続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

HELLO!また会えたね。欲しいものを久しぶりに買った話。

いらっしゃいませ。bbaです。

買ったどぉーーーーーーー!!!

これ↓


f:id:hibba:20240304093358j:image

うん?お箸かな??


f:id:hibba:20240304093434j:image

お林檎🍎のマークにご光が差しちょる。


f:id:hibba:20240304093545j:image

ジャーン!ノートパソコンでございます。

包み紙を剥がすのがもったいなさすぎて(笑)しばらく眺めていたのは内緒。。。

💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻

Macbook air M1チップ搭載です。色はゴールドです。金色っていうかピンクゴールドに近いかな?

購入をずいぶん悩みました。ノートタイプのパソコンを買う、ってことはわり早く決めたのです。今までずっとスマホで十分だと思っていまして。

んが、去年の12月のセールでAmazonのFIREタブレットを購入したらば画面大きい方が快適だなぁとなりました。いやもうね、老眼進んでるからね、しかも近眼と乱視の悪夢(笑)のコラボレーションなので“デッカイ”ことは正義ということに気づいたのです。

それとね、やっぱりスマホよりもPCの方が得られる情報量が多いのですよ、やっぱり。

で、お次はパソコンの選択です。これはスマホを選ぶのとおんなじ順番ですね。

iPhoneにするかAndroidにするか。

MacにするかWindowsにするか。

最初はWindows一択だったんですよ、なんたって使いなれている。普通に働いていたらOSが“98”時代からずっーーーーとWinだもん、何十年も。周りの人も圧倒的にWindowsユーザーですし。

それにさ、今から30年以上前、初めてノートPCを購入した時※古の時代へワープ、Macは高くて手が出なかった。今と違って当時のMacは“ただの箱”だったんだ。お若い方に説明をするならば。

例えばエアコンを購入する時に。

A.メチャメチャ話題性があってカッコいい、しかも使い方が簡単なブランド。だけど、冷房の機能、暖房の機能、除湿の機能、タイマー機能、リモコンを感知するための機能、それがすべてオプションでお金が全部かかる。

 

B.最初からすべて搭載しているオールインパッケージ。しかもグローバル・スタンダード。

A、Bともに本体価格は、ほぼ一緒。普通の家庭ならBを選ぶよね。お金持ちとかインテリア好きやマニアならAっていう感じでしょうか。

そんな訳で若かりし日のbbaはBしか選びようが無かったんだね(ToT)。ちなみにその時に購入したのはSONYのVAIOだよ。ポストペットとかやってた。同世代なら知ってるよねぇ。エモい(^o^)

 

本当はさ、Macすごく欲しかったよ。デスクトップで小さい箱形で電源入れると“ジャーーン”って音が鳴って、画面に小さいイラストが出てくるんだ。あのパソコンはたぶんリサだったと思う?ちなみに“リサ”っていうのはスティーブ・ジョブズの娘さんの名前です。リサっていう名前を聞いた時に“アメリカ人ってなんでも女の人の名前つけるな”って思ってた、台風🌀とかね。

で、そんな昔のことを考えながら、パソコン買うぞってなった時、条件を紙に書き出しました。

ひとつ、高いと感じない価格であること。

ひとつ、自分にとってオーバースペックでないこと。すべての機能を使いこなせること。

ひとつ、新品にこだわらないこと。

ひとつ、トラブルがあった時に他人に聞きやすいこと。

なので、ワタシが候補にあげてブックマークしたのは当然Windowsで新古品の完全整備済の4万円前後のお品でした。自分の選択に迷いなし!カンペキ!

あとはポチるだけでした。

けどさ。。やっぱりさ。。。

続きは明日か明後日に。出勤してきまっす。

 

読んでくださってどうもありがとうございます。

またお越しくださいませ。