続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

私が臭いって言ってあげるよ(真剣)

いらっしゃいませ。bbaです。

本日の日記のタイトル、 いつもにもまして“ナニコレ?”って感じですが。

これね、実際に先月にワタシが 友だちに言われたコトバなのよ。 映画を一緒に観た帰りの電車の中で。

前に座っていた女子高生の2人のお嬢さんが “なんか臭いよね”って立っているbbaとすれ違う時に話しながら降りていったのだ。

“ガーーーーーーーーーーン”

ワタシ、臭いんだ。加齢臭には気を使っているつもりだったけれど漏れてしまっている????

あぁ、そうだ。。。対策が甘いんだ。もっとこう!ネットで激オシされていた“柿渋石鹸やっぱAmazonでポチらねば”!!!!

みたいなことが頭にぐるぐると渦巻いたのさ。で、横にいた友だちに

“ねぇ、ワタシ、クサイ?”って。 ※昔そーいえば“ワタシ。キレイ?”ってマスクを取ると口が裂けている、という都市伝説の“口裂け女”っていうのがいたよね(笑)

聞いてみた。そーしたら “ぉん?あぁ、bbaじゃないよ、マックの匂いするからじゃない?”

で、続いて。 “アンタが臭かったら、私が臭いっていうから大丈夫”←マジ顔

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これってプローポーズですか? 違う違う、そうじゃない。でも、されたことないけれど(悲哀)求婚と同じくらいインパクトないですか?

家族同士でも中々“臭い”ってデリケート問題じゃない。 それを赤の他人である貴女が言ってくれるの?

結婚してくださいっ! って言いそうになりました。えぇ、えぇ。

結婚はともかくも。その瞬間、ワタシに友だちが爆誕しました。大人になって2人目の友だちです。※bbaの行動半径ミミズより狭いから

キミは友だち!! 嬉しかったな。あっ、ちなみに当人にはそんなこと言ってないよ。

“臭かったら言ってね” “うん”

それだけのやりとりで終わった。

♪♪♬♬♪♪♪♪♬♬♪♪♪♪♬♬♪♪

ほぼ同年代の彼女は昔の職場の同僚でワタシが退職してからもたまに映画や食事に行ったりという付き合いをさせてもらってます。

んじゃ、昔から友だちなんじゃ?という疑問もおありでしょうが。

大人って友だちっていると言えば100人いるし、いないと思えばボッチ認定するじゃないですか。自分の認識次第というか。

けれどさ。

困った時に力を貸してくれるとか、 悩んでいる時に夜中に電話できるとか、 笑いのツボが一緒とか。

そーいうんじゃなくて、

“ねぇ、臭いんだけど”って 言ってくれるのはそうとう友だちだよね。

あ、ちなみに彼女はワタシのこと どう思っているかは分かりませんし どーでもいいです。

大事なのは、ワタシが友だちだと 感じたことだけで。 それでイイのだ(笑)

♪♪♬♬♪♪♪♪♬♬♪♪♪♪♬♬♪♪

どうもありがとうございました。 またお越しくださいませ。 ↑おっつ!締めのご挨拶、やっと思い出した。

最近のbba部屋の様子です。まったく変わらないです。植物が少し成長したぐらい。 ずっと落ち着くのでレイアウトなども同じままです。リラックスできる理由の大きな理由に“文字が”ないということだと思います。職場が文字のオンパレード、色の無秩序なオーケストラだけにね(笑)