続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

新生活スタート!コレだけは、100均で買ってはいけない。

いらっしゃいませ。bbaです。
最近はウジウジ、イジイジ、ネチネチしていたので、たまには100円ショップマンらしい記事に挑戦してみたいと思います、今更だけど(笑)

さて早速、タイトル回収です。レッツらゴー!!※大丈夫?なんか無理してない??

まずは一人暮らしを始める、あなた様へ。
これは簡単っすね。ズバリ、実家で便利に使っていたモノは買うべきではない。コレは絶対だ。えっ?ずっと使っていたんだから必要なんじゃないの?ってお思いですか?ノンノンノーーーーン!←やっぱり、ちょと無理しているっぽい。。。
bba100均で仕事を始めて10年超え選手だからね、選手っていうより監督だから、毎年この時期、東京に出てきて一人暮らしを始めるヤングのお買いものを見つめ続けてきましたよ。ザ・ノンフェクション並みに。
そこでアララ〜と思うのが前述した“実家での僕や私のモノ”を新品にするショッピング。『実家では親の好みでダサいデザインだったけど、これを機に自分好みのものに買い替えたい』これなー。ワタシもこういうことがキッカケで一人暮らしを始めた口なんで、良くヨックモック※びっくり!自動変換でヨックモック出てきた。Macのユーザーってヨックモック好きなんか?

もとい、良くよっく分かります。でもなー。
いらないんだよ。若人よ書いていくよぉーーーーー、要らない物、買っちゃダメな物。
風呂で使う柄杓、洗面器、湯呑み、急須、汁椀、卵焼き器、製氷皿、麦茶入れるクーラーポット、スリッパ、トイレに付けるカバー類。書いていくとキリがないのでここまでで。書いてしまうと我が店の棚のほとんどの商品が該当してしまうので、営業妨害になってしまう♪( ´θ`)
つまりは、実家のスペースと一人暮らしの収納場所は天と地ほど違うので、実家では使うのが普通だったものが使えなくなる。
ワンルームや1Kのマンション・アパートの風呂場に洗面器、置くとこ無いっす。そもそも体を洗うスペースが無いユニットバスタイプが主流です。汁(笑)を飲む食器はマグカップで全てまかなえます。だって新生活で忙しいのにお味噌汁なんて作れますか?『インスタントがあるでしょ』って突っ込まれそうですが、それならマグでいいじゃん。OLさんたちはランチの時間、マグで味噌汁もスープも飲んでるよ。

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

一人暮らしと同時にペットを飼うのはどうかなー?ワタシは初めての一人暮らしがアラサーだったのと、ノイローゼになるくらいシミュレーションを重ねて重ねてスタートしたので、まぁなんとかなったのかな?今思うと犬にはずいぶん迷惑をかけたと思う。↑愛家庭犬ペスは3代目なんで、幸せかなぁ。部屋の中に生き物が欲しい気持ちは、すごく分かるから最初のオススメは『植物』です。


コレは100円ショップで購入したもの。bba園芸担当ですねん。結構、色んな種類あるから好きなものが見つかるよ。枯してしまってもドンマイ。育て方が分からなくて大切にしててもダメになってしまうこともあるからね。絶対に相性の合う種類がありますよ。ちなみにワタシは簡単すぎると言われるグリーンほど枯らしてしまう癖があります。。。
🌵🪴🌵🪴🌵🪴🌵🪴🌵🪴🌵🪴🌵🪴🌵🪴🌵🪴🌵🪴🌵🪴🌵🪴
自炊を絶対にしようと決めている方も鍋やパンも最初は1個でいいのじゃないかな?ヤカンもいらね。焼き物も煮物も麺もゆがける一人分できる小ぶりサイズでやや深めの焦げ付かないタイプの(フライ)パンでOK。
お茶は悪いこと言わないから、無理しないでドラッグストアで2Lを買っとけ。水出しならほっといても出来るじゃん!とか思うでしょ。それが出来ないのよ、最初は。それが一人暮らしビギナー。よって、製氷皿もいらん。100円ローソンで美味しいロックアイス売ってるよ。そもそも、氷なんてホントに使わなきゃダメ?

基本のキの前に長くなりましたねぇ。
つまりはサバイバル状態からスタートして、“無ければ○ぬ”という物を買い足していくのが吉という訳です。親御さんとしては最初から不自由のないようにとの思いで100円ショップにご同伴であれもコレもとカゴに入れてらっしゃる、そのお気持ちも分かるので、まぁ店員としては複雑です。
サバイバルまでいかなくても、必要だと思った時点で買っても遅くないっていうことをお伝えしたかった。ここまで長く書いていてなんですが(笑)

実家暮らしだと分からない大事なことの一つ。
物は買うより捨てる、方が何倍もパワーが必要だよ。※つき合うより別れる方が大変なのと一緒だよ?※ヤング向けの言い方にしてみました

あ?忘れてた。食器とかタオルとかは脳内恋人とか友人とかの分まで揃えるのは

タブー中の禁忌。トップオブトップの無駄。

誰も来ない※それはワタシだ( ^ω^ )とは言わないけれど、来訪者のための何かを用意するのはスペースが勿体無い。日本人はオモテナシが得意だけれど、そのお気持ちはものではなく、ご本人のために取っておいた方がいいです。
一緒にテイクアウトを考えるでもいいし、好きな冷食を教え合うでもいいし、使い捨てのプラカップや紙皿でもいいじゃない。全然、失礼にならないよ。洗い物なんかで中座するより時間もゆっくりできるしさ。エコの視点ではどうなの?っていうけど、電気屋水の使いすぎや、歩いて移動するなどしてれば相殺どころかお釣りがくるよん( ◠‿◠ )

長くなりました。次回はファミリー向けの買ってはいけないの予定です。

読んでくださってありがとうございます。
またお越しくださいませ。

🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️🎞️

www.youtube.com

※音有り注意。
1ミリだけ人気の動画紹介コーナーです。最近は勉強チャンネルではなくて、こういう面白ばかりみています。ロバートの秋山、昔からめっちゃ好きなんだよね。劇場に一時は通ってたくらいのファンです。天才よ、この方。