続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

やりすぎ、やらなさすぎ。サービスについて。

いらっしゃいませ。bbaです。

本日はマジメな話し。

皆さまもご存知の通り(なのか?)

わが店、🔰&🐥の学生さんたちがスタッフとして勤務するようになりまして。この不肖bbaがロッテンマイヤー先生のごとく@ハイジね、教育係として彼女・彼らにサービス業のイロハを説いております。

でね、マニュアルは大事だよ、と。

色んな方が画一化されたサービスはどうなの?と疑問視されておられますが、ワタシは結構大事だと思うタイプです。

チェーン店なのです、わが店一族(笑)。あっちのお店とこっちのお店では受けられるサービスがてんでバラバラではお客さまも戸惑われるかと。どこのお店でも同じメリットがある、というのは安心感に繋がります。

まずは基本のマニュアルができてこその個性ある接客を!なのダ。

★☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆

【当ブログ名物、本文とは全く関係のないビジュアル】

今朝の減量飯。いつもは夜に食べるんですが、今日は珍しく甘いプロテインケーキを食べたくなかったので朝にこちらをもってきました。

ナニコレ?(゜o゜)マズそ.......

ですよねーーー。中味は玄米・生卵・味付きめかぶ、納豆で、トッピングに今をときめく韓国のりのふりかけをかけております。ポイントは激しく激しくかき混ぜること、全集中。栄養満点で腸活にピッタリ、なっとう菌+水溶性食物繊維めかぶがいい仕事しまっせ。途中、味変でキムチを混ぜて食べますのだ。

いいことづくめの一品ではありますが、コレ食べていると家族の目が......。

人間性を疑うような眼差し。毛虫を見るような目で見られます。仕方ないよねー、自分でもこのご飯のことを“沼”って呼んでいるのだから(笑)。ツボる方にはどストライクなんで食べてみてちょーだい。※自己責任でねぇ

★☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

コロナが流行り始めてから、わが店では金銭授受の際、コイントレーを使用させていただいております。接触を減らすためですね。レジ前にその旨を記載した貼り紙もあります。当初は“俺の手が汚いっていうのかっ”みたいなオラオラなクレームもありましたが、今では皆無。

コイントレーの使用は本社からの指示でした。

それでもスタッフはその命令に従わないこともありまして。反逆オバさん魂軍団だからわが店のベテラン・スタッフ。

例えば、ご年配の方にはあえて“おつり”を手渡しをする場合があります。指先を使う細かい作業が苦手になってきますから。もちろん、自分でやりますオーラに包まれている方であれば控えます、手渡し。

難しいのですけれどね、その辺りの見極めが。

後ろに並んでいたりして焦っているお客さま。ご自分で小銭をつまみたいけれど、時間がかかってしまう、ちょ、ちょ、ちょっと待って。※待ちますとも!

お財布にしまうところ、ずっと見ないで。※伝票書くフリで目そらし、フーン。

あとはベビーを抱っこしているママさんとかね。荷物もたんまり持ってらっしゃるから腰の高さのレジ台まで手を伸ばしてお釣りを取るのはタイヘン。

そういう場合も手渡しさせていただいたりもします。

空気読んだり、吸ったり、吐いたり?現場の判断で、ぶっちゃけマニュアルはスルー、するー。

とここで。本社から不穏な電話がきたりするのよ。クレームですわ。

“コイントレーを使っていない店員がいる。不衛生極まりない”って。

本社のお客様相談係も分かってくれてます、現場の事情は。

けれどもこう言わざるをえないの。

( ゚д゚) 気持ちは分かるけれど、“やったこと”で不快なお気持ちになられるお客さまがいらっしゃるなら。。。。“やらない”で統一した方がいいのです。

こういうことが起こるたびにワタシは思い出すことがあります。昔、スーパーの中の店に勤務していた時のこと。

えーと、またもや明日に続きます。公休日前日のブログはどうも長くなる癖がありますね、ワタシ(ノω・)

to be continued.....

★☆★☆☆★☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日のオリジナルバナー】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらをムーンとლ(´ڡ`ლ)

写真はルイボスティーのキャラメルフレーバータイプです。キャラメルの味はしないのだけれど、香りがまんまキャラメル。部屋中がキャラメル屋さんになる。夜な夜な愉しんでおりまっす。本物のキャラ&メルは、除脂肪と銀歯の敵なのよっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧