続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

聴かず嫌いを治す。聴書に挑戦してみた。

いらっしゃいませ。bbaです。

本日は公休日でございます。ここ数日続いた🎵繋がりで聴くをテーマに日記を書いてみようかと思います。音楽ではないのですが。
皆さま“本の朗読”を試されたことはおありですか?ワタシは全くなかったのですよ。ここ数年前まで電子書籍も“邪道よっ!”って毛嫌いの読まず嫌いでした。シンプリスト的には書籍というモノが増えないし、リーズナブルな優れものなのですがね。やっぱり紙とか印刷が好きなんですね。後はなんというか本の貸し借りが出来ないじゃないですか、電子版だと。実際に貸したり、借りたりは滅多にしないのですが、その楽しみが無いなっていうだけで寂しい気持ちになってしまったり。それが徐々に漫画とかをまとめて読み直したいぞ、となり紙で買い直すのもなぁ〜となり今は電子書籍でもちょいちょい購入するようになりました。

それと同時期にyoutubeを視聴するようになりました。動画をジムの行き帰りや通勤時間にラジオ感覚で聴くようになったのです。ワイヤレスイヤホンを手に入れてからの習慣です。

📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗


今使っているのは2代目です、あ、いや3代目でした。初代は床に落として壊してしまい、2代目は愛家庭犬ペスに齧られてしまい※超反省壊。。。ワイヤレスって便利ねぇ、これのおかげで洗濯物を干している時も音楽を聴けたりしていい感じです。
📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗


こちらのお店で購入しました。今年のバージョンはこちらみたいですね。ワタシのは去年?一昨年?のランキング1位のものです。イヤホンを利用するようになって、歩くのがますます楽しくなりました。
🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧
そんな楽しいイヤホン生活?と送っていましたら、ある日スマホにamazonからご案内メールが来ました。あそこって使ってないサービスをまず無料で誘い込んでくるでしょ)^o^(

↓コレです

確かキャンペーンで3ヶ月無料だったかな?※日記、書き終わったらすぐ確認しまっす。有料に移行する前に1回、解約したいので。ぬるっと契約継続はどうしても避けたい!!いいサービスなんですがサブスクってうっかりしていると重なっていい金額になってしまうからね。一つひとつ吟味しなければ。
🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧
で、聴く読書生活が始まりました。めっちゃ、面白い。最初は読むまではいかない←失礼だぞ、ノウハウ本みたいなものを聴いていたのですが、あ、そうだ。アレ!アレ、聴こう!!と閃いたジャンルがありました。

↓それはコレです

ウヒャヒャ( ´ ▽ ` )怪談です。ワタシ、怪談ものって読むより怪談話を聞く方が好きなのです。子どもの頃から。稲川淳二さまはもちろん、youtubeでもそういうジャンルがあったりするんですよね。今聴いているのはちょっと探せなかったのですが“忌地”という怪談実話という区分で、実際に取材した話なのでオチはなく割と後味が悪いものが多いのですが、またそこが真実味があって怖いのよ。

🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧🎧

オーディブルでは探せなかったのですが書籍では見つかりました。聴く方だと1話あたり大体3分なんですよねぇ。で、この後どうなるのっ!?っていうところでブツッと終わる。。。ゾゾ〜👻
📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗📗
怪談みたいなエンタテインメントもいいのですが、例えばイーロン・マスクとかホリエモンとかひろゆきの本とか活字で読むほどではないけれど※真面目に失礼です、内容に興味のあるジャンルならそれこそ通勤時とか休憩時間に聴いて、頭にインプットするのも一手。そんな風に思いました。西村さんの本“無敵の思考”は聴いたよん。ご本人に近い声や話し方のナレーションでした、面白かった!

なんか、ちょっと遠い未来のものだと思っていたのですよ“聴く読書”のこと。まだ、おばあちゃんじゃないし本を読める視力も体力もあるから大丈夫って。

だがしかしたかし。
やってみたら、面白いものは面白い。視覚と聴覚の違いはあれど、本に触れて感じる楽しみやワクワクの大きさは一緒なんだなぁ。原作が好きか映像化された作品が好きか、どっちも面白いっていうのと似てるかも。

さて、明日から何を聴きましょうかね。未体験の皆さまもぜひお試しを。新しいこと、楽しいです。聴かず嫌いはダメですよ←お前が言うな( ^ω^ )

読んでくださって、どうもありがとうございます。
またお越しくださいませ。