続 100均の中の人はシンプリスト

余分なものはもう何もいらない。

数字の呪いと天気予報。

いらっしゃいませ。bbaです。

まずはコチラのお写真から。

先日ですね、bbaジム※そんな名前じゃない、本名は“エニタイム”の、フィットネスクラブ仕様のごっつい体組織マシンで測ってきました。

こんなんでました。

こちらはアプリと連動させた数字だけのデータです。最近はなんでもアプリと繋がっちゃうのね。けど、日時の設定が滅茶苦茶だな。9月に測定したことになってる(笑)。

そして、ジムで測った2週間前に自宅の体組織計で計測した数字がコチラ↓

( ̄ー ̄)ニヤリ。体重が減っているのは減量の準備をしていたからですね。休酒、炭水化物をうっすら減らすなど。あとは、やっぱりメーカーが違うと数字も違うというね(笑)。※あるんですって、奥さま、タニタオムロンではやっぱり違うらしいわよ、知ってらした?

体重に関しては想定内。

んが、んが、だがしかし、駄菓子菓子。※kinakoちゃん、ご無沙汰してます

体脂肪が10%、違うんです。

bbaジム機械→20.4% 自宅機械→30.3%

えぇっーーーーー!!!大問題ですよ。

だってさ、もしですよ。受験生が東大合格率50%だよ、って言われるのと60%だよ、って言われるのだったら。

複雑じゃん。五分五分と六割とでは安心感が全く違うもの。

ジムのスタッフさんはね、

(# ゚Д゚) この機械は病院などの医療機関にも置かれていて50万円以上もするんですよ。※ちなみに自宅の体組織計は3,000円くらいだった

絶対こっちのほうが精確ですよっ!!

って、鼻の穴広げて説明してくれた。←笑顔が赤ちゃんみたいなマッチョなの。K-POPアイドルのウエストくらいの腕周り(笑)

★☆★☆☆★☆☆★☆☆☆★☆☆★★★

【減量前の最後の午餐】

※画像は公式HPよりお借りしました。

15皿食べた。内、5皿分はデザートでしたが(笑)※プリンタルト、ミルクレープ、大学いも

Diet始めてからつくづく、しみじみ思うのは、“太る食べ物”というのは無いな、ということ。お腹がパンチクリンになるまで食べたところで、たまになら太らない。あるいは毎日食べたところでそれがほんのちょっぴりなら、やっぱり肥えないということだ。

トータルでオーバーしてなければ、どんな食べ物も太らない。

そして、食べれば痩せるという食べ物も無い。どんなローカロリーなものも食べ過ぎれば太る。

当たり前のことを威張りながらいう癖(笑)

★☆★☆☆☆★☆☆★☆☆★★☆☆☆☆

10%なぁ〜。体脂肪率は体重の数字以上にあてにならないということは知ってました。

筋肉コンテスト前のバッキバキに腹筋の割れたボディビルダーが測って体脂肪率33%で

( ゚д゚) 俺ってポッチャリ丸なの?

って苦笑している動画をYouTubeで見たことがあるし、体重しか計測できない体重計を愛用している選手の方は結構いらっしゃっる。体脂肪率はクルクル変わって、あてにならないからって。

ある方は“Dietに関わる数字は天気予報みたいなものです。実際に玄関の外に出てみて、晴れ☀なら晴れなんですよ。いくら予報が雨でも。そのくらいの目安に考えるのがいいですよ”っておっしゃってた。

大事なのは見た目と体感。

数字は数字だ、実態はそこには無いの。分かっちゃいるけど気になりますよ、ニンゲンだもの、の前にダイエッターだもの。でも天気予報を気にするくらいにします。これからは。

天気予報は外れることもあるし。※ゴメン、アマタツ(笑)

そんなこんなで、ワタシ的には中をとって25%で体脂肪率決定!@他人に尋ねられたらそう答えます。

自宅では今までどおり増えた減ったの目安として記録を続けます。数字にはこだわらない。ワタシの3割は脂肪で出来ているとかはもう思わない。

ジムではパーソナルトレーナーに相談する時に、50万円機械の計測値を使います。

どっち体組織計も嘘をついている訳でもなく、至極マジメに仕事をしていると思うので(´ω`)

さて、本日より減量期が始まりました。

本日の体重は45.4kgでした。2ヶ月間で44kgにする予定です。脂肪だけ減らすのは至難の業ですが、ガンバりまっす。

おしまい

どうもありがとうございました。

またお越しくださいませ。

※数字といえば.......。昨日の公休日にクローゼット整理をいたしまして。ヒートテックの全部捨てを決行いたしました。ヒートテック所有がゼロな初老。この冬、大丈夫だろうか。なぜなのかは、また別日に。

☆☆☆☆☆★☆★★☆☆★☆☆☆★☆☆

【本日のペス】

写真の下の“にほんブログ村”の青い文字をタッチしてただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村←こちらをポンッとლ(´ڡ`ლ)

何者からか、愛用の冷感ブランケットを守る愛犬ペス公。なんーーーーかさ、所有欲強いんだよね。まるで飼い主の昔の姿を見るようで、苦笑。