続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

物がもたらす喜びが短命だ、というのはホントか。

いらっしゃいませ。bbaです。
ワタシ、昨日から3連休でございます。公休日もあわせてですけれどね。てなもんで時間があるのでブログの長文になりがちです。お付き合いいただけると嬉しいです。
さてと、3日前から当ブログはスマホ+タブレットスタイルではなく、先日購入したMacBookで書き込んでおります。
画面が広びーろで超快適でございます。少しずつカスタマイズをしていて、より使いやすくなってきました。それがもう楽しくて愉しくて、もう!!
気分はバイクを週末になるといじり倒しているオジさんと一緒なのかな?( ´ ▽ ` )

一般的に“物を買う”より“経験を買う”の方が、嬉しさが長持ちするよ、って言われてますよね。旅行とか自己投資にお金を使った方が、有意義なお金の使い方みたいな。めったに旅行に行かないワタシでも15年前に訪れたハワイで、ものすごい綺麗なアーチの虹を朝方に見たことは、何度も頭の中で反芻して幸せな気持ちになリますよ。光景だけじゃなくて、Hawaii独特の油の混じった甘い香りも同時に思い出すことが出来るのです。
“物より思い出。”っていう自動車の広告コピーはホンマや、と思います。

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈


普段はどんな物を買っても、袋や箱は処分してしまうのだけれど↑こちらの箱だけは出来るだけ取っておこうと思います。購入したMacはとことん使い倒すつもりでいますが、このPCならガタがきてジャンクになっても引き取り手が必ず見つかるので。少なくとも3年後の話にはなると思うのですが、その時に箱があったら引き継ぐ方が嬉しいかな、と思って。ノート型なので箱が小さいしね。デスクトップだったら速攻捨てていたかも(^ ^)。

💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻

MacBookを使っている限り、ずっと楽しいのではないかな?そう思うと、結構、物がもたらす喜びもバカにしたもんじゃないのかな、と。
改めて自分の所有物をそういう視点で、ジロジロと観察(笑)してみますと。
みんな、どの物も大好き!喜び溢れてるっ!←アタオカおばさん
てことになりました。唯一、ケッ( *`ω´)って思ったのが、間に合わせで買った“食品を包むラップ”でした。※ちなみに100均じゃないよ。某スーパーのオリジナルブランドだ。引き出していくそばから、千切れていってしまうのだ。薄くてもちゃんとしているのもあるのだけれどね。業務用スーパーのは有能だよ。

話を戻して“もし、MacBookじゃなくて、中古のWindowsだったらどうだったかな”と考えてみました。
おそらくは、同じようにパソコン快適、画面大きい〜大満足!だったかな。しかもコスパの上ではMacよりよかったかも知れない。
買い物としては花丸🌸合格点だったのかな。
受験に例えるなら自分の偏差値で一番、将来の事、経済的なことを考えるとベストな学校を選択したぞ、ってところでしょうか。
一方、MacBookといえば。学校のカフェテリアがめっちゃオシャレとか、立地が映えるとか、高校なら制服が素敵でアガルみたいな??
無ければ無いで我慢できるけれど、あればより良いってことかな。

ここまで書いて、いや違うな、と考え直しました。

自分の最も欲しいものを買ったから、嬉しいのだ。無ければ無いで我慢できる訳ではなく、それで無ければ意味がなかったのだと。Windowsを購入していたら、ひょっとしてMac bookを買い直していたかも知れないなぁ。。。
それこそ受験でいえば浪人しても行きたい学校を目指す、だ。物と人生設計を比べるなって叱られちゃうかも知れないけれどさ。
🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

最近、愛家庭犬ペスの写真をUPしてないなぁ、と昨晩パチリ。黒丸⚫️3つの写真が撮れました。今、7歳です。だいぶオバチャンになりましたが、永遠の2歳児です。最近少し賢くなってきた気がします。2歳児とはいえEQは上がっているのかなぁ。
🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶
これがPCではなくて家族共有の高額な物だとしたら話は別ですけれどもね。自動車なら今のワタシの年代と立ち位置なら、色々考えに考えて購入自体を諦めてワゴンタクシー・ユースになりますね。HONDAのアコードワゴンとか乗りたいですけど、ワインレッドとかオリーブグリーンの。もっとも免許持ってないですけど(笑)欲しいとか好きだけでは購入動機としては不純すぎますわ。

逆に自分一人の裁量で決められる物ならばやはり一番欲しい物をゲットするのが最善なのだ、というのが今のワタシの結論です。
還暦になって気持ちがアップデートしたら、またその時はセレクトのポイントも更新されるかも知れませんが。
それはそれで、とても楽しみでございます。

読んでくださって、ありがとうございます。
またお越しくださいませ。