続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

パート面接、ここだけは絶対確認!採用広告では分からないツボ。

いらっしゃいませ。bbaです。

本日は早速、タイトル回収からデス。これについて前から語りたかったのです。んが、実際自分が転職活動でバタバタしていて忘れていました。面目ございません。
ここ数日、わが店でも採用面接が行われております。遅番の大学生さんが2名ご卒業、そして今年就活生組が4名いらっしゃいますので、これは。。。。爆人手不足です。遅番ピンチなり!!まだ3月なんで学生さんは授業内容が決まってないので、希望がふんわりしてしまうのですね。bbaの勤務しているチェーン店はシフトがガチンコ固定なので曜日と勤務時間が決まらないと採用が厳しいみたいです。遅番は4月からどの曜日もほぼワンオペ状態で非常にマズイです。営業も危ぶまれる感じ。
どうするんですかねぇ_:(´ཀ`」 ∠):超他人事。だって1パートにどうにかできる問題じゃないもんねー。自分にコントロールできない事は心配してもしょうがないですから。←最近、覚えた処世術(笑)

🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣


来週はちょっと単発バイトが入っているので厳しいのですが。週休3日制に正式になりましたら、そのうち1日は料理を楽しくしたいなぁと思ってます。料理のスキルが上がれば美味いものを食すことができて、かつ!食費が減らせるっていうじゃないですか。人生初で料理を本気でやってみようと思います。写真はいつぞやの朝ごはんですね、卵がめっちゃ好きなんで色々覚えたいです。

最近、恒例のお気に入りのyoutube紹介はこちら↓

www.youtube.com
酒カス“リュウジ”先生のレシピです。リュウジママのレシピも面白くて※え?美味しくての間違いじゃないの(笑)おすすめだよ。
🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣🥣

そういえば、ワタシは面接の時に“何かご質問ありますか?”と尋ねられて、質問したことないなぁーと思い至りました。つい先だっての面接時にも無いですってお答えした記憶がございます。緊張していて、質問が思いつかないというのもありますが、採用広告に最近は条件が細かく載っていることが多いので確認することが無いのですね。

ですが。
これから面接の予定がある方々に“絶対に確認した方がいいよっ!質問して確認した方がいいよ、絶対にっ!!”ということが1つあります。
それは『あなたが勤めたいと思っているお店に常駐している責任者がいるか』ということです。
これなー。小売り(ミニスーパー、ドラッグストアなど)とか飲食のチェーンに当てはまるのかなっていう感じですが。今、店長さんとか正社員さんとか、本社の責任者の方は2店舗、3店舗と複数店舗を担当しているのが、常態化しているように思います。
そうすると、末端スタッフにどんなことが起きるのか?複数店舗を受け持っていても平均してお店を回っているパターンはまだいいのですが。。。。責任者が1週間〜10日に一度しか来ない場合。

責任ある仕事をスタッフがこなさなければならない、という事態が起こります。日常業務以外にも、“事件は現場で起こる!”系(笑)の時の対応も大変ですよ。bbaは警察3回、救急車2回、電話したことあります。
なんとなーく推察するに、わが店の離職率は異常に低い、なもんでベテラン選手がオールラインナップ( ^ω^ )故に“あの店は放置プレイでも店が回る”と上の方に思われているんじゃないか、と。そうジャマイカ、と。
🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬
一方、いつも責任者がずぅぅーーといるよ、というお店だと新人教育もほぼやっていただけますし、急な病欠時などのシフト穴埋めも必要ないことが多いです。自分の担当の仕事だけこなせばOKというわけです。※パートタイマーなんだから、こっちが普通よね。お店の設備にガタがきても、すぐ本社に掛け合ってもらえる。

で、ここからが声を大にして言いたいコト!
同じ責任者が担当している↑2店舗ですが時給は一緒なんですわ。場合によっては同じ地域によっては仕事量が多い方が時給安い場合があリマス。周りの水準をみて金額を決めているから“時給が高い飲食店が多いところ”のお店なら、時給も横並びで高く設定されているんです。@bbaの勤務店。そうしないと応募が来ないからね。
不公平、いや不幸平?すぎん??

ね、こういう事情は採用広告の条件覧を目皿にしても書いてないでしょ。だから、面接の時に聞いた方がいいのよ。
お子※特にお嬢さんがバイトを探している場合も、責任者が常駐しているか確認を絶対した方がいいよ。大型ショッピングモールみたいな中に入っている場合は、そちらの警備や店長・社員スタッフさんがいらっしゃるので、多少は安心ですけどね。

どうでしょう?少しはお役に立てましたでしょうか?また思いついたら書き込みたいと思います。
🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬🏬

www.youtube.com
※音有り注意
さて本日のBGMはこちら。←そんなコーナーあったっけ?この曲を聴いたのは職場のBGMです。聴いた瞬間、あ、好きだ、と思いました。この曲に乗ると品出しがめっちゃ捗る♪( ´▽`)
あと休日の家事、特に掃除はエクササイズ感覚でできるのでオススメです。

本日、東京はbba地区はEarly summer sunny SUNDAYのような暖かさです。皆さまがどうかピースフルな日曜日を過ごせますように。では出勤してまいりまっす。

読んでくださってありがとうございます。
またお越しくださいませ。