ人員なのに対応に
スタミナと時間がかかってしまうので。
昨日のお客さまの場合ですと、軽くズブっと沼っただけですので
bbaウインクして送り出したいくらいでしたもん( ^ω^ )
↑こーいうのって100均だけじゃなくて、小売ならあるあるかなぁ。
よく聞く話だと、バーガーチェーンで“ビッグマック”くださいって
全然違うお店でオーダーされたりするらしいしね。
“うちのバーガーの名前にマックって入ってない。
節子、それ別の店や”
とか、コンビニで“ファミチキくれ”って7の店で言われたりって聞いたことある。
そういえば昔、“ゴキブリホイホイ”を“ゴキブリコイコイ”って
言いまつがいをしていた老紳士もいらっしゃったなぁ〜。
気持ち悪いのと面白いのとで、気持ち複雑でしたわ。
コイコイって、集めてどうするよ....って。
さて明日はどんなあるあるに沼るかなぁ〜。
読んでくださってありがとうございます。
またお越しくださいませ。
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豆腐業界に激震が走るほど旨い。最高のカリモチ豆腐キムチ焼きの作り方 - YouTube
※音あり注意
明日はこれを作るぞぉ。女性ってチヂミ好きだよねぇ。
ワタシも大好きです。韓国料理店では必ずオーダーします。
レシピだと豚肉なんですけれど、昨日生姜焼きを食したので
シーフードミックスを使う予定でっす。
生地が豆腐なんでタンパク質バッチリ!