続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

マインド・リストラ術。“こだわり”を捨てる。

いらっしゃいませ。bbaです。

東京はbba地区は本日、久しぶりにいいお天気です。
昨日まで🎶毎日毎日ボォくらは天板のぉ🎵と空を恨めしく眺める雨続きでございました。
実は今週の火曜日に愛家庭犬ペスをペットサロンのシャンプーに連れて行ったのですが、その日も雨でリュックサック型の背負こ(笑)に収納して傘をさし暴れるペスにずっと話しかけながら、15分歩くという荒業をいたしました。
雨、嫌いではないのですよ。万事、お外が静かですし、ワタシは魚座なんで水がある方が落ち着きますので( ^ω^ )

でもさ、歩き方が変だから、履いているおズボンに撥ねが上がるので勤務日の気分は下がりっぱなしですよね。着替えを用意していく程、マメじゃないしねぇ。好きだけど得意ではないという雨ね。お洗濯ができないのもできないのもブッッブーですわ。シンプリストでちょっとしかお洋服ないので、着るものが危うくなっちゃうしね(笑)。

さて、タイトル回収です。
マインド・リストラ術ってなんぞや?って、ググってみましたけれど分かりませんでした。って当たり前ですね、bbaが勝手に呼んでいるめちゃクソな造語ですもん※ゴメンなさい。

端的に言えば“こだわり”を捨てたのです。
それだけのことですが、ちょっとカッコの良いタイトルにしたかったのです。

んが、ダサいタイトルで、萎えますね(笑)
まず捨てたこだわりは“服の色”です。今のところはジムで着るトレーニングウェア限定ですけれど。

とりあえず写真をドン!
💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪

[before]最初に購入したウェアです

ありとあらゆる色の中でグレーが一番好きです。洋服に限らず持ち物もこの色が多いです。
ですので、やっぱりジム着もこちらを選びました。UNIQLOです。こういったスポーツウェアはお店に置いてあることは少ないですが、ネットで選んで店舗受け取りにするとスムースに買えますよ。ワタシはちびっ子サイズ(身長153cm)なんで、Sサイズが定番で物によってはXSサイズになってしまうのでユニクロのサイトで購入して近所のお店で受けるのが普通です。店舗受け取りだと配送料かからないんだよねぇ( ^ω^ )


[after]時々、お世話になるパーソナルトレーナーにお会いする日のウェア

ありえなーーーい。筋トレをする前なら絶対に選んでいないお色なんです。赤っぽい暖色系は嫌いですし、似合わないとずっと思っていたので。ところがどっこいしょ、メルカリで物色していたところ“アレ?これなら似合うんでないの?”と選んでポチッと。中古なんで破格のお値段ですしね。一度着てみたいブランドでしたので。届いて試着してみたら“あれれ?好きなグレーよりも似合うかも”と思いました。超意外。

トレーナーさんからもめっちゃ似合うと言われて、満更でもありませんでした。マッチョは嘘がつけない人が多いので信じる(笑)
💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪


背中がいい感じにシェイプされてきたので、バッククロスが似合うようになってきたのです。
そういえばさ、こういうウェアはトレーナーに会う日にしか着ていなかったのですが、この夏からは普通に着ようかなぁ。←あ!いやジム限定だよっ!一般公道とかじゃないからご安心くださいませ。

クローゼットの中身の普段服といえば。仕事&プライベートのアイテムに区別はなく、色は“白・グレー・ネイビー・カーキ・ベージュ”でほぼ構成されております。
それで間に合ってますので買い替える予定もありませんが、次の一品を選ぶ時には↑の5色以外からも自由に選んでみたいと思います。ただし、今のスタメン・メンバーと相性が良いのが大前提ではありますが。

最近ですね、“こだわり”があんまりカッコよく思えなくなってしまったのですよ。歳をとってからの話です。
こだわりって、若くて何せよ選び放題の人たちがあえて自分を縛って、ドMになりきってこその“効き技”なんじゃないかと。

歳をとると出来なくなることが増えてセレクトの範囲が少なくなる。革製のバッグとかシューズとか履けなくなるんですよ、重くて(笑)。
ほんの3年くらいまでは先輩方がそうおっしゃるのを“んな、大袈裟なぁ”なんて思っていたら、いざ自分がその年齢になってみましたら。。。

ほんとだった。去年まで履けていたドクターマーチンのスリッポンがキツくなってまいりました_:(´ཀ`」 ∠):ウフフ、まいった。。。綺麗なうちにメルカリに出品するかなぁ。

こんな風に日々、強くも弱くもアップデートの毎日ですと“こだわり”なんて持っててもなんの役にも立たないじゃんじゃんじゃん、と銅鑼をガンガン鳴らしたくなります。
メンタル的にも昨日、つまらないと思った仕事が今日になればアレ?ワタシ割とチームワークが得意なのかも、とか。薄切りパンでないとサンドウィッチじゃないと思っていたのに、トーストサンドならやっぱ6枚切りくらいの厚みがないと、なんてゴロっと思い込みが剥がれて飛んでいきまっす( ^ω^ )

もうさ、こだわりなんて物に囚われていたら、面白いことに新しいことに出会えなくなっちゃうかもしれないから。
40歳を卒業したら、あんまりこだわりに、こだわらない方がいいよ。

そうしましたら。
食わず嫌いな食べ物も、やらず嫌いな筋トレも、纏い嫌いな暖色も愉しめるようになりました。なんでも自由になる若い頃はあえて檻で自分を囲むことも一興だけれど、
歳をとったら檻はぶっ壊した方が面白く暮らせると思う。
先月58歳になった初老女より。

読んでくださってありがとうございます。
またお越しくださいませ。

🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵

www.youtube.com
※音有り注意。本日の音楽の時間です。
Official髭dismの“ノーダウト”です。イントロがカッケーですよ。最近ですと、スパイファミリー関係の曲が有名ですが、ワタシはこの曲が一番好きです。小粋でチンピラな感じがたまらんのです。もちろん、ダー子のファンですよ。コンフィデンスマンJP( ^ω^ )