続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

分かっていれば、キレないんだから。

いらっしゃいませ。bbaです。

さて、わが店。この4月に遅番の学生アルバイトさんたちが一斉に晴れ晴れと旅立ち。寂しい思いをしましたが。

その思いは一瞬でした。ほんの瞬きほどしか暮れなずむのを許されなかったのです。

なぜなら、入れ替わるように新人🔰諸君が入ってきたからです🐣🐥🐣🐣🐥。ババアは“ばあや”に変身(笑)、教育。

レジの打ち方や接客用語などはどーでもいいのです←え?

まずは、お客さんのクセは怖くないんだよー、ということを説きます。どちらのお店にもご来店されると思うのですが、癖の強いお客さま( ̄ー ̄)ニヤリ

☆☆★★★★★★★☆★☆☆★☆☆☆★

【本日の、小麦粉ってね、旨いよ“飛ぶぞ”】

はいッ!超久しぶりにちゃんとした?パンを食べました。無花果と胡桃入りのハードタイプです。昨日、鬼母が都会に行くと言うのでお江戸は日本橋のデパ地下で買ってきてもらいましたの。ムハーッ、美味しいの極み。

本当は仕事休みの水曜日に、近所のお宝パン屋さんでゲットしようと出かけましたが。定休日。お店の前で( TДT)。オヤスミがbbaとオソロですねっと.....(笑)

どっちが美味しいかなぁ、食べくらべをしたくなりました。明日、買ってくるわね。

このパンを食べることはずいぶん前から決めてました。減量期も増量期も週に1食は好きなものを食べようと定めていたからなのです。なんでもいいのよヽ(^。^)ノ。その日はカロリー計算もオフ日です。

予定内、想定内の美味しいものは“キレ食い”“ドカ食い”のスイッチや引き金になりません。美味しい記憶としてしか残らない。

★☆☆☆☆☆★☆☆★☆☆★☆☆☆★☆

遅番レジ当番時間にやってくる、そのお客さまは“怒れる人”です。

( ゚д゚) レジ袋はご入用ですか?

と聞けば

(# ゚Д゚)  エコバッグを持っているのが目に入らないのかっ!気が利かないヤツだなっっっっっ

と怒り心頭。店員側としてはモヤモヤしつつも※持ってるのは分かっているけれど、この後、他のショップに買い周りなどでなさるかもしれないので聞きますよ。

失礼しました、とお詫びします。んで、次回のご来店時は聞かないようにしようとココロのメモ帳にカキカキ。同時に接客に不備がなかったかの振り返りと反省。

別日になり。

キターッ、ご来店。

( ゚д゚) お品はこのままのお持ち帰りでよろしいですか?

(# ゚Д゚)  俺に手で持って帰れっていうのかっ!エコバッグは風呂に使うんだっっっっっっっ

えーー、知らんがな。つかどっちにしても怒るんだ。

こうなると、遅番全員に情報共有です。要注意人物というわけではなく、“こちら側とは全然関係のないトコロで怒っているので気にしなくてもいいよ”ということを事前に共有しておくのです。

そうしないと。ココロの柔らかいバイトさんたちは、めちゃめちゃ凹んだあげく、中には病んでしまう子もいるからです。

悪くないよー、あなたは悪くないよー。 そういう癖があるお客さんだっただけだよー。

そういうことを知らないで接客の世界に飛び込んだワタシは滅茶苦茶、悩みましたよ、分かるまで。

別のところで発生した怒りを持ち込んで発散させている、そういう質の人なのだってことを。

分かっていれば知っていれば、たいしたことないのにね(´∀`*)ウフフ。自分のココロの中にはこの人の怒りを入れないゾ、とバリアをはればいいのだから。

怒りに怒りで対処すると連鎖します。怒れる無限ループ。怖っわ。

怒るのはあんまり良くないよね。自分も周りも人生ベリーハードモードになっちゃうからね。

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

※昔は自分が悪くないよ、と分かるとキレてました。そして、暴飲、凶食。もうしないのダ。

☆☆★★☆★★★★★★☆★★☆☆★

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらをノビーとლ(´ڡ`ლ)

bba部屋名物“伸びるイヌ”。暑くなってくると腹ばいになってこのように長くなります。ウナギイヌです(笑)。空冷というよりは床冷。ペスはなんか性格も行いもシンプルです( ・∀・)イイ!!