続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

100均で買っちゃダメなもの。プロが思うワースト1は?

いらっしゃいませ。bbaです。
本日は前回の続きです。タイトル回収です。
これへのアンサーは最初に書いておきますね。

スバリ、収納グッズです。ミニマリスト界隈ではよく言われることですね。最近では、節約&蓄財インフルエンサーさんたちからも聞くことがあります。

なんでよー、収納グッズが無いと片付かないじゃないのっ!!
うんうん、そう思いますよね、かつてはワタシもそう考えて収納特集のインテリア雑誌を買い込んだり、図書館で収納名人の本を何冊も借りたりしておりましたよ。あと、ヘアサロンで主婦雑誌を読み耽ったりもしました。※いかず後家の癖に(死語)その度に衣装ケースを買い込んで衣替えに臨んだり、収納付きベッドに買い替えてみたり、隠す収納と見せる収納の間でフラフラしたりと。。。。
疲労困憊でした。

そして、片付けるというのは収納スキルをアップさせることではなく余分なものを削ぎ、できるだけ収納という呪縛から離れることなのだ、という結論に達した訳でございます。

はい終了、チーン。いやいやいや、そういう訳にもいかぬ。

📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦

シンプリストでも失敗することはあるのよ。最近のダメだった物はこちら↑。ワイヤーバスケットです。わが店で購入したので110円でした。質とかデザインは申し分ないと思ったのです。


bba、毎朝ドリップのコーヒーを飲むのです。自室に電気ケトルがあるので、もちろん部屋の中にCoffeeを常備しているのですが、それを入れておく“収納グッズ”が欲しいと思いました。そこはホレ、ワタシもプロですからサイズは計測済み、↑ご覧の通りピッタリでございます。だって1日で一番長い時間を100円ショップで過ごしているので、品揃えのことは熟知しております故。

でも失敗しちゃった💧
📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦

今の時期、前回も書きましたが新生活スタートと時季折しも衣替えということもありまして、収納グッズをお求めになるお客さまがめじろ押し。

そんなお客さまに、100円ショップ勤務歴10年以上のワタシがオススメするのは、ゴミ袋一択でございます。

まずは捨てよう。
洋服で言えば“この服、クリーニング出すのもったいないな、家で洗えなかな。。。”と感じる服は来シーズン着る可能性は低いです。というよりは、もったいないと思う時点でもう品への愛は枯渇しておりますよ。
たぶん、“そのコートは、ジャケットはもう着たくない”と直感しているのだと思います。ゴミ袋に入れた後、捨てるかフリマに出すかは後で判断すれば良いかと思います。

あとは今持っているものを、美しく整頓するという気持ちこそ捨てよう。
美しい収納と使いやすい収納は別物です。
クローゼットを開けた時、整然と同じシリーズ、Designの収納グッズが並んでいるのはうっとりするほと素敵ですが。それって、使いやすいですかね?欲しいものを見つけやすいですか?

bbaさ、この時季、よくお客さまから“容器のラベルシールありますか?”って聞かれるんだけれど。キッチンの調味料とかお風呂場のソープ類のね。

ラベルを貼るっていうことはさ、ラベルを見ないと分からない状況ってことじゃないですか、そもそも。

📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦

同じ写真をも一回。ほらピッタリでしょ。ワタシ、わが店でほんとーーーーーに、消耗品以外は買わない民なんよ。同僚にも“100均でこんなに買い物しない従業員も珍しい”と言われるほどに。だから、このカゴを買うのに2週間くらい悩んだんよ。けどさ、根本的なコトに足元救われたわ。
📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦

おしゃれなラベルシールは一応(笑)販売しております。けれど、料理中とかシャンプー中に、ラベルをいちいちいちいち、凝視しないといけない暮らしって面倒くさくないですか。bbaは無理ですわ。

一人暮らしなら最初のうちは可能かも知らんけど。そのうち、面倒になるよ( ^ω^ )だってさ、おしゃれなボトルをお買い求めになった後、程なく、詰め替え用を移し替えなくてもOKな容器を購入しにご来店されるもの。
ご家族でお暮らしの方なら、もっとハードルは上がります。

隠す収納や使い途で分類している収納は、パパやお子は????の連続になるかと。
上のラベル型収納は収納マニアの大人が全て管理してあげられるならOKですが、お子さんに“しまう”“片付ける”を期待するのは酷だなぁ、と思いますし※だって真冬なのにパジャマの上と半ズボンで幼稚園に行くと言い張っている荒ぶる園児には無理ゲーでしょう(笑)
📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦

こちらが今のドリップコーヒーの収納容器?です。バッグですね。スペックだけではものを選ぶことは出来ないんだなぁ、と。ワタシは実は自室の中に文字があるのが嫌なたちなんですよ。仕事が色と形と文字のオンパレードの世界なので、なるべくそういったものから離れたい。そういったモノは隠れている方が有難い。ワイヤーのカゴだと、パッケージの文字が丸見えでうるさい感じがどうもモヤモヤしていたのです。


寒い季節はこちらのバッグはあまり使わないので、大丈夫なのです。こちらが活躍する時期は別のバッグを収納容器にしようかな、と考え中。
📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦
話がブレブレですが、それがこちらのブログの特徴なので
※ごめん、開き直りでご容赦を。
基本はモノがあるからしまわないといけない。けれど無ければしまう必要がない。

今日は東京はbba地区は月に2回の“燃えないゴミの日”でありました。
そして、近隣のマンションの出入り口にたくさんの衣装ケースが粗大ゴミで出されているのを見て。

“ゴミをお金を出して買うてはいかん”と思う次第でございました。

収納に困る物があるから収納グッズを買うのか、収納グッズがあるから中に入れるものが欲しくなるのか、ニワトリ卵ですね。

答えは収納に困らないくらいまで、モノを減らす、だと思うよ。

📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦📦


www.youtube.com
※音有り注意
ワタシは筋トレが趣味なのでサバンナ大木さんが体を鍛えているのは知っていましたが、今、こんなことになっていたとは。。。しかし、忙しい芸人さんなのにFP1級がすぐそこまでの資格取得とは、すごいなーー。負けてられん。しかし、ヒラバーの話、ワロタ。