続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

ババア、荷物の減らし方を若者に習う。

いらっしゃいませ。bbaです。
本日は出勤日でございますが、いつもの中番“11:30〜19:00”就業ではなく“14:00〜21:15”の遅番シフトです。空前絶後の人手不足ゆえに。
それなのに、昨日の日記でわが店みたいなところにはあんまり勤めない方がいいよ、的なことを書いてしまい。。。うーん、矛盾?ジレンマ?
いいの、いいの、ホントのことだから。でもわが店、人間関係が天国だから(笑)学生さんですら離職率、激低だもの♪( ´▽`)

そんな学生さんたち、まぁZ世代とか巷では言われておりますね。ワタシのような年寄りから見れば“もっと人に興味を持とうぜ”とか“傷つくことも悪くないよ”とか月並みなことの一つや二つ言いたくなったり、そうでなかったり、ラジバンダリなんすが。
それよりも何よりも、彼ら彼女らから習うことが満載すぎてライフハックを教わることが多すぎて観察がどうにも止まりません(笑)

物に執着しない。これね、最近の小さな子どもを見てても思います。わが店はもちろん、スーパー、レストランなどでも大人から“なんか買ってあげようか?”“デザート食べる?”と言われても“別にいい”とクールなお返事!(◎_◎;)。昭和なbba世代なら欲しいものは常にあったし、お腹いっぱいでもジュースやプリンアラモードなんかを注文したものだ。
100均に勤めるまでワタシは“今の子は物に溢れた時代に育っているから”“少子化でじいじ、ばあば含めた6ポケットだから”なんて思ってたんだけど。

ヤングにまみれて(笑)働くようになって、↑みたいな考え方は違うなと思うようになりました。
👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜

ワタシの荷物のMAXです。スマホ、財布、ハンカチ、エコバッグ、マスク、除菌ジェルがバッグとポッケに収まります。財布とエコバッグ、ジェルは持ち歩かないことも多いです。マスクは最近、予備を持たないことも。そうすると、スマホとハンカチとエコバッグだけになります。仕事をする時はこれとお弁当とお水の入ったボトルのみです。A4サイズの書類が入るバッグがマスト!と女性誌に大きなタイトルが入っていた時代は遠くになりにけり。。。ウフフ( ^ω^ )荷物は少なく軽い方がいいよね。

👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜👜
逆なのではないかと。
今はさんざーーーん、bbaが書いてきた通り無料で楽しめるコンテンツがたくさんございます。エンタテインメントはもとより、ポイントを貨幣のように使える仕組みもたくさんあるし、サイゼリアで数百円でドリンクバーが頼めて、無料WiFiに繋げてソファでゆったりとお友だちと試験勉強ができるのです。※すっごく具体的なのはワタシが時々、“青豆のサラダwith温玉、若鶏のディアボロ風、イタリアンプリン、小さいカラフェの白ワイン”を食しに行くからだよ。満喫だってあるしさ、ちょこザップもあるし。

なんといっても、スマホ、が、あ、る。無敵。

凄くないですか?どらえもんどころの騒ぎじゃないよ(笑)
電車の中でジャンプや日経を読んでいる人もそりゃあ、いなくなるはずだよ。キヨスクもなくなるよなぁ。。。

そんな彼らの荷物、極小っす。女の子でも少なっ。ちょっと前に叶姉妹のお姉さまが“美香さん、バッグの中に何を入れるというの?”とおっしゃっており、妹さんは“お姉さまは私になんでも持たせるので荷物が入る否でバッグを選んだことがない”とため息を漏らしておりましたが。そういう理由では無いのですね、当たり前だけど(笑)叶姉妹は時代を超越しているので大丈夫なの?かな?

そりゃあさ、ファッション好きな子なら洋服欲しいって言うし、ゲームが好きなら課金したいって言うし、推しグッズはたくさん買う、それは昔と変わらないけど。全方位では無いんだよな〜。私は55歳を越えた辺りから“今が一番楽しい”って思ってますが、時々、今の時代に生まれたかったと思うこともあったり。。。

話があっち、こっちに飛びました。
そんな訳で、ここ1週間考えて購入予定だったものを“買わない”ことにいたしました。

それは“マウス”です。パソコンのね。PCって当たり前だけどタッチパネルじゃ無いんで。←これさ、意外に盲点だったよΣ('◉⌓◉’)気がつくとマックのパネルに指をつけてる←バカす
まぁ、わが店にもパソコンはあります。出勤タイムカードも雇用契約の更新も発注やらの業務も健康診断の予約も全て行います。当たり前体操ですわ。

でね、オバさんとオジさんはマウスを使うのです。
一方、ヤングは。。。。。。。。。。。。。。。使いません。いやぁ、これは自分がPCを買うまで気づかんかった。
一応ね、ワタシとてトラックパッドは使ってましたよ、ウンウン。でも、それはサブだったんだよなぁ。メインはマウス。
有線が無線になって喜々!!な世代ですから〜。マウスは友だち。
でも、ヤングは、いらね、なんですよ。

そうかー、無くても大丈夫なのか??と職場でも家でも試してみましたら。
確かに、いらね。でした(笑)トラックパッドの方がマウスよりいいや、こりゃ、となりました。Macだとより感じられるかもしれません。

もうね、ミニマリストとかシンプリスト見習いさんはヤングに相談した方が早いかもしれません。そういう意味では働く場所を100鈞にして良かったなーと思うのです。同僚がヤング、これ最強!しかも彼らは摩擦を嫌うので年寄りをつっけんどんに扱うことはしないのです、ありがたや〜。
だからさ、何を思ってナニを持たないのか?をどんどん聞いてみたいと思います。
そういった信念?ポリシーみたいなことは自分発、自分を掘り下げていくのが正しいのかもしれないけれど、ワタシは、ホレ、先が短いじゃん(笑)。だから他人様に聞いた方が効率的だったりするのよん。

色々、話が散らかりました。日記ということでご容赦を。

読んでくださり、どうもありがとうございました。
また、お越しくださいませ。

🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵🎶

www.youtube.com
※音有り注意
本日のBGMはこちら。パッヘルベルのカノンです。本日も東京、bba地区は良いお天気。晴れた日に聴きたくなる曲です。カノンは弦もピアノも大好きですが、こちらはそのどちらも。