続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

睡眠力爆上がり↑スマホのアラームを断捨離。

いらっしゃいませ。bbaです。

Macbookを購入したので、不要になったモノが2.3つありまして。
今日はそれらをメルカリに出品するための準備を早朝からしておりました。

amazon FIREのタブレット一式と外付けキーボードです。本体を工場出荷状態に戻し、商品写真を撮って説明画面のスクショを保存。
フリマサイトって、出品するまでの手続きが面倒だよぉー、とずっと思っていたのですが、おそらくこういうのは慣れなんだよなぁ、と。
筋トレするのにジムに通う方が多分、ずっと面倒だよと思い当たりました(笑)。それと早く売れてしまえば、質問に答える回数も少ないのかな、とあまり欲張らないリーズナブルな価格設定にしたいと思います。
3ヶ月しか使ってなかったのなら、買ったのは無駄だったのじゃないの!っていうツッコミが聞こえてきそうですが、そうじゃないのダ。

このタブレットを購入したからこそ、PCは必要だと実感したんだもん。タブレットを経由していなければPCを買ったとて、まるまる無駄になるリスクもあったのだ。


MacBook前のワタシのITライフです。それまではスマホで足りる、スマホが分相応と思っていたのですが、やっぱり画面が大きい方が快適だし、効率的だと教えてくれたのがタブレットでした。
そこから、じゃあPCだねという三段論法へ、という訳です。
気づかせてくれてありがとう、タブレット。また、誰かの気づきや快適を支えてくれるといいなぁ。まだピカピカのうちに手放すことを決めました。

🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️

さてと、ここからタイトル回収です。

ワタシの勤務時間は11:30からですので、家を出発するのは10:50なんですね。だから、目覚ましに起こされなくても、滅多なことでは仕事に遅刻することはないのです。
ですが、ここ2年くらいスマホのアラームは朝5時半から6時の間にずっと設定され続けてました。筋トレを出勤する前の習慣にするためですね。それと自分一人のわずかな家事ですが弁当作りや掃除など、快適に暮らすためのことをするには朝早く起きるのが1番ラクだったので。

もちろん、ここまでくるのはとても大変でした。なぜなら“24時間、戦えますか”のバブル最終世代の残業のスペシャリスト(笑)で超夜型でしたから。シンプリストになりたいと思った頃から少しずつ訓練して、やっとやっと朝型になれた次第です( ^ω^ )

訓練の甲斐あって朝型になれた頃、そしてシンプルライフを実践始めた頃。
自室から時計を撤廃しようと思いつきました。ルーティンがしっかり決まったので、時間に追われなくてもやるべき事ができるようになったからです。狭い部屋に掛け時計は圧迫感があるし、コンパクトで居心地の良いビジネスホテルのような部屋作りがその頃のテーマだったからです。


最近のbba部屋でございます。さすがにビジネスホテルの部屋よりはモノはありますね。愛家庭犬ペスのものもありますしね。
掛け時計は多分、今後も購入することはないかなぁと思います。
🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️🕰️
それから時計といえばスマホ頼りになりました。目覚ましも当然、スマホで設定したアラームです。先週までずっと毎日、秋から冬場は6時、春夏は5時半に🎵キンコンキンコンで起こしてもらってました。ところがこの冬、どういう訳かアラームより少し前に起きるようになりまして。※老化現象なの?そうなの?
そうなってくると起きた後にアラームが鳴るのが、とてつもなーーーーーーく、鬱陶しい。あ”あ”も”う”ぉっぉぉ、ウッセイワ!!という訳でアラームが鳴る前に起きて、スマホを操作してアラームを止めるという不毛な作業を毎朝やっていたのですよ、めんどくさ〜。

そういう訳なので、思い切ってアラームを解除いたしました。
そうしたら、なんとまぁ、めっちゃ快適。朝起きた時のぐっすり眠れた感が増した。マシマシよ。無理やり起こされた感じがしないからなのかなぁ。ちょっと調べてみたらアラーム音はストレスホルモンを分泌させてしまうらしいですね、なるほど٩( 'ω' )و。
ワタシはスマートウォッチを使用していて、睡眠快適度も測れるようになっているのですが快適度の点数はアベレージ90点になったわよ!すごい!
歳をとるにつれ、いろんなことがどんどん衰えていくのに睡眠力がUPしたなんて嬉しい限り、ウフフ♪( ´▽`)
皆さまもお試ししてみてはいかがでしょうか。ワタシの場合はなんとなく自然にできてしまったので無責任にオススメしてしまい申し訳ないのですが“アラーム無しで起きる方法”でググってみれば、たくさん方法が載ってます。

お金をかけずに、幸せに過ごせる方法をまた1つ見つけてしまったわ。
まだまだ、捨てることで快適に過ごせることがあるのでしょうね。
見つけるのが楽しみです。

読んでくださってありがとうございます。
またお越しくださいませ。

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵


www.youtube.com
※音有り注意。
明菜ちゃーーーん。先日、通勤中、イヤホンで聞いていたのですが不覚にも涙してしまった。そうよぉ、明菜ちゃん、吐息や体温が感じられる歌い方、すごく好きだなぁ、やっぱり。最近の女性ボーカリストは声をはる感じばかりで、それはそれで素敵なのですけれど。明菜ちゃん、やっぱり大好きな歌い手さんだなぁ。こちらの動画はオリジナルの楽曲が続きますので、聴き比べもできて良き。