続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

新年度はゲゲゲ、レレレ、ららら、から。

いらっしゃいませ。bbaです。

行ってきたよ!図書館へ。※意味不明の方は昨日の日記をご覧くださいませ。めんどくさいという方はそのままどうぞ(笑)

こんなご本を借りてまいりました。

f:id:hibba:20220401210607j:plain 本日のタイトルは左の書籍から。漫画界の巨匠御三方、水木しげる赤塚不二夫手塚治虫の娘さんたちの鼎談集です。だから、ゲゲゲ、レレレ、ららら、なんですね、オモシロイ。

対談とか鼎談とかなら、ラジオを聴いている感覚で読めて、夜眠る前にピッタリかなと思いました。脳が冴えすぎないというかね。

右は笑笑笑。図書館に行くとどうしても1冊混ざってしまう“美味しいもの”の本。料理ベタなんでレシピ本は借りませんが、こういうのが大好物でして(๑´ڡ`๑).

ダイエッターあるある、なのかな?大食い映像とかグルメの写真を見るとメンタルが安定する人口って結構多いと思うけど。違うかな(笑)

(´∀`*)ウフフ 手塚治虫先生は「チョコレートがないと僕は描けません」ですって。

ピラピラとページをくってみると、先生方、甘味好きが多くてらして(嬉)。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

就寝前にスマホを止めたのと同時にコーヒーも禁止にしました。団長←違うチガウ、そうじゃない、団長って。。誰?

断腸の思いです。少し前の話になりますが、晩酌というものをやめて(ノД`)シクシク ※アルコールは寝付きはよくなるけれど、睡眠の質は落とす

お酒よりは、薄いコーヒーの方が良いだろうと干し芋とともに味わう口福を1日の締めくくりにしていたのです。

でも、カフェイン、ダメよねー、やっぱり。

で、写真に写っているようにノンカフェインのお茶“ルイボスティー”始めました。

ちなみにワタシの睡眠具合はこんな感じです。

f:id:hibba:20220401213907j:plain このスクショはワタシが愛用しているスマートウォッチ“fitbit”の計測による睡眠スコアです。実はワタシ、fitbitを買ったのは1日の歩数と睡眠状態を知ることができるというのが大きかったのです。

まぁ、多分に目安にしかならないのですけれども。それでもね、分かったことがありまして。

それはね、休みの日にお酒を飲んだ時は睡眠時間が長くても、深い眠りが少ないということ。

それと、睡眠時間が5時間台でも深い眠りが長いとスッキリと目覚められるもんだなーーーということ。※こういう時はスコアも高い。

で、昨日はスマホを見るのを帰宅早々にやめてTarzanを見てから寝たのですが。

睡眠時間5時間35分なのにスコア87点!

休みの日の一昨日の8時間越えの晩と一緒(笑)。これってスマホを止めた効果なんでしょーか???

ちょっと、例によって人体実験してみるわね。当事者研究ってやつよね( ̄ー ̄)ニヤリ

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をポチッとしていただけると貴方様もぐっすり眠れると思います。そーだといいなぁ(。-ω-)zzz. . .

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらをポチッとლ(´ڡ`ლ)オヤスミ前に

酒井順子さん。bbaと同い年なのです。しかも独女ということも一緒。雑誌などのコラムはよく拝読させていただいてましたが、まとまった形で読んだことはありませんでした。上の写真の鼎談集の書籍と同じコーナーにありましてね。

ワタシの通う図書館は定期的に特集コーナーが設けられているのですが今時期は“家族”がテーマなのです。いろんな家族のご本がありましたよ。

ひとりも、また最小の家族ということなのかな。

さて、今晩はここでスマホとお別れです。オヤスミナサイ。